• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月21日

911 Targa 4S 7

今回はタルガの初の作業報告。


C6→タルガと乗り替えたこの長距離高速巡洋艦の枠は、基本的に自分でいじらないつもり。ただ、ナビへのiPhoneの接続はどっかに頼むのもばかばかしいので、自分でやってみた。
PCに頼めば数万円コースなのかな?
作業に必要な工具一つで、時間的には15分程度の軽作業。
ネットで探すとボクスターで同じ作業を書いてるブログは見つかったけれど、991では他に見つからなかったね。
とは言え、内容や構造的には全く同じっぽいね。
この作業の簡単さをバラすのはPCへの反逆か???


先ずはセンターコンソール側面のパネルを外す。

工具要らずで手で毟り取ればOK。

外したパネルの裏側はこんな感じ。

先細ってるクルマ後ろ側から一つづつ突起状のクリップを外していく。
7箇所かな?
右側の黄色い丸いシールの左上のクリップまで、車体の左右方向へ引っ張って外し、後はナビの横に差し込んであるような感じなので、車体後ろ方向に引っこ抜けば外れる。

とにかく上の画像の左側にある端っこのクリップを外しちゃえば、あとはパネルの上と下に指を入れて無理せず引っ張ればかなり簡単に外れるね。

で、露わになるナビの取り付けボルト。

上のボルトの左下の穴とその下の四角い穴がさっきのパネルが差し込んである穴ね。
取り付ける時は先ずはをしっかり差し込んでから側面のクリップを押し込んでいく感じ。
ボルトはトルクスでT27だったっけな?
俺は常備してるけれど、ちょっとしたクルマいじりの人は持ってないかもね。

で、シフターを外すべきなんだろうけれど、簡単には抜けそうになかったので、つけたまま強行突破する。
ボルト4箇所を全て外した後、シフトをDに入れ周囲をしっかり養生してナビを引きずりだす。

スマートキーなので、勝手に電源入ったままになっちゃうけれど気にせず進める。

ナビとコンソールの隙間から手を入れごそごそ探るとUSBの短い線が見つかるので、迷うことはないかと。
別で買ってきたUSBの延長ケーブルを差し込み、接続部の外れと異音防止のためにそこらに転がってた適当なスポンジテープでグルっと巻いておいた。

画像の右側シルバーのがナビ本体で、画像左が車体前方方向ね。

USBの延長コードは接続部やコードがスリムなタイプを用意したけれど、結構隙間が多くて普通のタイプでも余裕で通せるかと。

コードの出先はこんな感じにしておいた。

コードの長さは1m。
この後ライトニングのケーブルを刺すので0.5mでも良かったかもね。

最初の画像を見ればわかる通り、センタートンネルを車体後方側へ這わせることも可能だけれど、そこに隠しても結局はiPhoneを見える所に置きたいのでコードが見える訳で、こんなもんで十分だろ、という判断。
音楽用のiPodを刺しっぱなしにするなら、グローブボックスにしまっちゃってもいいしね。

これでiPhoneの接続、充電環境整備は完了。
後はiPhone自体の置き場をどうすっか悩み中。


それと燃費記録を更新。
高速のまったりしたスピードで長距離を走ってみたら、最高で13.5km/Lまで伸びたよ。

4WDなのにこの記録は立派だわ。
そして、我慢ばかりの運転で辛抱した自分も褒めてあげたい…
ブログ一覧 | 991 Targa 4S | 日記
Posted at 2017/08/21 20:24:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

198円弁当🍱
avot-kunさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
991 Targa 4S
シボレー シェベル マリブ シボレー シェベル マリブ
1967年のシボレー シェベル。 気持ち的にはファーストカーのポジションにあるけれど、不 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバルのフォレスター。 悪いクルマじゃないけれど、趣味的なものはナシ。 あまりの無関心っ ...
シトロエン C6 C6 (シトロエン C6)
BMWのM6からの乗り替え。買い物と長距離移動ユースに購入。 3リッターディーゼル。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation