• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーいわんのブログ一覧

2009年11月01日 イイね!

【F1アブダビGP】決勝~泣いても笑っても今シーズン最後!

地上波はまだなので結果を知りたくない方は注意が必要です。

大きな太陽が地平線に沈む夕暮れ
アブダビにF1サウンドが木魂します!

モータースポーツオープニング
ハミルトンがいいスタート!バリチェロもウェーバーをインから攻めようとするが
フロントが接触。パーツがバトンのサイドポンツーンに!
やや出遅れたのはトゥルーリでクビサにオーバテイクされてしまった。
バリチェロはフロントウィング損傷の疑いがあるのかペースが上がらずバトンが前に。
しかしバリチェロはペースを戻し最速ラップで走行を続ける。

11番以下は燃料を多く積んだ1STOP作戦の中で可夢偉が先頭を走る!

ブエミについて行ってくれ!

順位を整理すると

ハミルトン、ヴェッテル、ウェーバー、バトン、バリチェロ、クビサ、トゥルーリ
ハイドフェルド、ロズベルグ、ブエミ、小林可夢偉、ライコネン、コヴァライネン、中嶋一貴・・・

アロンソは順位を上がられずに後方に沈んだ。

モータースポーツピット1回目
39/55周
まずはバリチェロからでライコネンの前で復帰
同時にクビサがピットインしライコネンの後ろで復帰

ハミルトン、バトン、がピットイン。
バトンは可夢偉の前でコース復帰したが可夢偉にパスされたシーンは
ブラジルからアブダビで可夢偉が成長した証に思えます。

ウェーバー、ヴェッテルが入りウェーバーはハミルトンの後ろ、ヴェッテルはハミルトンの前で復帰
その直前にアルグエルスアリが間違ってヴェッテルのピットに入ってしまいそのままスルー。
直後にスローダウンしたのはガス欠?!リタイヤしている。

ハミルトンはリアブレーキにトラブルを抱えているようです。

そしてピットへ入ってリタイヤに。

この後1STOP組のピットインが行われ小林 可夢偉はブエミの後ろ12位で復帰。
これはいいペース!
ポイントも見えてきた!

モータースポーツピット2回目
17/55周
ロズベルグからピットインコヴァライネンの前で復帰10位。
クビサがピットインし小林 可夢偉の後ろ9位で復帰。
ウェーバーはトゥルーリの後ろ6位で復帰。
バリチェロ、ハイドフェルドが同時ピットインでその順位のままコース復帰。
4位、5位は変わらず。

ブエミがピットインし可夢偉の後ろで復帰。

ヴェッテル、バトン、トゥルーリがピットアウトしほぼ順位が確定。

最後のスティントでバトンが速くウェーバーを追い込む!
残り数周は激しいバトルが続き、特に最後の2周はリアを滑らせながら
激しい攻防が!

モータースポーツチェッカー
優勝はヴェッテル!完璧なスタイルでの優勝でした。

そして2位は・・・

ウェーバーが守り抜いた。
3位はバトン。

4位はバリチェロ
5位 ハイドフェルド
6位 小林 可夢偉!!
7位 トゥルーリ
8位 ブエミ

9位 ロズベルグ
10位 クビサ
11位 コバライネン
12位 ライコネン
13位 中嶋一貴
14位 アロンソ
15位 リウッツイ
16位 フィジケラ
17位 スーティル
18位 グロージャン

これからは長いポストシーズン突入です。

まずはレースシートの発表からですね!

ウィリアムズから発表がありそうです。

何はともあれ小林 可夢偉おめでとう♪

Posted at 2009/11/02 00:05:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | F1(2009) | スポーツ
2009年10月19日 イイね!

【F1ブラジルGP】決勝~バトンは?中嶋一貴は?小林可夢偉は?

いろいろと注目がたくさんのF1ブラジルGPが終わりました。

地上波も同時進行だとは思いますが、録画している方も
多いと思いますので、結果を知りたくない方はご注意を。

昨日の予選の雨は決勝では心配なさそうです。
ただし、昨年も最終ラップに起きたゲリラ豪雨は
心配ではあります。

【オープニング】
注目はバリチェロのスタートとそしてバトン、ヴェッテルの
後方からのスタート。奇しくもバトンの前には新人の面々が。

レッドシグナルが消え全車いっせいにスタート!
バリチェロはいいスタートを切った!

アウトからライコネンがKERSでポジションアップ。
スーティルをかわし、ウェバーに襲い掛かる。
しかしライコネンはフロントウィングを壊してしまった。

後続集団ではコヴァライネンがスピン、ギリギリのところを
ヴェッテルが駆け抜けた。

そしてスーティルとトゥルーリが絡み合った!
激しくクラッシュ!
スーティルはコースアウトからコースへ戻る際にアロンソにヒット!

いきなりセーフティーカー!

ライコネンがピットインしフロントウィング交換
コヴァライネンもピットインし燃料ホースを引きちぎってしまい
後ろにいたライコネンが一瞬炎に包まれて焦った!!
ライコネンは無事、コヴァライネンはブラウンGPのクルーによって
燃料ホースを外してもらいピットアウト。

ハミルトンがピットインし給油+ソフト→ハードに

トゥルーリがスーティルへ駆け足で向かっていき何か口論。

バリチェロ、ウェーバー、ロズベルグ、クビサ、中嶋一貴、小林可夢偉
グロージャン、バトン、ヴェッテル・・・

リスタート前
バリチェロがスピードをコントロールし、リスタート!

バトンが激しくプッシュし、ポジションを上げていく。
しかし立ちはだかったのは小林 可夢偉!
ポイントリーダーのバトンを抑えて周回を重ねていった。

この展開はバトンの後ろにいたヴェッテルには不利な状況に。
逆にバリチェロにとってはラッキーな展開に。

【ピット1回目】
まずはハイドフェルドからピットイン。しかしピットアウト後すぐにリタイヤに。
上位陣ではまずは予定通りバリチェロからピットイン。
ヴェッテルの前でコースに戻る。しかしここは小林可夢偉の後ろなので
ペースが上がらないポジション・・・
続いてクビサ、バリチェロの前でコース復帰。
ロズベルグ、ブエミ、ウェーバーが順当にピットイン。
中嶋一貴が小林可夢偉のペースを嫌い早めにピットイン。

ロズベルグがスローダウンしトラブルリタイヤ。
表彰台圏内だっただけに悔やまれる。

バトンがピットイン、後方集団の真ん中でピットアウト、嫌な雰囲気。
小林可夢偉がF1初のピットインを終えて順調に出たかと思った矢先・・・

中嶋一貴と絡んでしまい、中嶋一貴が激しくクラッシュ!
いいペースだっただけにこれはもったいなかった!
小林可夢偉はそのままレース続行。

【ピットイン2回目】
変則2STOPのハミルトンがピットイン
ライコネン、クビサ、バリチェロ、ウェーバーが順当にピットイン

バトンとヴェッテルは1周違いでピットインしたがバトンが
ピットアウト時にコヴァライネンにつかまってしまいヴェッテルが前に。

バリチェロをハミルトンがホームストレートでパス。
このとき、ハミルトンのフロントウィングの先っぽでバリチェロのリアタイヤに
ヒットしてしまい、バリチェロの左リアタイヤがスローパンクチュア!

バトンのワールドチャンピオンの時が刻一刻と迫ってくる。

チェッカーフラグを手にしたマッサがチェッカー台に現れた。

【チェッカー】
優勝はウェーバー!2位にはクビサが入った。3位はハミルトン。
4位はヴェッテル、5位はバトン!

この瞬間に今シーズンのワールドチャンピオンが決定した。

6位はライコネン、7位はブエミ、8位にバリチェロが入った。

9位以下はコヴァライネン、小林 可夢偉、フィジケラ・・・


何はともあれ、バトンおめでとう♪

小林 可夢偉もいろいろと課題はあるけどF1デビュー戦を耐え抜いた。

次戦は最終戦、アブダビGPです。
中嶋一貴、今度こそポイントを。
Posted at 2009/10/19 03:08:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | F1(2009) | スポーツ
2009年10月04日 イイね!

【F1日本GP】決勝♪

ここは鈴鹿、ドライバーズサーキット
予選から波乱の連続で先もよめない
グリッド順もよめない状態で始まりました。

まずは昨日の予選のクラッシュでイエローフラグの中
スピードを落とさなかったということで
バトン、バリチェロ、アロンソ、スーティル、ブエミのに
5グリッド降格のペナルティが科された。
コヴァライネンとリウッツィはギアボックス交換で
5グリッド降格のペナルティが科された。

予選の結果とグリッド順
1位ヴェッテル
2位トゥルーリ
3位ハミルトン
6位ハイドフェルド→4
8位ライコネン→5
5位バリチェロ→6
11位ロズベルグ→7
4位スーティル→8
13位クビサ→9
7位バトン→10
9位コヴァライネン→11
15位アルグエルスアリ→12
10位ブエミ→13
16位フィジケラ→14
17位中嶋→15
12位アロンソ→16
18位グロージャン→17
19位リウッツィ→18
20位ウェーバー→19

14位グロック→欠場

混乱の中、スタートが切られました。

【オープニング】
全車がいっせいに1コーナーに飛び込んだがクラッシュもなく
オープニングラップが終わった。

ヴェッテル、ハミルトン、トゥルーリ、ハイドフェルド、ライコネン、バリチェロ
スーティル、ロズベルグ、コヴァライネン、クビサ、バトン、フィジケラ
アルグエルスアリ、中嶋一貴、アロンソ・・・

スーティルとコヴァライネンが激しいバトルを繰り返す中
一歩身をひいてバトンが続いている。
スーティルがシケインの飛び込みで仕掛けたがコヴァライネンと
接触してしまいバトンが2台を難なく抜きポイント圏内に。

【ピットイン1回目】
38/53周 まずはハミルトンからピットイン
スーティル、トゥルーリ、バトン・・・

大きな順位変動はなかったがトゥルーリがハミルトンの前に出た。

【ピットイン2回目】
淡々とレースが周回していき、このまま終わるのかと
思った矢先にアルグエルスアリが130R入り口でクラッシュして
S/Cが導入された!
ラッキーだったのはロズベルグでバリチェロ、バトンの前で給油後復帰。

9位のクビサが8位のバトンへ接近!シケインかヘアピンで
しかけそうな勢い!

【チェッカー】
優勝はヴェッテル!
2位はトゥルーリで3位にはハミルトンが入った。


以下は
4位 ライコネン
5位 ハイドフェルド
6位 ロズベルグ
7位 バリチェロ
8位 バトン

9位 クビサ
10位 アロンソ
11位 コヴァライネン
12位 フィジケラ
13位 スーティル
14位 リウィッツイ
15位 中嶋一貴
16位 グロージャン
17位 ウェーバー

残りはブラジルとアブダビ

ドライバーズポイント
1.バトン 85
2.バリチェロ 61
3.ヴェッテル 59

コンストラクターズポイント
1.ブラウンGP 156
2.レッドブル 120.5

チャンピオンシップもブラジルで決まりそうですね!
Posted at 2009/10/04 16:03:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | F1(2009) | スポーツ
2009年09月27日 イイね!

【F1シンガポールGP】決勝~DTP

【F1シンガポールGP】決勝~DTP地上波は中盤盛り上がりの場面ですが、いったんCMへ(^^ゞ


唯一のナイトレース、F1シンガポールGP決勝が始まりました。


心配された天候はドライのようです。


バリチェロはギアボックス交換して5番グリッド降格のペナルティ
ハイドフェルドはいろいろあってピットスタートです。


結果が判ってしまいますのでここから先はご注意願います。



オープニング
大きな波乱もなく無難なスタートを各車切りました。
ウェーバーがオーバーランしてアロンソの前に出たということで
自主的にグロック、アロンソの後に下がりました。

ハミルトン
ロズベルグ
ヴェッテル
グロック
アロンソ
ウェーバー
バリチェロ
コヴァライネン
クビサ
バトン
中嶋一貴
ブエミ
ライコネン




トヨタのトゥルーリのパーツが飛んでコースの真ん中に
この区間イエローフラグが続く。

勇気あるオフィシャルが何とか拾い出した。


ピットイン1回目
44/61 まずはヴェッテルからピットインです。
ロズベルグが続いてピットアウト時にコースオフしてしまった!
これによって痛恨のドライブスルーペナルティ!!
ウェバー
グロック
バリチェロ
ハミルトン
クビサ
順調にピットイン

ここでスーティルが縁石に乗り上げてスピン。
ブラインドコーナでそこへハイドフェルドが突っ込んだ。

セーフティーカーだ!!

ドライブスルーペナルティを消化していないロズベルグにとっては
非常に痛いS/C!昨年とは状況が違う!

S/C

続々と残りの車がピットイン

ハミルトン
(ロズベルグ)
ヴェッテル
グロック
アロンソ
バリチェロ
コヴァライネン
バトン
ウェーバー
クビサ
中嶋一貴
ライコネン




ロズベルグはドライブスルーペナルティによってトゥルーリの後ろへ

ピットイン2回目
27/61 ロズベルグが賭けに出た。
セーフティーカーを予想しての早めのピットイン作戦。

22/61 ヴェッテルがピットイン、しかし!痛恨のスピード違反!
ドライブスルーペナルティが科された。
しかも縁石に乗り上げてディフューザーを痛めた。
クビサ、ウェーバーがピットイン
ウェーバーはブレーキからダストが激しく出てたのでチェックしタイムを失う。

そしてウェーバーはそのブレーキトラブルでスピンしクラッシュ!
慌ててグロック、ハミルトン、バリチェロ、コヴァライネン、中嶋一貴がピットイン

トロロッソの2台もブレーキトラブルか?!揃ってリタイヤ。

中嶋一貴はまだピットのタイミングではなかったのでこれは痛かった。

ヴェッテルは実質4位の位置で復帰。

バトンは猛プッシュして自己ベストを連発!
そしてピットインでバリチェロの前で戻った。

その後もブレーキに難がありそうなヴェッテルをプッシュ!

そこで何と!!

バトンのブレーキからもダストが舞い上がる!!

ここでバトンは追撃の手を緩めた。


チェッカー

優勝 ハミルトン
2位 グロック
3位 アロンソ

4位 ヴェッテル
5位 バトン
6位 バリチェロ
7位 コヴァライネン
8位 クビサ

9位 中嶋一貴
10位 ライコネン
11位 ロズベルグ
12位 トゥルーリ
13位 フィジケラ
14位 リウィッツイ


来週は鈴鹿ですね!
私はその前にマレーシアです(^^ゞ
Posted at 2009/09/27 23:29:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1(2009) | スポーツ
2009年09月13日 イイね!

【F1イタリアGP】決勝♪

まだ結果を知りたくない方はご注意ください。

超高速バトル第2ステージ、イタリアGP決勝が晴天の中始まります。

昨日の予選で意外だったのは、ハミルトンが軽く、ライコネンが
予想以上に重かったことです。
さらに驚くことにブラウンGP勢とコヴァライネンなど非常に重い燃料を
積んでいたことです。

非常に作戦が重要となりそうなイタリアGPとなっています。

オープニング
スタートダッシュはKERS勢のお手の物。
ハミルトン、ライコネンがいいスタートを切りました。
しかしアロンソ、コヴァライネンはそうでもなかった。

1コーナでウェーバーがコースオフし早くもリタイア。
クビサと絡んだよう。

ハミルトン、ライコネン、スーティル、バリチェロ、
バトン、リウィッツイ、アロンソ、コヴァライネン、

ヴェッテル、ハイドフェルド、フィジケラ、中嶋一貴、
トゥルーリ、グロック、、、、、

クビサにオレンジボール?!が出されてピットインし結局リタイアに。
アルグエルスアリもリタイア。

ピット1回目
39/53周 まずは予定通りハミルトンからピットイン。
ソフト→ハード 7.8S
36/53周 スーティル ソフト→ハード 7.3S
34/53周 ライコネン ソフト→ソフト 7.2S

リウィッツイがギアボックス?!トラブルで無念のリタイア。

26/53周 1STOP組のピットインが始まった。
コヴァライネン、バトン、バリチェロがピットイン。
バトンとバリチェロは実質ハミルトンの前に。

ハミルトンが猛プッシュし始めて、再び前に出られるのか?!
20/53周 ハミルトンが2回目のピットイン。
バリチェロ、バトン、ハミルトンの順井に。

18/53周 ようやく中嶋一貴とトゥルーリが1回目のピットイン。
そしてグロックが最後の1回目のピットインを行い、ピットアウトした
時に中嶋一貴、トゥルーリ、グロックが三つ巴に。

そして中嶋一貴とトゥルーリが接触、その後トゥルーリが遅れを
取り戻そうとしてグロックとバトルしオーバーラン。
ブエミにも抜かれた。

ラスト1周

ハミルトンがバトンを猛プッシュ。1秒後方につけるが抜けるはずがない。
このプッシュは疑問視してました。

そしてなんとハミルトンが単独クラッシュ!

うそ~~~

F1GP予想で6位アロンソにしてたのに!!



チェッカー
優勝 バリチェロ


決勝
Pos. ドライバー コンストラクターズ Tyres Time
1 R・バリチェロ ブラウンGP 1:00:.000
2 J・バトン ブラウンGP + 2.866
3 K・ライコネン フェラーリ + 30.664
4 A・スーティル フォースインディア + 31.131
5 F・アロンソ ルノー + 59.182
6 H・コヴァライネン マクラーレン + 1:00.693
7 N・ハイドフェルド BMW + 1:02.412
8 S・ヴェッテル レッドブル + 1:05.407
9 G・フィジケラ フェラーリ + 1:06.856
10 中嶋 一貴 ウィリアムズ + 2:42.163
11 T・グロック トヨタ + 2:43.925
12 L・ハミルトン マクラーレン + 1 laps
13 S・ブエミ トロロッソ + 1 laps
14 J・トゥルーリ トヨタ + 1 laps
15 R・グロージャン ルノー + 1 laps
16 N・ロズベルグ ウィリアムズ + 2 laps
Did not finish
17 V・リウッツィ フォースインディア + 31 laps
18 J・アルグエルスアリ トロロッソ + 34 laps
19 R・クビサ BMW + 38 laps
20 M・ウェーバー レッドブル + 53 laps


次はシンガポールGPです。
Posted at 2009/09/13 22:47:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | F1(2009) | スポーツ

プロフィール

「愛車と出会って1年! http://cvw.jp/b/109901/47513163/
何シテル?   02/04 21:36
S660納車されました! ドライブが超楽しい車です。 軽なのにこのできはすばらしいの一言です。 特にコーナリングの安定感は抜群です! アドバンネオバはS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

デイライト(Power LED)取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/02 11:52:16
エコ燃費カップの件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/12 17:58:32
日本ライティング Zeus clear PREMIUM GLASS COATING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 19:45:03

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2015.3.28契約 2015.4.2オーダー 2015.8.11納車(^o^)/ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ついに乗り換えました‼️ 4から5速へ入れる時に違和感感じますが直ぐになれるでしょう。
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
エリシオンとワゴンRRがN-WGNに統合
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
親父の車から娘の車に 2020.5.15 AM8:36 娘の車から自分の車に 2021 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation