• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月21日

モンキーのポート段付き修正のつもりが・・・

モンキーのポート段付き修正のつもりが・・・ 4速でパンチが無いモンキーの次の一手として、ポートの段付き修正をしてみることにしました。





というか、ビッグバルブヘッドがあったのが嬉しくて、そこに段が付いていたのか確認もせずに組んじゃった(笑)




ヘッドを降ろさないと確かめられないじゃん・・・




でも組んだばかりなのでパッキンの固着も無く、20分ぐらいでヘッド単体に出来た(^^;)




確認をすると、インマニ、エキマニ側はキレイに拡大してあったけど、バルブシート側は軽くさらってあるだけで、段は残っていました。



これを修正しましょう。



ガリガリガリ・・・





大体納得いくレベルに。







ふとインマニの中を見ると、荒れた鋳肌が目立ちます。








ここはこのままでもエエかと思ったのだけど、気休めに削ってみた。






ここでヤメておけば良かったのに、ふと昔考えていたことを思い出した。




ゴルフボールがボコボコしているのは空気抵抗を減らすためで、ツルツルだと飛距離が全然出ないのだという。




じゃあさ、ポートの中もゴルフボールみたいにボコボコにしたら、空気抵抗が無くなって混合気がどんどん燃焼室に入るんじゃないの?


って、誰でも思うじゃん!




当時はAE86の5バルブ4A-Gばっかりイヂってて、その頃からすでに貴重だった5バルブヘッドにそんなバカみたいな加工はもったいなくて出来なかった。

誰でも思いつきそうなコトなのに全然メジャーにならない加工だから、きっとダメなんだろうな・・・
と、当時から思っていたのもあった(笑)




で、今目の前にあるのは、中華製のインマニと12V70ccヘッド。

5バルブ4A-Gに比べれば全然惜しくない(笑)



これを使えば出来るのか???






ちょっと試してみた。



おお!思ったよりソレっぽく出来る!




全部やったった。







アップにすると、イルミネーションのよう(笑)







勢いが付いたので、ヘッドも!







バルブシート付近まで。






前述の通り、20分ほどで組めるので、寝る間を惜しんで組み立てました。



さて、どーなるのか?



凄い!のか?


ダメ!なのか???





次回に続く
ブログ一覧 | モンキー | 日記
Posted at 2017/12/21 09:36:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

砕氷艦AGB-5003「しらせ」( ...
どんみみさん

晴れ(そして)
らんさまさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

この記事へのコメント

2017年12月21日 10:45
昔は鏡面仕上げが主流でしたが。
最近は、少しざらつきを残した方が空気とガスが良く混ざって良いとか?
ゴルフボール仕上げが主流になるかも⁉️
コメントへの返答
2017年12月21日 12:59
色々言いますけど、何がいいんでしょうかね~
面白そうだからやってみたかっただけなんですけどね(^^;)
2017年12月21日 11:24
次回、楽しみ。
コメントへの返答
2017年12月21日 13:00
次回は実走行の結果です!(^o^)
2017年12月21日 12:26
つぶつぶ、トゥデイの天井を思い出しました。(笑)
コメントへの返答
2017年12月21日 13:01
そういや、あれもイルミネーションのようだったなぁ~

忘れてた(笑)
2017年12月21日 17:27
こんにちわ!

結果が凄く気になりますねー(^^;)
コメントへの返答
2017年12月21日 18:07
こんにちはー!

僕も気になります!
すんごかったらどうしよう(笑)
2017年12月21日 17:49
実走行レポ期待!(^^)/
コメントへの返答
2017年12月21日 18:09
早く走りたい!

今晩走るか・・・?(^^;)
2017年12月21日 17:56
まいど。
なんか、楽しそーすっね。

ちなみにザラザラが好みです。w
ツルツルにしてからザラザラにするのが
コーフンしますっ!!
デコボコもいいかもですね。

ミミズセンビキ、カズノコテンジョウ
どちらがいいんでしょ?
コメントへの返答
2017年12月21日 18:14
まいどです!
なんだか楽しいですよっ!

どちらも名機?器?と言われますから、それはそれはイイのでしょう(笑)

しかし相手はオサルですから・・・残念っ!
わははー(^o^)
2017年12月21日 18:22
暇すぎる加工(笑)
とりあえず特許申請しますか!
コメントへの返答
2017年12月21日 18:30
特許を買ってください!

7000円でいいです!

ハンドグラインダーが欲しいから・・・(笑)
2017年12月21日 21:51
初めて○○をやってみた。
とかYoutuber入りできそうな
トライですなw
結果が死ぬ気になります。
コメントへの返答
2017年12月22日 9:06
昨夜、帰宅直後にテスト走行しようとしたのですが、ジャケットが無い!!

さすがにこの時期の夜にジャケット無しで最高速チェックは出来ません。

どうやら娘が着て出ていったそうな・・・(@o@)

これも虫の知らせかもしれんと思って、諦めました(^^;)

プロフィール

「[整備] #Z1 31217mile エンジンオイル交換 モトベース https://minkara.carview.co.jp/userid/154658/car/757924/7039066/note.aspx
何シテル?   09/12 21:04
いい大人がクルマ&バイク屋さんごっこをしてます。 あくまでもごっこなので、仕事はしません。商売もしません。 ただの趣味のガレージです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

バンパー外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/26 16:41:04
【FAQ】タッチパネル対応地デジ化キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/12 15:22:27
TDN-H58 地デジチューナーをタッチパネルで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/10 01:15:05

愛車一覧

カワサキ Z1 Z1ちゃん (カワサキ Z1)
辛抱たまらず、ヤフオクで購入。 車検2年付き、実働車両だったのだけど、ド汚い車体に耐えら ...
ピアジオ ベスパ ラリー ベスパちゃん (ピアジオ ベスパ ラリー)
静岡で30年以上動かさずに熟成された子。 2015年11月に伊勢に嫁いできて、復活に向け ...
カワサキ Z1000 Mk2 Mk2ちゃん (カワサキ Z1000 Mk2)
香ばしい不動車として入庫。 レストアと国内新規登録がお楽しみ。 2014年7月15日に ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
現在冬眠中。 目覚めることがあるのか!?
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation