• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーいわんのブログ一覧

2015年04月29日 イイね!

S660納車【妄想】

S660納車【妄想】写真の感じは納車ですが、実際はS660を試乗してきました。



試乗車は赤のαのCVTでモデューロエアロ付きでした。
コンパクトでなかなかいいスタイルだと思います。


リア周りはハイトな感じでCRZみたいな絞り感があります。
リアタイヤが195とワイドでリアが絞ってあるのでフェンダーのアーチ部斜め30度辺りにブラステイックのモールがはみ出ています。
車検対策なので外す事が出来ません。



運転席に乗り込む時はオープンだとかなり楽ですが、クローズではかなりタイトだと思います。

ブレーキを踏みスイッチオン
タコメーターが振り切れる演出でエンジンが始動します。
最近の車ってこういうのは当たり前なのかな?!
その昔セドリックが180kmまで振り切れるのを見てカッコいい〜〜と思いました。
もう15年くらい前の話?!

今日は天気が良かったので、オープンでの試乗でした。
やる気満々なので佐藤琢磨のポロシャツにキャップ、シューズはHONDAのドライビングシューズにオークリーのサングラスという完璧な着こなし(笑)

乗った瞬間に目線が低いのは明らかでした。
でもボンネットの見切りは悪いので意外と高く感じます。
国道に出るとアルファードがトラックに見えました(笑)
しかし突然後ろから爆音が!
F40が並んできました。
フェラーリと同じ目線の車は初めてです♪
真っ赤なフェラーリと真っ赤なS660が信号待ちで並んでたので後ろの車はいい眺めだったかも♪

試乗車はCVTというよりもエンジンは660ccなので加速はそれなりです。
スポーツモードに入れるとレスポンスは良くなりますが、4000rpm超えるとうるさいだけです。
でも一般道を走る分には必要充分なエンジンです。
オープンにして後ろの窓を開けていても静かです。
スポーツ車と捉えるなら物足りないけどオシャレに走るユルスポ車と捉えるならこれはいい選択だと思いました。
今時街中でレッドゾーンにぶち込んで走るなんて皆無ですからね。
そういう意味ではCVTもありかなと思います。
パドルシフトを使うとマニュアルモードになりますが、シフトダウンはオートです。
これが面白いのか中途半端かは乗り手次第。
という感じなのでCVT買うとパドルシフトはほとんど使わなくなりそうでした。

TURBOのブローオフ音は思ったほど聞こえて来なかったです。
派手な音を聞きなれているからか?!

ハンドリングは高速道路もどきの専用道路だったのであまり試せませんでした。
でもしっかり曲がれる感じです。
足回りはやや硬さがありますがしなやかな足回りでゴツゴツ感はエリシオンの無限サスよりはありません。
ボディ剛性は噂通り。
かなり頑丈です。
エリシオンではねじれを感じるギャップでもダイレクトに伝わってきます。
エリシオンに慣れているから違和感を感じますが(笑)

S660という軽自動車の枠の中で作られた車
過度な期待は禁物ですが、この枠の中で制限がありながらここまで仕上げたのは好印象です。
あとは198万〜というところに価値が見出せるのなら買いの車だと思います。
今注文しても納車は1年後ですけど(笑)

ついでに

マジックゲートのステップワゴンです。
かなりでかい!


面白い発想ですね。

後ろから乗り込めます。



サードシートがどこに隠れたのか?!
不思議です。

ついでに、、、

MINIクーパSも試乗してきました。


2LのTURBOモデルでエンジン特性はS660と同じです。
低速トルクモリモリ
4000rpm以上は回らない
でもクソがつくほどパワフルでした。
240kmまでメーターが刻んであるので60kmとかコントロールが不可能です。
普通にメーター見て走ると100km出そうなので気を使ってドライブしないといけないのでエリシオン以上にフラストレーションが溜まりそうです。
価格もS660が、2台買えます(笑)

いい車だとは思います(^o^)/
お金さえあれば、、、

言い忘れていました(笑)

最後に乗ったエリシオンってハンドリング、パワー、静かさではやっぱり一番良かったです。


Posted at 2015/04/29 18:20:57 | コメント(4) | トラックバック(0)
2015年04月25日 イイね!

温泉巡りと800対決

温泉巡りと800対決意味のわからないタイトルですが皆さんお久しぶりです(^O^)

現在は単身赴任で大分県に住んでいるのですが、週末はほぼ山口に帰っています。
たまにテニス仲間が旅行でこちらに来るのでそんな時は一緒に大分の旅を楽しんでいます。

先週は別府と湯布院へ行ってきました。

最初は地獄焼きです。
鉄輪温泉の地獄蒸し工房です。

釜をレンタルして野菜や肉を蒸します。
レンタルは30分で500円と安い。
食材は持ち込み可なので好きな物を蒸して食べます。

たまご、玉ねぎ、エビ、豚、サツマイモ
美味かった〜〜

そして別府といえば、温泉です。

別府温泉保養ランドの泥湯へ行ってきました。



館内はかなり迷路状態でした。

もっと驚いたのはその先にあった混浴(笑)

泥湯なので混浴と言ってもなんとなくプールに入っている感じ?!

韓国人や中国人がものすごく観光客として多いのですが
線上でいちゃついてました(^.^)
こっちの方が恥ずかしい~ってな感じ。

泥湯はかなり硫黄臭が体に染み込みます。
2~3日は何だか硫黄臭いです。
タオルなんて何度洗っても匂いが取れませんでしが日干ししたら取れました(^^ゞ

落ち着いたことろで居酒屋へ

佐伯の方へ行くとかなりビッグな魚や鶏が食べられますが別府だとこんなもの?!
関アジや関サバはやっぱり美味しいですね♪

翌日は湯布院へ
櫟(くぬぎ)の丘という店へ



これもうまかった♪

そして湯布院の街を散策しました。
ここも中国人と韓国人に選挙されていましたが最大の目的はここ


レトロモーターミュージアム

TOYOTAのS800


HONDAのS800


昔からライバルだったのですね。

バモスもこのデザインでもう一度販売してもらいたいです。
安全性をどうやって確保するかはかなり問題ですが。


360cc対決
N360~速さはピカ一


マツダクーペ~おしゃれ~


同じくマツダのキャロル~これおやじが乗ってました。


そしてスバル360~てんとう虫はやっぱりかわいい


かなり個性的と思えるデザインでしたね。
秋吉台の坂道ではRRなんでオーバーヒート車がたくさんいました。

昭和の館も癒やされる空間でした。


金鱗湖

湖の魚が飛び跳ねて夕陽に鱗が金色に輝くから金鱗湖だそうです。

そしてまたまた温泉に。
ここはコバルトブルーの湯でした。かなり気持ちよかったです。


温泉たまごも最高にうまかった♪



かなり車が汚れたので今週はまずは洗車しました。


では♪
Posted at 2015/04/25 18:47:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2015年04月05日 イイね!

G/W 2日目の仕事

G/W 2日目の仕事昨日からG/Wで今日が2日目です。

昨日は試乗DAYでしたが今日は暇でい。

午前中は歯医者で定期健診を済ませて昼からは
やることがないからとりあえず11kmほど軽くランニングしました。
昨日は15km走ったので無理はせず。

ランニング中に道を横切ったマイマイカムリ


つつじが満開


フジの花も満開

軽く流したので何だか物足りなくて昨日から先ほどまで軽く
雨も降ったので車がわずかに汚れていましたので洗いました(^^ゞ

いつものことですけど(笑)
ボンネットOK


フロントドアOK


スライドドアOK


フロントOK


リアOK


11年も経つとさすがに塗装もくたびれてきました。
でもまだまだあの頃のように可愛がってます♪
そしてこれからも。
Posted at 2015/04/30 17:08:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2015年04月04日 イイね!

S660見てきました♪

S660見てきました♪Dへ行ったら真っ赤なS660が展示してありました。
さっそく眺めて乗ってみました。(試乗ではない)

まずは運転席へ潜り込みました。
この時にはトップはオープンだったのでそんなに苦痛には感じませんでした。


αのCVTでした。
エンジンは展示ルーム内なので掛けられないのでシートに座って雰囲気だけ。

シート高がかなり低いのでカートのような感覚でした。
というのはちょっと大げさなので普通に視界が確保出来ました。
軽のオープンとは思えないような感覚でした。
もちろんミニバンタイプとは比べ物にはなりませんが。

足元はハッキリ言って見えません。
でもしっかりとペダルの位置感覚は把握できます。
2ペダル+フットレスト付きです。
ハンドルは35Φで異型で下が平らになってます。
いかにもスポーティという感じでなかなかいいと思います。
インパネとかの質感もαはいいです。

一旦脱出・・・

これがかなり至難技
もちろんエリシオンと比較してです。
CR-Zに試乗した際にも思いましたが、昔の車は車高が低くヒップポイントも低かったので
降りるときはかなり脚力必要だったことを思い出しました。
足をかなり持ち上げて右斜め135度に足を回転させて降りる感じです。
トップがオープンだったのでまだ楽でしたが。

助手席の感じも一応掴んでおこうと思い乗り込みました。
ナビシートに座ってもひとつもいいところはありません(笑)
この車はドライバーズシートに座らないと!

ということで幌を装着してもらいました。

ダンパー方式のフロントボンネットは軽く開きました。

ボンネットの中に収納されていて海苔巻きのような感じでボックス内に入ってます。
ちなみにバッテリーはこのボックスをはずさないと交換できません。
ひっそりと真ん中辺りに隠れてました。

幌装着は慣れれば簡単そうでした。


幌があるとさすがに乗り込むときに気を使いました。
でも体が攣るとかそんなのはなかったです(笑)


幌があると閉塞感は150%マシです。
ボンネットが開いてましたので(笑)
ボンネット閉めてもらいました(笑)


運転するにはいい感じのタイト感だと思います。

リアは写真のように開きます。

こちらはステーで止めるタイプです。ほぼ垂直に開くのはいい感じ。


エンジンはN-BOXと同じSA07A型で高回転型にするためにTURBOのタービンは
小さくなってるとのことです。
NAフィーリングのTURBOと予測します。

おみやげにカタログをもらってきました。


無限MUGEN
フロントアンダースポイラー
サイドスポイラー
リアアンダースポイラ
3点セット 170,640
+リアエアロフェンダー
4点セット 300,240

3点+アルミセット 279,936
4点+アルミセット 396,576

リアウィング 162,000
ハードトップ 235,440(FRP製)
フロントグリル 62,640
エアロエンジンフード 138,240(FRP製)
エアロボンネット 127,440(FRP製)
フロントエアロフェンダー 86,400(FRP製)

ボディーパーツを軽量なFRP製に替えるとよさそう。

サイレンサー
ステンレス 105,840
カーボン 170,640
チタン 149,040

サスペンション 170,640

S660の車高は車検ギリギリのヘッドライトとかの高さなので落とせない。

フル装備でざっと150万
無限が夢幻になりそう。

試乗車が来たら連絡してもらうということで帰りました。

帰りに桜見物。



夢見よう 夢はふくらむ 夢幻かな

Posted at 2015/04/04 17:39:53 | コメント(10) | トラックバック(0) | S660 | クルマ

プロフィール

「@パスタさん さん
何も買えない〜」
何シテル?   12/15 21:33
S660納車されました! ドライブが超楽しい車です。 軽なのにこのできはすばらしいの一言です。 特にコーナリングの安定感は抜群です! アドバンネオバはS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

サブウーファー取付 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/09 16:37:28
八千代工業 インテリアパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/30 12:42:05
オートライトシステム感度調整機能のカスタマイズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 07:37:36

お友達

HONDAファン、F1ファン、セナ、琢磨

可夢偉、オカルトチューン、ラーメン

うどん、山口、長崎がお好きな人!

Apple、iPhoneも好きです♪

いわんの名前にぴぴっと来た方は

是非お友達に!
879 人のお友達がいます
MuttanMuttan * チョコ・゜・(&#39;ω&#39;)ノチョコ・゜・('ω')ノ *
ちいみつちいみつ * まるぱまるぱ *
白ハム白ハム * @mamo@mamo *

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
3/28契約 4/2オーダー 8/11納車決定(^o^)/ α 6MT プレミアムミ ...
ホンダ エリシオン 黒エリ (ホンダ エリシオン)
ドライブするのが楽しみです♪ 静かでよく走る本当によくできた車ですね♪ いじるところも ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ちょっと重いですが、軽なのでこんなもんでしょう。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
初めてのHONDA車でしたが、当時生まれたばかりの子供が泣きまくっていたのにオデッセイに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる