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たかはちのブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

カワサキファンなので・・・

カワサキファンなので・・・ウチのガレージには綜合警備の看板があります。





勤務先の事務所で不要になって捨てられるところを拾ってきたもの(^^;)






作業台の手元の照明として活躍中!






かすれた印刷のまま使っているのだけど、せっかくカッティングマシンもあるので、何か貼ろうかと。






googleで画像検索して、ヨサゲな画像を印刷してスキャンしてデータ化。






希望のサイズに調整してカット!








で、アセトンで綜合警備のロゴを消して貼り付ける!








うーん、ちょーかっけー!(^o^)






あえてフライングKではないところはワザとです(^^)b




早くやればよかったよ(笑)
Posted at 2018/05/27 20:59:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージ的なもの | 日記
2018年05月26日 イイね!

KH400 ミッションに着手

KH400 ミッションに着手ニードルベアリングが粉砕していたミッション。





現物修理をする技術はないので、交換することにしました。





KH400のミッション一式をヤフオクで10000円で買いました。





到着したので、モノを確認。

左は元の摘出したモノ。右が今回買ったもの。





見たところ問題なさそうだし、ドックなどの摩耗具合も買ったものの方が少なかったので、コイツをベースにベアリング交換をして使いましょう。





しかし、頼んだベアリングがまだ1個しか届かない。





アウトプットシャフトの一番奥の6005ベアリングだけが来ているので、これを交換することにした。







一番奥なので、順番を間違わないように慎重にバラしていきます。







で、新しいベアリングを入れようと思った時に、事件は起きた・・・









なんじゃこりゃ!




あかーーーーん!!!






オークションの画像はこれ1枚。




解らんわ!!(ToT)





運よく、アウトプットシャフトは元々のミッションのものが生きている。




しょーがないので、元のシャフトに買ってきたギアを移植することに。




元のアウトプットシャフトも分解。一応バラした順番に並べると・・・




あれ?




なんか違うやん?




上が買ったモノ。下が元のモノ。




入っているワッシャー?の厚みと、入っている場所が違う。





パーツリストと見比べると、元のヤツが正解っぽい。







組む前に不要なベアリングと固着したカラーを抜いておきます。







カラー内側はやっぱりサビてた。







単品になったアウトプットシャフトにベアリングから組んでいきます。







で、完成。




まさにニコイチ(笑)





ガラクタのような部品箱に、なぜかミッションのアウトプットシャフトが1本入っていたのだけど・・・

全く動かない(笑)






そして、なぜかスプロケのナットが溶接してある(@o@)




ほんまにガラクタやった(笑)







お次はクランクシャフト。








プライマリーギアをプーラーで無理矢理抜いたので、ハマらない。









棒ヤスリで入るように修正。




ウッドラフキーがメーカー欠品だったのだけど、現物を実測してモノタロウでほぼ同じモノを購入。


そのまま使えました(^^;)





オイルシールのリップのカスがこびりついていたので、キレイにした。







ベアリングが1個ガリガリ言っていたので、パークリで洗浄。





コンロッドのガタを測定して、まあこれでヨシとします。






最後に昨日直したクラッチレリーズだけど、ネジで止まっているのが気に入らないので、ピンに変更することに。


ホームセンターでちょうどいいピンを発見!








ヨサゲな位置に穴を開けます。







ヨサゲな長さにカット。







βピンで止めてエエ感じになりました(^o^)





今日はここまで。
Posted at 2018/05/26 01:45:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | KH400 | 日記
2018年05月24日 イイね!

KH400 クラッチレリーズの修理

KH400 クラッチレリーズの修理ガッタガタだったので、新品に交換しようと思ったクラッチレリーズ。





4万円以上するのにビビッて、修理することに(^^;)





分解は昨日うまくいったので、今日は修理&組み立てです。





ひとつ目の修理ポイントはこの板がカシメてあるのだけど、ガッタガタ。








このまま溶接してやろうかとも思ったのだけど、板が結構曲がってる。








サンダーで削って分解します。




万力で締めて、曲がりを修正。







ガタの原因である減った部分がよく解るように。








バラしたついでに溶接で埋めようとするも・・・

失敗した(笑)




減った部分を埋めるどころか、消失の危機(^^;)






溶接で盛ってなんとか再生・・・







穴の位置がずれないように、リューターと棒ヤスリで穴を再現。









次はクラッチワイヤーが引っかかるコレ。










さすがに現物を修理するのも耐久性に不安があるので、同じ厚さの鉄板から作成してみます。






しかし、ちょうどいい厚さの鉄板が・・・・






畳1枚分の大きさのしか見つからなかった(^^;)








こんだけ切り出します(笑)








穴を開けて、曲げて、また穴を開けて、切り込みを入れて。




でけた。






クラッチワイヤーがばっちり繋がるぜ!









最後はこのネジ。




ステンのネジを切って、切り込みを入れて、ちょっと削れば完成。







そして一応修理完了。








サビ止めを塗って、重いグリスをたっぷり塗って組み立てた!







すごくしっかりと動くようになった!


調整も出来るようになったし、これでしばらく使えそう(^o^)






ビニールに入れて保管します。








最後に昨日磨いたナットにサビ止めを塗って、本日終了。




Posted at 2018/05/24 23:44:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | KH400 | 日記
2018年05月23日 イイね!

KH400のクラッチレリーズ

KH400のクラッチレリーズクラッチレリーズがなんだかすごいヨレヨレです。





調整ネジが全く動かず、調整不可。





こりゃ交換だなー





でも部品が出ない。





ヤフオクで社外品が売ってるけど・・・・





4万円オーバー!?




中古でも2万円ぐらいしている。




なんとか直す方向で・・・(笑)





まずはこの回らないナットを頑張って回しました。







このネジをねじ込んで抜かないとアカン。




崩壊したネジ山をヤスリで削り落として、なんとか分解。






アームのネジを外してみたら、凄い摩耗していた!






この辺もなんとかしたいなぁ。






分解完了!




あとは洗浄です。






洗浄ついでにコテコテのナットやらワッシャーもやっつけます。








ザルに入れて、シンナーでジャブジャブ洗って。







さてやるぞー!







やっつけたー(^o^)








今日はここまで。

Posted at 2018/05/23 22:59:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | KH400 | 日記
2018年05月20日 イイね!

KH400 ショッキングな詳細

KH400 ショッキングな詳細ミッションのメインシャフトがガタガタだったので。





いや、そうじゃなくてもですけど。





腰下を割りました!






ミッションを見ると、5速ギアがガリガリ・・・








アップ。




うーん、このギアは再使用不可やね。






そしてロアケースの底にたまったモノをピンセットですくってみると・・・








こんなラメラメが大量に!








そしてメインシャフトがガタガタなのは端っこのニードルベアリングが粉砕して紛失してました(@o@)







アッパーケースも単品にして、不具合箇所が無いかチェック。




大丈夫そうでした(^^;)






摘出されたミッション。




メインシャフトと5速ギア以外は見たところ大丈夫そうだけど、どうでしょう?




とりあえず、パーツの入手が必須です(^^;)
Posted at 2018/05/20 22:26:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | KH400 | 日記

プロフィール

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何シテル?   09/12 21:04
いい大人がクルマ&バイク屋さんごっこをしてます。 あくまでもごっこなので、仕事はしません。商売もしません。 ただの趣味のガレージです。
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