• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライブへ行こうのブログ一覧

2024年03月14日 イイね!

プロの黒字化屋|成功しても腰が低い若き社長|「遺骨は家に置いていいの?」

プロの黒字化屋|成功しても腰が低い若き社長|「遺骨は家に置いていいの?」







火曜日はスープをリニューアルしたというお店でママとのラーメンデートからスタートしましたが、どれだけ仲がよくともこれだけ友人と一緒に過ごすのは疲れたり大変だったりするよなと想像すれば夫婦やパートナーというのは不思議なもので、よくもまぁ毎日こうして四六時中一緒にいることができる謎を思いつつ、





人生後期はこのような日々の繰り返しになるのかと、ナチュラル・オート・シミュレーション。





そして今、緊急でブログを書いています級、ロープライス系スーパーにて衝撃的キャベツ価格に遭遇。さすが春キャベツというべきか、高級系スーパーで見たことある以来の高水準。詳しくは全国キャベツ情報友の会(構想中)プレミアム会員限定配信でお伝えしたいと思います。




よく「キャベツ評論家になるためにどうしたらよいですか」と質問を受けます。特別な資格などは必要なく、目指せば誰でもなることができます。一番大切なことは、・・・以下割愛。




「パパ見てて」とこれももうじき終わってしまうターム、ソファへ飛び移ります。友達が何人も連続でよくやるのも手伝ってソファーのバネがバカになっていて少しバネ部分だけが盛り上がり気味です。以前はお知り合いの事務所で使っていた頂きものの本革イタリア製のソファを長年使っていましたが、この子が生まれ引っ越したのを機に、革ではないソファへ買い替えと思っていると「友達来たりしっちゃかめっちゃか何度もお菓子や飲み物こぼしたりするから子供が小さいうちは安いのにして、少し大きくなってからいいのに買い替えるほうがいいわよ」という「ばぁばの言う通り安いのにしてよかったよ(笑」と言えば「そうなんだよ。あと一年しかできないから。」と聞いて、



我が子はママの手料理にて夕食を済ませ、私はもったいないので前日イタリアンでお持ち帰りした牛ピラフをこうして翌夕食まで引っ張って、目玉焼きを新調してもらい頂きました。「ねぇ将来パパとママが虹を渡ったら、毎日会えるように遺骨は家においても問題ないの?」と質問され、ネットで調べて「法的に問題ないみたいだ」とやり取りしたのを端緒に近所で墓探し開始。近くのお寺でちょいちょい販売分があるようです。




ふと見れば、青森県下北半島産の礒岩海苔が枯渇気味。「海苔買いに行っておいでよ」「近所に買い物行くみたいに気安くいうんじゃない」といつものやり取りをくれる海苔。3月の限られた日数しか収穫されないとおじさんが言っていた気がしますが、丁度今頃新しい磯岩海苔が収穫されていてと想像すると、採れたてを買いに行きたくなります。ひとっ走り行こうかなぁ。




夜は過去問等の時間。全問正解の連勝記録は続きます。「受験はしない」原則の基、特段何らの考えもなく「するとすれば、ご縁があるあの学校一択」ぐらいは考えていて、過去問を仕入れてみたのですが、さすがはサピックス、開成を目指すサピックスに通う友達から聞いたようで、サピックスを母集団にするとだいぶ偏差値が下がる様子。我が家でやっている過去問学校の偏差値を認識して覚えているその友達もすごいと思いつつ、その学校なら過去問やってちょっと算数だけやれば受かりそうな気がしていますが、どうするのか本人の意見、考えをよく聞いて話し合いたいと思います。




ヒヒヒヒヒ。夜遊びの一種夜食の楽しみをこっそり確認。そして家が寝静まり返った夜が更けて、そうだ、と思ってネットで開成中学の過去問を拾ってやってみました。ムズイ。今やっている過去問校比、要求される知識量が3~4倍増える上に、設問1つあたりでの情報処理量が3~4倍増の体感値。おじさん1つは自信あったのに二問連続不正解で撤退しました。




我が子は手料理の朝食、私は「これでいいから」と前日朝食用に買っておいたお弁当。





をさらに、ママと半分に分けつつ、目玉焼きをつけてもらって、朝はこれで十分に思う加齢の途。そして礒岩海苔を使い切ってしまいました。





Leica M-P(typ240)シルバーを買ったとき、気分で使い分けようと、アルティザン&アーティストの茶色フルカバー系ボディケースと、




アルティザン&アーティスト黒革ハーフカバータイプみたいなのを同時に調達しました。フルカバーチックな茶色は脱着が面倒というのもありますが、脱着時にカメラ特定部位に負荷がかかりがちなので、それが気になって運用率が低下し、そうこうしていると黒いカバーはどこかに行ってしまい見当たらないので、再度注文してみました。黒カバー再仕入れ1度目は失敗です。右は恐らく偽物となるフリマサイトで購入したボディケース、左は改めてマップで新品を注文した正規品。






偽物はペンキで塗ったようなツルツルビニール感。




お若い方から「今読んでます」と聞いて、かつ僭越ながらいつも私が話していることと同じことが書かれていると聞いて、当時の新書一版は「上にあるんじゃないの?」と我が子から言われつつ探すのが面倒なので、どれどれと20年ぶりぐらいに再読予定で注文。



という、水曜日は会食です。




プロの黒字化屋、いやこれ私のことなのですがそう形容してみたくなった、電車に小一時間揺れながらふと思ってみれば、




幾社M&Aした中に、採算悪化で赤字の会社もありましたが、必ず早ければというかほとんどを買収と同時か当月に、1社ぐらいはガンコなのがいて遅く2~3カ月かかりましたが、単黒化してきたなと思い、初めて買収した会社は今思えば本来的に勇気いる判断ですが減収増益をやり切って、20代半ば過ぎ遊び半分で買ってみたお店は新メニュー考えたりして売り上げを伸ばし買収費用を回収して総じた収支としてはトントンでクローズしたこともありましたが、それでも業績や単月の黒字化はすべて達成してきたと気づき、あるいは任せきっていた事業が単赤に陥ろうものならそれもやはり陣頭指揮に就いて着手当月には「な?こうやってマーケして集客するんだよ。もうできるよな?」とか単黒にしたり、手法は幅広く「俺ってばプロの黒字化屋じゃん。と言ってもいいかもしれない」とふと思った次第です。キャベツプレミアム会員限定で相談お待ちしています。




しかしもう、そういうことを広くやるエネルギーや気力が無くなってきたわけなので、一点集中型でリソースを集中して、現在の事業を営んでいます。



という、若かりし頃の想起をくれる、若い社長がいる葛飾区は亀有にて会食を頂いてきました。




亀有駅北口駅前。なんと懐かしいような光景か。相続でもめていると聞いた物件が駅前に構えていたり、それよりもこの本屋、




幹線道路で通過した程度で、足を踏み入れる実質初めての訪問地ですが、




こうしてアマゾンの進出を戦略的かつ巧みにかわすかのような、街の風景。




そうした街の風景に溶け込む、地元のお店で、生ハラミ。恐る恐る頂きましたが、実に美味でした。等々、美味しいとお酒をたくさんいただいて、




素敵な仲間、その懐に入れてもらって、嬉しく楽しいひとときを頂戴してきました。




ふと見れば芸能人ではない知っている人が載っている表紙が、十の6乗分の1ぐらいの確率な、つまりは日本の飲食店でここしかないのではないかというぐらいかなり珍しいはずの表紙が飾られていて、を見つけたとほぼ同時に、その方に関わる方から会食お誘いメールを頂戴していたり、不思議なタイミングを思いつつ、





葛飾での楽しい夜は続きます。





一軒地元の友人がやっているというお店で楽しんだ後、お若い社長、最近現金で収益物件を買い増していて、その一つを横目に教えてもらいながら、他方でおごりとか、天狗とか、上から目線とか、マウントとか、嫌みが一切なくて、




逆にあるのは、求心力、愛嬌、寛容さ、とにかく人を惹きつけ人が集う魅力、




それでいて儲ける感性が大きくあって、よき仲間に恵まれて、コケることなく順調に今後も事業成長を重ねられていくと、確信的に思う次第です。




もう20年近く前、私に「斉藤ひとり」氏の本や教えを熱心に伝えてくれた当時若き同世代の社長がいました。この方もものすごい低姿勢な方です。のちに久しぶりに会うたびに「えっそんなに齋藤ひとりいいって言ってましたっけ(笑。ぜんぜん覚えてないんだよなぁ」ということになるのですが、近々上場をします。





その間、どれだけの会社がコケてきて、その社長の会社が生き抜いて日の目を見るのか、という要素が最重要の一つな気がします。この日は電車が無くなるまでひとときを頂戴したので、タクシーで帰宅です。





46歳のときにリーマンショックがあって、ホテル業界からタクシー運転手に転職し、今や60代、コロナも生き抜いてきて残存者利益がいい中に、次はライドシェアを迎え撃っていくことになるのか。20歳差の奥さんと、三人のお子さん、下はまだ我が子と同い年、真ん中のお子さんは小6で167cm、朝晩のプロテインがお勧めと聞いて、子供がいない叔母さんから収益物件もらえるからそれを子供達にあげて、子供達が成人したら夫婦でタイあたりに移住するか検討中とのこと、というのも素敵な一考に思い、あれもこれも外に出て人にかかわれて楽しい夜でした。




Xperia Pro-I
FUJIFILM X-Pro3+NOKTON classic 40mm F1.4
CANON EOS 7D2+ EF24-70mm F2.8L II USM


Posted at 2024/03/14 20:42:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の風景 | 日記

プロフィール

「昨日は関節痛伴う熱38.1が出て学校を休むもママの強靭な健康優良児具合をもらっているのか数時間で平熱となり、飛び回る元気さになって、本日参観日ですが大事を取って休んで、思えばほぼ一ヶ月ぶりの家族3人の旅行。」
何シテル?   04/27 17:26
ドライブへ行こうです。 子供と出かけた全記録です。 よろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3 4 567 8 9
101112 13 141516
1718 19 20 21 2223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

格さまセレクション 
カテゴリ:静岡お店
2021/12/06 16:50:17
 

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
白 → 007仕様黒 → 白 → 「やっぱ一番いいグレードのアイガーグレー にする」と結 ...
レクサス LX レクサス LX
我が子が生まれてから基準では19台目、我が子チョイスとしては13台目となることを一緒に数 ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
写真は3rdですが、今宵パパが不動産オーナー様と談笑している隙間を「こんばんは」と ...
ランドローバー レンジローバーヴォーグ ランドローバー レンジローバーヴォーグ
二人のばぁばに挟まれながら、秋の草津温泉一泊ドライブ。日月曜旅行で渋滞もない中に、帰りは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation