• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月21日

IS Fの保証修理とプチオフ会と撮影テストと… (2016/5/21~22)

IS Fの保証修理とプチオフ会と撮影テストと… (2016/5/21~22) とりとめのないタイトルですが…、週末のあれこれをひとまとめにしてみました。










まずは休日出勤した土曜日。
出勤の目的は非常にシンプルな作業のみ、暇に任せて写真を撮ってみました。 最近購入した短焦点レンズ 「SONY E 50mm F1.8 OSS」 のテスト第2弾です。


天気が良かったのでデミオの撮影から。
f/1.8、1/3200s、ISO100。




ボケ感を上手く出せませんね…。 こういうときはもっと絞って全体的にシャープにすべき? よく分かっていないです…。
f/1.8、1/3200s、ISO100。



会社の中でも撮影。
背景がボケるかの確認ですので、構図の良し悪しなどは気にせずに…。
f/1.8、1/80s、ISO100。



セットレンズの標準ズームを持ってきて取り較べれば良かったんだ、と今更ながら思っているところです。
f/1.8、1/320s、ISO100。



しっかり考えて撮れば、かなり鮮やかに撮れる予感もしますが…、腕が…。
f/1.8、1/320s、ISO100。



自宅に届いていた「ワンスマ チャリティ・ステッカー」を貼り付けてこの日は終了。




翌日はディーラーへ修理入庫の日です。
何シテルに上げたところ、向日葵☆さんとまほんくんがわざわざ予定をあわせて遊びに来て下さいました。
IS Fが2台とRC Fが1台の大集合! せっかくの被写体だったのですが、話に夢中で写真を撮っていませんでした…。

まほんくんとジュニアくん。 この前会った時とは別人のように大きくなっています。 すくすくと成長していますね~。



とりあえず撮影した、ラウンジでのドリンク。
カメラの設定を変えて、「露出ブラケット」機能を使って連続撮影してみました。



実際に撮影した写真の露出は変化していますが、EXIFの露出補正値のデータは変わらないんですね。 どっちがどっちなんだろう?



今回のディーラー入庫の目的は、新車保証でのウィンドウのゴムパッキンの交換でした。
こちらは予定通りに作業を進めていただきます。



加えて、新車保証がこの6月で切れることから、少し気になっていたフロントライトのユニット内の塗装のはがれの補修(あわよくばユニット交換)もお願いしましたが、こちらも保証で対応いただけるとの事。 良かった~。



更には、ここ最近起こっているクーラントの異常な減少の原因チェックもお願いしました。 たまに水温計が振り切れてしまい、少し走っているとまた正常値に戻ることが何度かあり、クーラントの量もかなり減ってしまっている状態でした。 さらには、補充したクーラントもかなりのペースで減少してしまいます。



ざっとみていただいたところ、「ラジエーターのロアタンクのあたりに亀裂が入っていて、そこから水が漏れているようです。 パーツの交換が必要なのでクルマを預からせて下さい」との事。
これも新車保証で対応しますということで、助かりました…。
(写真はネットから引用)



遠くに出かけているときやスポーツ走行などの際にクルマに異常を感じてしまってからでは遅いですので、このタイミングで修理していただけて良かったです。



部材の手配なども含めて修理には1週間程度かかるとの事で、それまではクルマを預かっていただくことにしてディーラーを後にしました。

向日葵☆さんとはここでお別れ。 お忙しい中わざわざお越し頂きありがとうございました!
写真を撮ろうと思っていた新車のRC F、洗車中ということで願いが叶いでしたので、ぜひ次回によろしくお願いいたします!


まほんくん親子と一緒にお昼を食べに出かけます。
赤い外装、赤いシート、赤いチャイルドシート、そして極めつけは赤いニットと赤い靴という、どこか変わった若者です…



3人でファミレスに入りましたが、後からよく考えてみるとこの3人、「おじいちゃん + パパ + ちびちゃん」 の親子三世代にしか見えませんよね。 ワタクシ的には「クルマ仲間2人 + ちびちゃん」 と思っていたのですが…。

気を取り直して…、メニューの写真とはだいぶ印象の違うステーキ(笑)を頬張り…



チビちゃんも相変わらずの食欲で、何度目かのお食事タイム。



休日の昼間、ディーラー ~ ランチ ~ クルマ談義の楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。 まほんくん、わざわざお付き合い頂きありがとうございました~!




[おまけ]
自宅に戻ると、「SIGMA DN 19mm F2.8」 が到着していました。 今度はこちらの練習も開始せねば…





ブログ一覧 | 《過去ログ》IS F | クルマ
Posted at 2016/05/25 17:53:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【第5話】 コムス coms に ...
コムス にゃんこRさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

おはようございます。
138タワー観光さん

一升瓶ケース?いやいや👋ミニチュ ...
伯父貴さん

⭐️Lap Timeメルヘン街道ツ ...
TOKUーLEVOさん

冷たいおうどんが美味しい季節になり ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2016年5月25日 18:39
こんにちは。
レンズに関してのコメントです。

基本、絞りを開放寄り(絞りを開ける=値が小さい)にすると被写界深度が浅くなるので、フォーカスした対象物に対して背景や近距離物体のボケが期待出来ます。

でも、車全体を撮るような大きな被写体は、被写体から離れて撮るため(フレーミングを引いて撮る)、ピントが既に遠景となり背景との距離感が車と変わらなくなってしまい、換算75mm程度ではボケが弱くなってしまいます。

反対に草花は被写体が小さいのでアップで撮りますので、対象物は距離が近く、背景の距離が遠いのでボケが激しくなります。

経験上、75mmはポートレート向きだと言えますね。

もう少し大きめ望遠レンズ(換算200mm以上)を買えば車撮影でももっとボケが期待出来ますよ。と、落とし込める発言も付け加えておきますね〜。(^ー^)ノ
コメントへの返答
2016年5月25日 21:28
こんばんは。 コメントありがとうございます!

なるほど、レンズ=被写体=背景 の距離の問題なんですね。 非常によくわかりました、ありがとうございます!

換算75mmだと全景を撮るためには引かなくてはならないからだとすると、新規投入した換算28mmであれば違った使い方が出来ますね。
ただ、f/2.8だとどの程度の被写界深度になるか、実際に撮ってみて感覚をつかむ必要がありますね。

望遠系も単焦点だったら…、と考え始めると沼にハマるというより溺れてしまいそうですので(笑)、まずは手持ちのズームでお茶を濁します(苦)!

また色々とご教授お願いいたします!

2016年5月25日 23:55
こんばんわ!

ボケ写真は簡単に撮れますよ。

ぼけの大きさをコントロールするには、『絞り(F値)』、『焦点距離』、『撮影距離』、『背景との距離』の4つの要素が重要です。これらの要素を上手く組み合わせることで、イメージ通りのぼけを作ることができますよ。
■F値:小さいほどぼける ■焦点距離:長いほどぼける ■撮影距離:近いほどぼける ■背景との距離:遠いほどぼける
被写体だけにピントを合わせると前後がボケやすくなります。

僕はボケ写真が好きなので28mmと35mmの単焦点を主に使用してます。
コメントへの返答
2016年5月26日 19:41
こんばんは。 コメントありがとうございます!

ボケの法則(?)をしっかり理解すればちゃんと撮影出来るんですね。 背景との距離感が一番理解できていなかったようです。アドバイス頂いたことをきちんと復習して次回に臨もうと思います。

また色々とご教授をお願いします〜!
2016年5月26日 16:21
こんにちは

先日は、ありがとうございました。
まほんくんの情熱レッドの愛車も拝見する事が出来、楽しい一時を過ごすことが出来ました。

IS-Fの気になる点は保障対応になって良かったですね。
愛車が戻ってくるのが楽しみですね。
コメントへの返答
2016年5月26日 19:45
こんばんは。 コメントありがとうございます!

こちらこそ、わざわざお越し頂きありがとうございました! 一瞬ですがRCFを拝見出来て良かったです。 次回は是非じっくりと撮影させて下さい。

例のご紹介もありがとうございました。 せっかくのチャンスなのでじっくり楽しませて頂こうと思います〜!
2016年5月27日 1:14
こんばんは!

新しいレンズでいろいろと試されていて、すごく楽しそう~です!
すぎさん、いろいろ研究されているのでどんどんと上達されますね。
まほんくんのVサイン写真なんて、とてもいい写真で私はすごく好きです。

ほんの少しセオリーを知るだけで、だいぶ写真が変わっていくと思います。
私も楽しみながら学んで行きたいです(^v^)

それにしても、お車新車保障で対応してくれて良かったですね。
早く元気になって戻ってきてほしいですね!
コメントへの返答
2016年5月27日 22:31
こんばんは。 コメントありがとうございます!

新しいレンズは明らかに性能が高く、腕がなくてもキレイに撮ることが出来ますね。 勉強しようと思っていますが、クルマの場合と同様に使う人間のテクニックが最もネックになっていますね…。

もう少しじっくりと勉強していきたいと思います。

クルマは今日仕上がりました。 ちょっと気になることもありましたが…、とりあえずこれで問題個所は解決です~!

プロフィール

「@ドライブへ行こう さん、楽しそうなルートですね。 往復とも琵琶湖畔を回るルートも気持ち良さそうです。 少しでも天候が回復することをお祈りいたします!」
何シテル?   05/28 13:37
MY2014のLEXUS IS F DST(TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5678910 11
12131415 161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

有明ジャンクションの夜撮 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 19:01:33
静音計画 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 01:12:40
[スバル エクシーガ クロスオーバー7]自作 アルミテープ フロントガラス用(のりパパSHOP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:50:08

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation