• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーいわんのブログ一覧

2011年05月29日 イイね!

★F1 2011年モナコGP決勝★

伝統のF1モナコGPが始まりました。

ここはモナコ、絶対に抜けないコースではありますが
タイヤの使い方、DRS、KERSそしてセーフティーカー、周回遅れが
レースを混乱させること間違いなしの2011年シーズンです。

昨日の予選ではトンネル出口でペレスが大クラッシュしたのも
記憶に新しいのですが、そのペレスは軽い脳震盪と太ももの
打撲のようです。
明日、精密検査をもう一度受けるようです。

そしてハミルトンはQ3アタックでシケイン不通過でノータイムとなり
9番グリットからのスタートとなっています。
タイヤもプライムでのスタートを選んだようです。
ペレスが欠場した影響でペトロフ以下はグリッドが奇数、偶数が
入れ替わりとなりました。

前置きは長くなりましたが、ここから先は地上波放送がまだなので
結果のネタバレにはご注意をお願いします。

可夢偉は12番手からのスタートでプライムタイヤです。

【オープニング】
バトンが無線でパワステ?!の不調を訴える。
これがレースにどう影響するのか?!
運命のスタートです。

ヴェッテルは無難なスタートを切りましたが、ウェーバーは
ポジションダウン。
そしてシューマッハのスタートが悪い!
ハミルトンとシューマッハが接触?!

その他は大きな混乱もなく始まりました!

ヴェッテル、バトン、アロンソ、ウェーバー、ロズベルグ、マルドナード
マッサ、ペトロフ、シューマッハ、バリチェロ、ハミルトン、ディ・レスタ
そして可夢偉は13位とひとつポジションダウン。

【ピットイン1回目】
13周目
まずはシューマッハが動いた。メルセデス勢は2台とも
ペースが上がらない。
そして16周目から上位陣が動き出しました。
バトンはオプションからオプションに
ヴェッテルはオプションからプライムへチェンジ。
しかしタイヤ交換に手間取る!!
その間にバトンがTOPに立った。
そしてウェーバーのタイヤ交換作業も遅く14位へとポジションダウン。
17周目にアロンソがオプションからオプションへスイッチ

バトンがオプションタイヤの利を活かしてヴェッテルを突き放していった。

次のタイヤ交換タイミングが勝利の行方を占う状況になってきました。

バトンは暖まりの悪いプライムへチェンジ、ヴェッテルはオプションへの
チェンジなのでヴェッテルにとって逆転するためにはバトンが入った後に
猛チャージを掛けるしかない。
バトンは今の状況でヴェッテルとのギャップを多く築くことが優勝への
道のりです。

しかし事態は急変しました。

【ピットイン2回目】
33周目にバトンがピットイン。
私はこの時にこう思いました。
前方に周回遅れの集団がいるんだなと。
このタイミングで入ればヴェッテルは猛チャージができないから。
バトンがピットアウトした時にヴェッテルとのギャップは20秒。
ヴェッテルがピットインすると微妙なタイミングでした。

しかし、ヴェッテルは動かず。
アロンソもヴェッテルに迫ってきていたからステイアウトを選択したのだろう。

ここでマッサとハミルトンがまずはヘアピンで絡む。
ハミルトンが強引にインから突っ込んできてヘアピンを
曲がりきれずにマッサを押し出した感じでした。
これが今日のレースを占う伏線であることは誰も知らなかった(^^;

トンネルの中でマッサは先程の接触でフロントウィングにダメージを
負っており、アンダーステアでガードレールに接触しマシンを大破させた。
この処理のためにセーフティーカーが出動となった!
今シーズン初のS/C出勤です。

シューマッハがピットに戻れずトラブルでリタイヤ。

このS/Cはバトンにとっては痛手となってしまうのか?

順位を確認すると
ヴェッテル、バトン、アロンソ、スーティル、可夢偉!、ウェーバー
ハミルトン、マルドナード、ペトロフ・・・

残り39周でレースが再開されました。

49週目、バトンが最後のタイヤ交換を終えて猛チャージを始めた。
アロンソもタイヤが苦しいヴェッテルを猛チャージ!

62周目、残り17周 ヴェッテル、アロンソ、バトンが3つ巴となった。
テールtoノーズの戦いが続いた。

可夢偉がついにスーティルをオーバーテイクして4位へ浮上!
スーティルと接触がありましたが問題がないようです。
スーティルはタイムが落ちてました。
その5位スーティルに後続と先頭の3台が追いついた。
スーティルがガードレールにヒットしたのをきっかけにアルグエルスアリが
ハミルトンのリア部へ乗りあげてペトロフもクラッシュ。
多重クラッシュで2回目のS/C出動!

撤去作業が素早いモナコオフィシャルをもってしても時間が
掛かるということで赤旗中断となりました。(72/78周)

ここでヴェッテルを始めとして各車がフレッシュタイヤへ履き替え
ハミルトンは痛めたリヤ部分を修復しました。

残り5周で再スタート!
マルドナードがハミルトンと絡んでリタイヤとなりました。

またS/C~って思ったのですが圧巻的な作業できれいに
片付けられて先頭集団が来たときには何語もなかったかの
ようでした。

残り2周
ウェーバーが可夢偉をシケインでオーバーテイク。
可夢偉はたまらずにシケインをショートカットしさらには
ハミルトンが迫り来たが、何とか死守した!

【チェッカー】

優勝はヴェッテル!運も見方にして見事にモナコウィナーに名を上げました。

2位はアロンソ、3位はバトン

バトンは運がなかったかな?!

4位はウェーバーで5位可夢偉!!

12番手からスタートすればこの位置はいけるという照明ですね!
予選の速さをつければもっと上のポジションも夢ではないですね!

モナコGPでのMVPでしょう。

6位ハミルトン、7位スーティル、8位ハイドフェルド
9位バリチェロ、10位ブエミ、11位ロズベルグ、12位ディ・レスタ・・・でした。


次はカナダGPです。
どこまで続くのかヴェッテルの快進撃と可夢偉のPointゲット♪
Posted at 2011/05/29 23:04:29 | コメント(11) | トラックバック(0) | F1(2011) | スポーツ
2011年05月28日 イイね!

大クラッシュ発生、モナコGP

大クラッシュ発生、モナコGP伝統のモナコGP予選が今終わりました(^_^)/
地上波はまだ放送されていないので、結果ネタバレにはご注意願います(^^ゞ
Q1
ここはトラフィックとの戦いのステージです。
ポイントは17位がどのマシンか?!です。
タイムはやはりトラフィックの影響があって伸びませんが、トップチームが順当に上位へ。
脱落したのはアルグエスアリでした。
(ロータス、HRT、VIRGIN以外)
Q2
もっとも、ハードなステージが始まりました。
やはりここでもトラフィックの影響がでます。
可夢偉はペレスと比べて0.5秒遅く、Q2突破が難しい!
新人ペレスとマルドナードがペースがいい!
突破したのは、このペレスとマルドナードの他には上位4チームでレッドブル、マクラーレン、メルセデス、フェラーリだった。
可夢偉は13位でオーバーテイクが難しいモナコでは作戦でポイントゲットを狙う決勝となりそうです。
Q3
1回目のアタックが終わったところでやはりヴェッテルが暫定ポールポジション
2番手はバトン、3番手はウェーバー
残り3分を切ったところでペレスがトンネル出口で大クラッシュ!
赤旗中断!
マシンは大破してペレスもなかなかマシンから救出されない。
大丈夫なのか?
無事に救出されて意識もあるようだが、横からのクラッシュで足に怪我があるようです。
予選は再開されましたが、タイヤが暖まらずに順位変動もなし。
ヴェッテルがモナコで初ポールを取りました。
PP ヴェッテル
2位 バトン
3位 ウェーバー
4位 アロンソ
5位 シューマッハ
6位 マッサ
7位 ハミルトン
8位 ロズベルグ
9位 マルドナード
10位 ペレス
11位 ペトロフ
12位 バリチェロ
13位 小林可夢偉
14位 ディレスタ
15位 スーティル
16位 ハイドフェルド
17位 ブエミ
18位 コヴァライネン
19位 トゥルーリ
20位 アルグエスアリ
21位 グロック
22位 ダンブロシオ
ヒスパニアはノータイム
さて明日の決勝も楽しみです(^_^)/


追記
ハミルトンはシケインカットでQ3はノータイムとなり9位へ降格
ペレスは決勝は欠場するとのことです。
なおヒスパニアの2台はフリー走行のタイムで何とか決勝の出場は
できるとのこと。これはひょっとしたら戦略だったかも・・・
107%ルールにひかかり1'20"台では出走できなかった可能性も
ありましたから。
Posted at 2011/05/28 23:24:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | F1 | モブログ
2011年05月28日 イイね!

がんばろう日本! -アルパインも、がんばります!

■ご希望の商品は?
【2:天井取り付け型リアビジョン】

■お車の名称 / 初年度登録年月 / 型式
【エリシオン / H16.7 / RR3】

■ご年齢
【40代】

■ご結婚は?
【既婚】

■お子様はいらっしゃいますか? 
【2人(15歳/11歳)】

■お車に装着済のアイテムがあればお教えください。
【iPhone / リアモニター / サブウーファー / Touchでガー】

■お車に装着予定のアイテムがあればお教えください。
【天井取り付け型リアビジョン】

■アルパインについて、なにかメッセージがあればお寄せください。
実はアルパイン製の商品を購入したことがありません。
なかなかよさそうなイメージがあるのですが、今までは縁がありませんでした。
是非ともモニターをモニターしたいで任せてくださいね♪

※この記事はアルパインの「ビッグX&リアビジョンで快適ドライブ!」について書いています。
Posted at 2011/05/28 18:04:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラ | タイアップ企画用
2011年05月26日 イイね!

レイサム事件

レイサム事件それはゴジラ松井がメジャーに行った2003年5月21日の出来事でした。

1993年に福岡ドームができて以来~2007年まで毎年巨人戦が
年に1度福岡ドームで行われてました。
毎年火曜日、水曜日、木曜日の3連戦で水曜日に観戦してました。

1994年は槇原が完全試合を達成したのですが
この年は足首の靭帯を切って行かれなかったのですが
1993、1995、1996、1997、1998、1999、2000、2001、2002年の
観戦試合はすべて負けゲームでした。

そして2003年の試合で1-0でリードしていた6回の表の
ヤクルトの攻撃時に事件は起きたのです。

1アウト1,2塁でヤクルトの5番鈴木健がレフトフライを打ったのですが
平凡なレフトフライを捕球したレフトのレイサムはそのままボールを
ヤクルトファンがいるレフトスタンドへ投げ入れてしまいました。
テイク2ベースが与えられて1-1の同点に・・・
その回は高橋尚が何とか抑えてくれて同点止まりでした。
その裏に高橋由がホームランを打って(写真はその時撮影したもの)
尚成が完投して私の10年間待ち続けた福岡ドームでの勝利の花火を
見ることができました♪

そして今日は甲子園で同じような事をマートンがやってしまったようです。
奇しくも今日はレイサムの誕生日(^^;
これも何かの縁?!



Posted at 2011/05/26 23:23:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | プロ野球 | スポーツ
2011年05月26日 イイね!

ガリガリ事件勃発

やってしまいました(>_<)

左後輪が縁石にガリガリって(>_<)
嫁からメールが、、、
大切にしてたアルミなので弁償するからということらしい。
ん~修理不可だなぁ~とネットで新しい物を探し出す。
その姿を見て、腹が立ったらしい、嫁(^^;)
ちなみに、我が家の出来事ではありません(^_^;)
腹が立った嫁が、私に報告せよって笑っていうんで報告しておきます(>_<)
来月の山口組飲み会で慰めるかな(^-^)
Posted at 2011/05/26 21:11:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「[パーツ] #S660 ピックアップセンサー http://minkara.carview.co.jp/userid/109901/car/2006988/8725845/parts.aspx
何シテル?   09/24 00:17
S660納車されました! ドライブが超楽しい車です。 軽なのにこのできはすばらしいの一言です。 特にコーナリングの安定感は抜群です! アドバンネオバはS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

楽々、エンジンルームからの配線引き込み。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 11:13:30
レクサス風・流れるウインカーを簡単取付!G-FACTORY ORIGINAL 商品のご紹介!流れるLEDウインカーテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 10:51:27
スプリング交換 フロント編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 14:16:45

お友達

HONDAファン、F1ファン、セナ、琢磨

可夢偉、オカルトチューン、ラーメン

うどん、山口、長崎がお好きな人!

Apple、iPhoneも好きです♪

いわんの名前にぴぴっと来た方は

是非お友達に!
859 人のお友達がいます
ヨピオヨピオ * やぎにゃんやぎにゃん *
とみりんとみりん * ナオセナオセ *
トモ@b3トモ@b3 * 左近(Sakon)左近(Sakon) *

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
3/28契約 4/2オーダー 8/11納車決定(^o^)/ α 6MT プレミアムミ ...
ホンダ エリシオン 黒エリ (ホンダ エリシオン)
ドライブするのが楽しみです♪ 静かでよく走る本当によくできた車ですね♪ いじるところも ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ちょっと重いですが、軽なのでこんなもんでしょう。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
初めてのHONDA車でしたが、当時生まれたばかりの子供が泣きまくっていたのにオデッセイに ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.