スバルがデトロイトショーに2018年型の「WRX/WRX STI」を出展するそうです。
まだ2017年が始まったばかりですが、早くも2018年型ですか…。
ま、モデルイヤーというだけで2018年になるまで発売されない訳じゃないけどね。
さて、新型WRI/WRX STI はというと…。
2018年型のWRXシリーズでは内外装を刷新し、フロントマスクに新造形のLEDヘッドライトやフロントグリルを与え、開口部を広げたフロントバンパーグリルを採用してアグレッシブさを強調。また、WRXでは18インチ、WRX STIでは19インチの新開発アルミホイールを採用する。
インテリアではフロントウィンドウの板厚アップなどを実施して振動や騒音に対策。ドアスイッチパネルなどにブラック調パーツを使って質感を向上させたほか、WRX STIのシートベルトをレッドカラーに変更する。また、フロントシートのオプション設定にレカロ製電動パワーシートをスバルで初設定する。
また、安全面ではWRXに「オートビークルホールド」をスバル車初採用。停車時にブレーキペダルを踏み続けることなく停車状態を維持するオートビークルホールドにより、信号待ちや渋滞時、坂道などで停車しているときのドライバー負荷を軽減して安全性を高めてくれる。また、新搭載するLEDヘッドライトには、ステアリング操作に合わせてヘッドライト光軸が動く「ステアリング連動ヘッドランプ」を採用している。
メカニズム面では全車でサスペンション設定を最適化し、優れた操縦安定性とフラットな乗り心地の両立を進め、モーターとECUを一体構造にして軽量化を実現したWRXの電動パワーステアリングは制御についても最適化。より自然で滑らかな操舵フィーリングを実現する。ブレーキはWRXでユーリッド製ブレーキパッドを採用してブレーキ性能を向上。WRX STIではモノブロック構造のフロント6ピストン、リア2ピストンの対向ブレーキキャリパーとドリルドローターを組み合わせた新型ブレンボ製ブレーキを採用し、高い制動力と耐フェード性能を実現する。
このほか、WRXの6速MTでシンクロ機構の見直し、シフトレバーのフリクション低減などを実施。WRX STIの「マルチモードDCCD」は従来型の電子制御と機械制御の組み合わせから変更し、電子制御に一本化して最適化。回頭性をさらに高め、ドライバーが思いどおりに車両を操れるハンドリング性能を実現する。
トピックスとしては、何と言っても19インチ化とフロント6ピストンキャリパーブレーキの採用ですねー。
これって、STIのコンプリートカー並みになるっていうことですよね。
うれしい反面、コストアップに繋がる訳ですが…、果たして国内モデルにも採用されるでしょうか?
それと、オプションですがレカロシート設定の復活もうれしいです。
ただ、電動パワーシートっていうのが引っ掛かります。
どちらかと言うと軽量化の方に重きをおいて欲しかったんですけど。
ま、そういう人は、標準シートを選んで、フルバケに交換すればいいんですが…。
VAB/VAGのベースとなるインプレッサが新型に変わったばかりですが、VAB/VAG自体は大幅改変が実施されるっていう事で暫くは現行モデルが続く事が決まりました。
これすなわちEJエンジンが続くっていうこと。
逆に言うと、新世代スポーツエンジンの開発に難航しているって言うことなのかな。
EJ20は好きなエンジンですけど、燃料消費量を考えるといかにも前時代的なのは確か。
WRX(インプレッサ)とランエボが席巻していたこのクラスも、今やヨーロッパのホットハッチ勢に一歩も二歩も遅れている気がします。
アメリカ市場で売れまくっているスバルではありますが、WRX/WRX STI は販売台数が落ちているらしいし、WRX STI も早いとこ新世代モデルが出ないと益々遅れていく。
スバルさん、AMG A45やRS3に負けないWRX STI を早く作ってください。
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VAB | 日記
Posted at
2017/01/07 01:14:45