• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月01日

新型PHVのお得度は、EVの良いとこ取りっ かも。

 新型PHVに乗り、PHVで良かったのか? 他の選択肢はなかったのか? と考え続け、3ヶ月(実質利用期間)で出た結論は!?

○EVとしての走行感覚
 新型PHVはEVとして考えた時、EV走行はHVくらべ全くストレスを感じない。
 高速やフル加速時、突然エンジンが掛かる事があるが、今更最大加速を楽しむ時期は過ぎたので、自制あった良い気がする。(EVだったとしても、電気をガバガバ使うだけでそのうち飽きるだろう)

○EVとしての到達距離
 実質65km程度がEV走行可能距離で、若干不足に感じるシーンもある。
 しかし、エンジンを搭載している関係上、全くエンジンを使わないのもエンジン自身に良くない。
 今考えれば、たまにエンジン走行も有りかと思う今日この頃。
 高速では、HV走行が主だが、EVの高速の電費の悪さを考えると、HVがまだ主流なんだと分かる。
 EVで高速燃費を改善できなければ、今後の期待感はゼロだろう。(バッテリーを積めば距離伸びるというのは技術者として如何な物か?)

○EVとしての電気料金
 EV用のプランがある日○は、2,000円(税別?)で月額が過ごせる。
 恐らくこれを超えるプランはないのではと思っている。
 PHVの、現状の電気料金を見ていても、2,000円程度は利用している事がよく分かる。
 しかし、コンビニ、販社、etc で、30分も待って居たいだろうか?(冬になると更に電気が入らない)
 無料給電は、何よりもお得だが、急速充電器の無料充電はそれほどない。
 実質、200Vなら、距離が走れるPHVが有利にも感じる。(まあ、充電分で次の目的地に到着できるかが問題だが 笑)

◎まとめ
 購入時、新型PHV購入には迷いがなかったが、運用に不安もあった。
 しかし、実際乗ってみると、とても楽しい車だ。
 EV走行感覚の良さ(快走)、給電を楽しめる新感覚感、静かで快適な居住性、十分過ぎる車格、デザイン性の良さ(絶対無比なデザイン)
 結論としては、新型PHVは、EVの良いところだけを十二分に味わう事ができる素晴らしいモデルと言える。
 今後、EVに期待す事は、デュアルドライブかドライブレンジ切り替えだと思う。(今のままでは電動カートと変わらない)
 今後のEVに期待したい!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/01 10:19:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

日野自動車(7205)2024年3 ...
かんちゃん@northさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2017年10月1日 11:22
I agree with you.
コメントへの返答
2017年10月1日 12:26
ムーミン谷の仲間 さん、こんにちはー

Thank you !!

I am pleased to agree.
2017年10月1日 12:01
toro_555さん、こんにちはー

トヨタは今こそEV車の新車を急ぐべし!
と思いませんか? (^^)

このままだと日産ヤバイぞう (¨;
とDセールスマン、言ってました
コメントへの返答
2017年10月1日 12:33
バランス さん、こんにちはー

今こそ日産とは思いますが、
成熟度は、電装化しただけでしょうね。
コスト回収ができず、部品流用、不要機能削除、これまでの研究テーマを流用。

もっと圧倒的なEVに進んで欲しいです。

THSのデュアルモータードライブも少し懐疑的に感じましたが、実装出来たことは素晴らしいです。

インホイルが難しいならば、今までのドライブレーンをEVに特化方向に進化させるべきでしょうね。
今のままでは余りにプアーな進化になりそうです。
2017年10月1日 15:24
こんにちは、同感同感(^-^)
料理で言うと微妙な塩さじ加減がサイコー!
あとは、いつエンジオイルを替えるの自分の中で消化不良デス。
コメントへの返答
2017年10月1日 15:53
Ocean5 さん、こんにちはー

全てがベストで美味しさ一入って感じですね♪
4ヶ月(実質3ヶ月かな)利用で、39Lのガソリンを消化しました。
なかなか今までの燃料機関と同じ扱いになりませんね。
toro_555は、3年間のメンテを組んでいるのでオイル交換はそのときにやりまーす。

プロフィール

「日本の自動運転の場合、トンネルが続くと、ハンドルを持つよう促され、自動運転レベルが下がるように設計されている。
しかし、高度情報地図がないと安全走行出来な為、多大なコストを払い、安全を確保しないと、自動運転レベル4にはならず、庶民には高根の花に終わるのかも知れない。」
何シテル?   04/21 10:19
toro_555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

調子悪い🙁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 18:25:04
生涯燃費30超え <自己メモランダム> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 21:31:20
不要スイッチの撤去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 13:45:56

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
大きな家電製品買いました♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation