昨日のブログでWRX STI (VAB)について語ったので、今日はWRX S4(VAG)について語ってみよう!
さて、おさらいの為にWRX S4(VAG)がどんな車か確認すると、WRX STI (VAB)と同じ4ドアセダンボディにレヴォーグ譲りのFA20(DIT)+リニアトロニックを積んだ車です。
つまり、MTのWRX STI (VAB)、そして ATのWRX S4(VAG)という構図になっています。
ま、先代WRXもMTのGRB/GVBに、ATのGRF/GVFがありましたから、同じ構図ともいえそうですが…、そうとも言えないのです。
先代は、MTのGRB/GVBも、ATのGRF/GVFも、どちらもWRX STI を名乗っていましたが、新世代のWRXは名称がSTI とS4と別の名称が付けられました。
要するにVAGは「WRX STI のATではない」、と言う事です。
ココ重要です。
WRX STI のATではない、つまりGVFの後継車じゃないと言う事です。
GVFの後継じゃないとしたらどう考えればいいかというと、レガシィB4の後継と考えるべきです。
そう考える根拠は?
エンジンがEJではなくFA20(DIT)だから?
リニアトロニックだから?
それぞれ理由の1つくらいにはなりますが、それが根拠ではありません。
根拠は、VAGの車両重量が1540kgあることです。
VABは車両重量が1480kgですよ、60kgも重い。
これでは同じ車で、MTとATの違いだけなんて言えないでしょ?
じゃ、なんでそんなに重くなっちゃったんでしょう?
いろんな人のブログを見させていただきましたが、中にはWRX S4が1.5トンの大台を超えていたことを非難している人もいました。もっと軽量化しろと言いたいのでしょうが…。
よくカタログを見てください!
エコカー減税の文字があるでしょ!
メーカーは1540kgまで
重くしたんですよ。
燃費基準値の表を見てください。
1,421kg以上 1,531kg未満 と
1,531kg以上 1,651kg未満 では、基準となる燃費値が違うんです。
1500kgそこそこだと、1400kg前半の車の燃費と同等じゃないとエコカー減税車にならない。
さすがのスバルでも1430kgまで軽量化は出来ない。
そこで1540kgまで重くした、と。
当然、VABが軽量化の為に採用したアルミボンネットなんか採用しませんよ。
ね、分かったでしょ。
VAGはパフォーマンスアップの為の軽量化よりも、節税(購入価格ダウン)を優先した車なんです。
だからこそ、スバルもSTI を名乗らせなかった。
もしVAGでパフォーマンスを優先して軽量化したら1500kgを切ったかな?
まぁ、エコカー減税分をふいにしてまでATでスポーツしたい人がいるのか? って事になるんでしょうけどね。
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Posted at
2014/09/09 00:10:53