• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月15日

【ヒデキ】Mk2ちゃん登録完了【感激!】

【ヒデキ】Mk2ちゃん登録完了【感激!】 今日は晴れたので、朝から陸運局に突撃してきました。


夜勤明けのQがサポートでついて来てくれたので、必要書類や工具類をシルビアに積み込んで、身軽に陸運局まで行けました。






早速、自動車検査独立行政法人に行って、必要書類をもらって代書屋へ。

輸入新規は記入項目が多くて、代書屋のおねーちゃんも手間取ってました。
代書を頼んで良かった(^^;)

代書が終わったら、重量税と検査費用の印紙を買って、ユーザー車検の申し込み。

申込み完了したら、テスター屋で光軸調整をしてもらう。




で・・・ついに緊張の検査ラインへ。

製造年に関しては、ネックラベルのフレーム番号が確認できたのでクリア!
ちゃんと本来の昭和54年4月製造と認められました!(^o^)





電装は全て正常に動作したのだけど、ウインカーポジションがダメだった。

ウインカーポジションはウインカー動作時に消えていないといけないらしい。

Mk2のウインカーポジションは常時点灯なので、ウインカー点滅時に完全に消えないのでダメ。

ポジション灯は必須ではないので、ポジション灯の配線を抜いてポジション無しにしたらOKでした。





ちなみに昭和48年以前の製造であればこのままでもOKだそうな。




スピードメータ、前後ブレーキ、ヘッドライトは全て1発OK!




通常の継続車検ならここまでで、あとは車検証の発行です。

今回は輸入新規なので、計測があります。




入ったことのない計測ラインに入って、前後軸重、車重、全長、全幅、全高の測定。

バシバシと車体の写真を取られて、何やら書類を作ってもらう。

すんごく待たされたけど、これが出来ればもう少しのはず。




で、その出来た書類の各重量、全長、全幅などを別の書類に書き写す。

この作業はユーザーがするのだけど、最初に代書屋さんに代書を頼んだので、これも代書屋さんでやってもらえた。




あとは車検証を発行してもらって、納税ナントカをして、ナンバーを発行してもらえば完了!




ついにナンバーが付いたよ!

ヒデキ、感激ぃ~っ!(ToT)





陸運局入りしてから、たっぷり2時間半はかかりました。










で、新しいナンバープレートを付けて、Qと昼食へ。

陸運局を出て、5マイルほど走ったトコロで・・・











スピードメーターが死亡!(@o@)









うん、よく頑張った!

車検クリアするまで頑張って動いてくれてありがとう。

国内的には新車から5マイルで壊れたことになるけど、まあいいや(笑)








そして、帰宅直前の右カーブで






ガリガリガリ!







って言うから、何かと思ったら、マフラーが半分落ちてた!



どんまい!(笑)







夜勤明けに付き合ってくれたQ、ありがとう!

おかげで助かった&心強かったです(^o^)







以下覚書。


●現地タイトルはVINナンバーが統一化される1981年以前のものは製造年の証明に使えない。

●ネックラベルで製造年が確認できれば、現地タイトル、メーカーの製造証明書は不要。

●昭和48年以降の車両はウインカーポジションに注意。

●昭和54年製造のボロでも国内では新車なので、点検記録簿は不要。
ブログ一覧 | KZ1000Mk2 | 日記
Posted at 2014/07/15 22:37:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2014年7月15日 22:51
おめでとう!!
やったねぇ~
にしてもいつも何かオチがあるな・・・
狙ってるの??(笑)
コメントへの返答
2014年7月15日 23:09
ありがとー(^o^)

狙ってないんだけどなー

マフラーはホントにオチかけてましたわ(^^;)
2014年7月16日 0:30
お疲れちゃんです!!
メーター、どうするんですか??
マフラーはKERKERメガホンに交換でお願いします!!(笑
コメントへの返答
2014年7月16日 9:02
ういーっす!
メーターはケーブル切れでした(^^;)

マフラーはどーすっか考え方中です。
KERKERなら、メッキかなー?
2014年7月16日 1:02
ども、おめでとうございます。

命名=巨神兵www  <<<車検受かるまで善く耐えてたね~♪
コメントへの返答
2014年7月16日 9:07
あざっす!

車検直後=よく頑張った!(^o^)
車検直前=この糞ケーブルが!(# ゜Д゜)

ちょっとの差で評価が正反対(笑)
2014年7月16日 6:04
乙彼summer
コメントへの返答
2014年7月16日 9:07
蟻蛾豚
2014年7月16日 9:15
マフラーはKERKERに交換に一票!
学生時代に先輩がユーザー車検にGPZ750fを持ち込んで検査官相手に「KERKERマフラーはUSカワサキ純正品の名前だ」などど一歩も引かず、あげく車検通してしまってましたねぇ・・・
コメントへの返答
2014年7月16日 9:32
凄い話ですね~(^^;)
規制緩和で、昔ほど厳しい話も聞かなくなりましたね。
よい時代になったのか?
マトモな時代になったのか?
解らないけど今がたのしーです(^o^)
2014年7月16日 10:00
なんというタイミングで
ネタ発生(笑)
神降臨してますなぁ
(*´ω`*)
素晴らしい

またバーベキューあたりで
ネタ聞かせてください
コメントへの返答
2014年7月16日 10:38
なんでこんなにネタ発生するんやろか?(笑)
実はもういっこネタ発生したんやけど、内容的にオフラインで(^^;)
2014年7月16日 11:00
㎞/h表示の公道にマイル表示のメーターがミスマッチで壊れたんかと思うたら・・・
マフラーが落ちたですか!

こら~、今からがレジェンドなんすねφ(..)メモメモ

ナニワトモアレ、素晴らしすぎるです!
久々に配した御尊顔、十数年前のままっすね(笑)
コメントへの返答
2014年7月16日 11:07
なんだかエンジンもバラついてるし、レストア時にはいろんなネタ噴出してくれるんじゃないかと期待しております(^^;)

中学の同級生にも変わってないと言われたことかあるので、その頃から40代の風貌だったんだと思います(笑)
2014年7月16日 12:13
うおーネタ連発で最高っす!

Q州の戦うSEのMさんから・・・
「まった懐かしいバイク引っ張りだしたな~」
「流石やわ~今度来たら弄ったろ~っと」

だそうです(笑

週末、7年ぶりに佐世保行ってきます~
コメントへの返答
2014年7月16日 12:56
あらー、ヨロスクお伝えくだされー(^o^)

佐世保はオラの仕事ありそうですか?

でも一人で行くのは退屈やな(笑)
2014年7月16日 23:38
鰻ゴチ♪

あんな所で意外な人に出くわして、
しかもかなりの変態っぷりで参ったww
個人情報漏れまくりやし、
○マ○運輸恐るべし。
ま、元Dラー整備士なので腕は確か。
コメントへの返答
2014年7月17日 17:53
ありがとー!
助かったよ(^o^)

また遊びに行く場所が増えたなぁー
今度突撃しに行こうぜー
2014年7月18日 10:52
素晴らしい!
オツカレサマー。

トラブルネタのタイミングが素晴らしい。
生きてるね、このMK2。

ナンバーカチあげてや。
コメントへの返答
2014年7月18日 10:57
ありが㌧!

魂を持った悪魔のZかな?

いや、オーナーを困らさない天使のZですな(笑)

どっちにせよ、可愛がったるでぇ~(*^o^*)

プロフィール

「[整備] #Z1 31217mile エンジンオイル交換 モトベース https://minkara.carview.co.jp/userid/154658/car/757924/7039066/note.aspx
何シテル?   09/12 21:04
いい大人がクルマ&バイク屋さんごっこをしてます。 あくまでもごっこなので、仕事はしません。商売もしません。 ただの趣味のガレージです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

バンパー外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/26 16:41:04
【FAQ】タッチパネル対応地デジ化キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/12 15:22:27
TDN-H58 地デジチューナーをタッチパネルで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/10 01:15:05

愛車一覧

カワサキ Z1 Z1ちゃん (カワサキ Z1)
辛抱たまらず、ヤフオクで購入。 車検2年付き、実働車両だったのだけど、ド汚い車体に耐えら ...
ピアジオ ベスパ ラリー ベスパちゃん (ピアジオ ベスパ ラリー)
静岡で30年以上動かさずに熟成された子。 2015年11月に伊勢に嫁いできて、復活に向け ...
カワサキ Z1000 Mk2 Mk2ちゃん (カワサキ Z1000 Mk2)
香ばしい不動車として入庫。 レストアと国内新規登録がお楽しみ。 2014年7月15日に ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
現在冬眠中。 目覚めることがあるのか!?
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation