• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月04日

ついにこの日が来てしまった

ついにこの日が来てしまった オルタネーター天寿全うのお知らせ。

最近、兆候があったんです。

バッテリー充電器を用いてもすぐ電圧不足警告が出て
(バッテリーは昨年夏交換したばかり)


本日、satokoが仕事。
なので、終わったら食事ついでに気分転換にドライブしよう。
車中泊してどこか行きますか。

まず食事を終え

その後、いったん家に帰ろうとしたら。
エンジンルームから甲高い異音に加えてケミカルチックな異臭。
ネットで調べてみると、どうやらオルタネータが死亡したときの事象みたい。

電圧計を確認すると、アクセルをあおっても11V台しか出ない。
充電警告灯はついていないんですが、ツウか、なぜ点かない??


ドライブは打ち切り。電圧計をsatokoに監視してもらいつつ帰宅。
明日は予定外のDへの通院となりました。

オルタネーターの寿命、オーディオも組んでるし、
18万キロ走っているから、そろそろ来るだろうとは思ってました。
来るべき時が来たーって感じ。


遠くに行ってる時でなくてまぢよかったです。
Dと相談して、保険には故障したらDまで無料搬送のオプションを
つけていましたが、こいつが役立たなくてよかった。


さておいくら?(泣
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/05/05 00:03:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1257
よっさん63さん

【カルマンギア ミーティング】 2 ...
{ひろ}さん

たった一つの冴えたやり方
セラフィム2501さん

おやつ!^^
レガッテムさん

今日もいつもの2台洗車( ´͈ ᗨ ...
zx11momoさん

健康診断の日
バーバンさん

この記事へのコメント

2019年5月6日 21:28
オルタネーター故障大変でしたね。夜だったらすぐにバッテリーが無くなってしまうのでそう長距離は走れないし。

当整備手帳にはすでに詳しく書きましたが、私の場合は数多くの車中泊をやってきたこともあり、20万Kmを超えたあたりからオルタネータの寿命が不安になり、遠出の際は必ず工具とともに中古のオルタネータをトランクに積んで出かけていました。

もし雪の降るなかでこれが故障するとエンジン停止、寒さで震えあがることでしょうし、昨年の福井・石川県境みたいなことになると場合によっては命が危険になるかも。

我が車の場合はオルタが壊れてしまう前に、とっとと真冬の長距離旅行の前に純正品で交換しちゃいましたが、以前オートメカニック誌という、隔月刊の専門的な整備誌で取り上げていましたが、充電不良でも充電警告灯が点灯しない事例があるとか。

まだまだ乗るということから、クランクプーリーとともにリビルトでなく耐久性の高い純正品での交換をしました。


私は絶えず遠出をするので、本当はピボットの針式水温計+ブースト計+電圧計を取り付けようと思っていますが、整備に予算を使いすぎ計器の価格が高すぎて未だに取り付けてません。現在は古い型の針式水温計のみです。

本当は電車の電流計みたいに±100A程度を表示する電流計も欲しいところなのだが、バッ直は一つ間違えると危険なので見送っています。-バッテリー端子直前に設置されています純正の電流センサーで情報を読み取っているはずなのだが、これのデータを読み取って表示する計器は今のところないようです。

ちなみに知人のセレナはわずか14万kmで発電機が故障して、夜間我がコンテで我が家までけん引してきた記憶があります。
コメントへの返答
2019年5月8日 21:55
家の近くだから助かりましたよ。
ただ、すぐに修理できなくて1週間ばかり待ちにはなってしまいましたが、幸運?なことに充電器をかけたら異音・異臭もでなくなりました。
おかげでDでは原因がわからなかったんですが。動画を撮っておくべきでした。
今のところは小康状態を保ってはいますが、土曜日に外出があるのでそれがとっても気になります。

電流計だと、シャント抵抗というのを挟むことによって、メーターまで12Vを引き込まなくても測れるようです。
純正の電流センサーがとっても邪魔ですね。充電制御で浮く燃料よりダメになって交換するバッテリーのほうが高いです
2019年5月9日 21:46
オーディオを組んでいる雑誌だったか、音質向上のためのブラックオルタネーターというのを聞いたことがあります。

今は聞かなくなりましたが、話題になってますでしょうか?

昔は、ハイワットのフォグを着けてオルタネーターが逝った話を聞いたことがあります。
10マンキロ前後でダメになると教わりましたが、実際は20マンキロ前後が多いそうです。

オルタネーターが逝ったということで、アンプなどの機器は大丈夫ですか?
電圧不安定も故障の原因になるので要注意です。

事故につながらなくて良かったです。




コメントへの返答
2019年5月11日 22:27
昔、オルタ強化は聞きましたが、今は全然聞かないです。今の充電制御の車につけて効果があるんでしょうかねぇ。

おかげさまで他の電装機器は今のところ問題なさそうです。オーディオ系はレギュレーターで電圧安定させているので、レギュレータの負荷が気になっていましたが大丈夫そう。

一応、何かあった時には保険で見てくれるようにはしてましたが、そこまでいかなくてよかった

プロフィール

「@Mr.P(ピー) さん,宜しくお願いしますねー」
何シテル?   05/10 20:06
千葉在住のkakatoです。かかとんと呼んでください(w 一生涯、なんか楽しめそうなモノをずーっと探しつづけて行きたいとの 思いで、楽しみ工房と付けまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【前編】リアカーテンを付けよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 19:16:55
田んぼ〜からのジャンクション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 08:21:54
今の自分にベストマッチかも。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 21:43:04

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
前乗ってたモビリオスパイク同様車中泊(積載系)+オーディオ車にする(なる)予定。 外装は ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
スカイルーフとフローリングを装備してます。 今のところ、外見はほぼノーマルです。 この ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
過去に乗っていた車です。 わん車化してました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation