• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月12日

ソフトバンク「混乱の一日」

ソフトバンク「混乱の一日」 旧い野球ファンだったら、その昔「空白の一日」と言われる事件があった事をご存じかと思いますが……


1月11日は、ソフトバンク関係者にとって「混乱の一日」だったと思います。



元西武の山川穂高内野手のFA移籍に伴う人的補償を巡る騒動は、日刊スポーツの朝刊で ”和田毅投手” の名が報じられたものの、夕方になると一転 甲斐野央投手の西武移籍が発表されました。


元々、知人女性への暴行が報じられた山川選手の獲得は、チームの戦力強化を求めるソフトバンクファンからも否定的な意見が多く、FA宣言時の西武への義理を欠いたコメントや、ソフトバンク入団会見時の髭面での記者会見などもあり、「山川の犠牲になる選手が可哀想」という流れにさえなっていました。


そんな中、名前が出てきたのが、ソフトバンクの、いや ダイエー時代からのホークスの大功労者にして、チーム内外から慕われる人徳者である 和田毅投手だったから、ネット上では大混乱となりました。


まぁ、私はソフトバンク・ファンではないので、詳しい状況は分かりませんが、SNSなどではそこかしこで大炎上だったようですね。


いや、その気持ちは分かりますよ。


正直、「ありえない」です。


もう、適切な例え話も思いつきませんが、強いて言うなら AKBの総選挙で1位になった娘に「明日からキミはももクロに移籍ね」って言う様なもの……って違うか。(汗)





和田投手は、2002年のドラフトで 当時の福岡ダイエーホークスに指名され、入団しました。


すると、一年目から14勝(5敗)を挙げ、新人王のタイトルを満票で獲得。


以後、メジャー挑戦を除き、国内ではホークス一筋という、チームの顔、レジェンドと言っていい選手です。


和田投手は1981年2月21日生まれで現在42歳、つまり来季は43歳でシーズンを迎えます。


和田は大学(早大)からのプロ入りですが、同学年には松坂がいた 所謂『松坂世代』の最後の現役選手。


普通なら、あと何年現役でいられるか分からない大ベテランであり、しかも推定年俸2億円なんていう選手をわざわざ獲得しになんていかないでしょう。


しかし、和田に関しては 2022年に 41歳にして自己最速となる149km/hを記録しましたし、2023年シーズンもローテーション入りし、有原(10勝)に次ぐ 8勝とチーム2位となる成績も上げており、充分戦力になっているのです。


さらに、和田の場合はチームに与える影響が大きく、若手へのアドバイスを惜しまないなど、人柄を慕う選手も多いです。


っていうか、長崎で行っている自主トレには他球団からも多くの選手(16人)が参加しているのです。


西武にとっては、和田が獲得できれば、和田一人の成績もさることながら、若い投手陣の見本になる和田が加われば、二倍三倍の相乗効果が期待できます。


プロテクトされていなければ獲りに行くでしょう!




さて、前述の通り、和田投手の名前が出てからというもの SNSなどは大混乱に陥りました。


ソフトバンクのフロントは、「和田は取りに来ないだろう」という自らの読みの甘さが原因とはいえ、「ファンからの非難の大合唱」に急遽方針を変更します。


人的補償は 和田毅投手 から 甲斐野央投手 に変わりました。


報道では、「西武が抑え投手に方針変更」した事になっていましたが……


ソフトバンクが和田を諦めてもらう代わりに、甲斐野を差し出したとしか思えないんですよね。


甲斐野投手は 2019年のドラフト1位で、最速160キロの剛腕投手です。



故障上がりとはいえまだ27歳と若く、2023年の防御率 2.53 を上回る成績も期待できます。


和田のプロテクト漏れもあり得ないが、戦力的には甲斐野のプロテクト漏れの方があり得ない!




ホークスの顔である和田投手の流出が避けられたとはいえ、”あの”山川の代わりに甲斐野が持っていかれるという事に、ホークスファンは納得できませんよね。


その恨み節は、相手の西武に向けられたりしてますが……西武側は決められたルールに従って、プロテクトされていない和田を指名しただけです。


悪いのは「和田のプロテクトをしなかったソフトバンクのフロント」です。





そして、その悪役であるフロントとしてファンが名前を挙げているのが 王会長なのですが…


正直、今回の和田のプロテクト漏れは、王さんは絡んでないと思うんですよね。


ソフトバンクファンの主張は、1月5日の仕事始めの日に 山川問題のコメントを求められた際


「野球界で生きていく力を持っている人が、その世界で生きられないような世界を作っちゃいけないと思う。社会的な制裁も受けて本人もかなり反省していることですし、やはり挽回するチャンスを与えてやるべきだと思います」


とコメントした事に納得がいっていない様子なのですが…。


王会長は ”挽回するチャンス” と言っているだけで、大金を支払って契約する事を正当化したコメントではないと思います。


そもそも、王さんは球界でも1,2を争う人格者だと思いますし、そして優しい方です。




元福岡ダイエー・ホークスの藤井将雄投手をご存じでしょうか?


1999年、ホークス悲願の初優勝に貢献した中継ぎのエースで、その年のパリーグ最多ホールド賞を獲得した投手です。


しかし 同11月10日、藤井投手に肺がんが見つかります。


「半年もつかどうか…早くて余命3ヵ月」


藤井投手の家族は「野球が出来なくなると分かったら生きる希望を失う」と本人への告知はせず、当時の王監督にこう頼み込みました。


「もって半年、来シーズンはもう無理です。だからクビで構いません。でも残りの人生 生きる希望を失ってほしくないんです。嘘でいいので契約更改をして頂けないでしょうか? 形だけでいんです。お願いします」


これに対し、王監督は


「何も心配しなくていいですよ。契約更改は必ずします」


と返しました。



12月4日、藤井投手は正式に契約更新、なんと年俸は倍増でした。


11月に余命3ヵ月と言われた藤井投手は 5月18日、2軍ではありましたが 半年ぶりの実践登板を果たします。


末期がんを患っている投手が投げた球は最速139キロ。


それを見たスタッフは、最後に1軍で投げさせてあげようと、1軍昇格を指示するも、藤井投手は「いやまだ2軍で成績残していないから」と断ってしまいました。



2000年10月7日、ダイエーは見事2連覇。


王監督胴上げの時、そこには藤井の代わりに背番号15をつけたマスコットが写っていました。



しかし……


6日後、藤井選手は息を引き取りました。(享年31歳)





余命3ヵ月の選手を年俸倍増で契約するなんて、勝負師としてはあり得ないです。


しかし、それが王貞治という人なのです。


だから、女性問題を起こした山川にも、野球をする場だけは与えてあげようと思ったのだと思います。


そんな人が、球団の大功労者を見捨てるなんてあり得ないと思うのですよ。


人格者の王さんがバッシングされる……それだけでも異様な事です。


こんな状況を作ったソフトバンクのフロントには猛省を促したいです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/01/13 01:48:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

グダグダのFA移籍
HIROSYさん

ホークス12連敗
ジュース屋さん

2023年6月
tyatoranさん

この記事へのコメント

2024年1月13日 17:39
こんばんは。

一昨日は、福岡ではこの件で持ちきりでした。
地元局の一部では「和田投手、西武に移籍へ!!」と昼前のニュースで報道されるも、夕方になり、西武とホークス両球団のプレスリリースが発表されて、甲斐野投手の西武移籍、和田投手のホークス残留という結末になりました。

今回の件では、ホークスびいきで知られるKBC九州朝日放送(テレ朝・ABC系列)の若手女性アナウンサーがXで悲痛な胸の内を明かしてたり、地元FM局のCROSSFM(JFL系列)の朝の人気情報生ワイド番組「Newsic」でも大きく報じられて、リスナーの間でも様々な意見が寄せられて、関心度が高かったです。

今回の件は、甲斐野投手、和田投手両者にとっては、ある意味弄ばれた感じがあって、ホークスのフロントというか球団運営のあり方に疑問があって、選手を守り、野球をしやすい環境を整備し切れてなかったと言う意味では責任が大きいかなと思ってます。

私が小学5年か6年の頃、福岡にホークスがやって来て、当初は本当に弱くて、地元民ですら「鷹党」を宣言することすら憚られた時代を経て、1994年頃に、西武のV戦士だった秋山、工藤、石毛選手らが加入して、王会長が監督に就任して、その後城島、小久保、杉内、新垣、和田などなどホークス黄金期を支える選手が入団し、レギュラーに定着し、1999年に初優勝、初日本一、2000年以降は優勝争いに常に絡むほどのチームになりました。
王会長がホークスに関わってから、ホークスが本当に強くなり、かつて西武ファンだった人達がホークスファンになって、女性のファンも増えて、老若男女問わず人気の福岡、いや九州を代表する球団になりました。
そんな黎明期の辛い時期から今日の常勝球団になるまでのサクセスストーリーをリアで知るだけに、今回の件は、35年近く鷹党な私的には何とも残念だし、何より選手達のモチベーションに影響を与えないか、心配でなりません。
和田投手、甲斐野投手には、どうか頑張っていただきたいですが、今回の件で、福岡の鷹党が減りやしないか、心配だったりします。
それだけに、ホークスのフロント陣には猛省を促したいですね。
色々あるけど、鷹党としては、今シーズンの小久保新監督のもとでホークスの闘いに注目したいです。

コメントへの返答
2024年1月13日 23:32
こんばんは。

まぁ、地元は大変だったでしょうねぇ。
私はタイガースファンですので、ホークスには何ら思い入れはないのですが…

さすがに和田のプロテクト漏れはあり得ない!
そして、慌てて取り繕うも、その結果 甲斐野の放出……そりゃ、ファンは怒りますよね。(そもそも、山川獲得も賛否があった訳ですし)

ただ、そんなドタバタ劇を見せられても、虎党の私には「フロント、アホ過ぎやろ」で終わり、ブログを書く事も無かったと思います。

ブログを書く気になったのは、このドタバタの責任が王会長にあるような論調が一部にあった事です。
ブログ本文にも書いた藤井投手の件もそうですが、小久保選手の無償トレードの時も「悪しき前例」と 小久保に寄り添う発言をしていました。
常に選手の事を考えていた王さんですから、今回の和田の件を知っていたら絶対に反対してます。

って言うか、この時も 監督の王さんにも知らされてなかったな。
ホークスのフロントの伝統なんですかね。

今季、問題児(山川)を抱えていたり大変だと思いますが、選手は悪くないので、ホークスを応援してあげてください。
あ、ちなみに、虎党ではありますが、パ・リーグではオリックス推しです。(爆)

プロフィール

「@タケラッタ
限定10食の豚丼ゲット♪」
何シテル?   05/18 14:39
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40
#ポルシェ止まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 18:23:53
ハードトップ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 21:33:21

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation