• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月07日

新春の妄想…、スモールSUVって…? (2018/1/7)

新春の妄想…、スモールSUVって…? (2018/1/7) 周期的にむくむくっと湧いてくる妄想ネタです。












前回の妄想は昨年の6月でした。
初夏の妄想…、試乗してきちゃいました~! (2017/6/18)



セカンドカー導入の目的の一つだった「妻の登山のアシ」という用途のためにデミオ4WDを購入しましたが、「パワーが足りない」という理由からABARTH595(FF)に乗り換えてしまいました。



ABARTHに乗り換えると今度は「ABARTHはパワーはあるが荷物スペースが少ない」、「変な使い方(ボタン式のシフト操作、ウィンカーレバーが逆など)で覚えられない(!)」などと訳の分からない方向に迷走している部分もあったりします。



ワタクシ的にはABARTHの面白さを満喫して悦に入っているのですが、最近になって妻が本気で「仲間と一緒にクルマで登山に行きたいかも…」と言っています。



基本的にはABARTHでも問題ないのですけど、目的地の登山口までは荒れた路面や未舗装路も多いらしく、SUVのほうが安心かもね、と話をしているところです。

で、買うかどうかは別として…、目的に合うクルマは何かなと「妄想」してみることにしてみました。
同じような妄想を何回しているかわかりませんが、暇つぶしも兼ねて…


【 条件 】
(1) 自宅マンションの立体駐車場に入るサイズ
(2) 未舗装路を走行できる車種&4WDが望ましい
(3) 3人もしくは4人乗車して登山用のザック(中型~大型)を収納できる
(4) 運転操作がわかりやすいもの(=各種操作がIS Fと似ているほうが望ましい)
(5) ある程度のパワーは欲しい
(6) 可能な限りリーズナブルな価格…

というところでしょうか…。

(1)は全高の制約が1550mm、その次に全幅が1750mmもしくは1800mm制限があります。 全幅はある程度は許容範囲がありますが(少し大きくても大丈夫)、全高の制限がけっこう厳しいですね。
(2)では、基本的にSUVになるでしょうか。
(3)の条件でABARTHやスイフトが落選してしまいますね…
(4)の条件で外車が基本的に除外されます。 ウィンカーレバーやシフトレバー、ライトのスイッチなどでいつも混乱していますので…
(5)は軽自動車などを除けば大体は大丈夫かな…? でも、デミオのパワーに不満があったので、気を付けないと二の舞になりかねない?
(6)はかなり重要! 中古車が前提ですね。 ABARTHでかなり無理をしてしまっているので…(汗)

ということを考えていくと、候補はどんな感じになるかなと妄想、妄想…


MAZDA CX-3
未試乗。 ディーゼルエンジンはデミオで試乗しましたがかなりパワフル。 2.0Lのガソリンも気になるところです。 ネックは…、中古でもかなりお高めな価格ですね。



SUBARU XV

試乗済。 サイズギリギリ、かなり大柄ですね。 1.6Lは試乗しましたがパワー不足感が否めませんので買うなら2.0Lですね。 でもそれだと価格もやはりそれなりの額に…。 1世代前の「インプレッサ XV」だとお手頃ですね。



SUZUKI IGNIS
未試乗。 全高が1595mmということで、40mm超過しているんですよね。 厳しかな…
パワー(91PS)はちょっと不足気味でしょうか。



NISSAN JUKE
未試乗。 全高が1570mmということで20mm超過しているんですが、この位なら大丈夫かな?
独特のスタイリングが好きになれるのか(妻が)? 荷物スペースも狭い感じがします…
価格もやや高めな感じですが、古いモデルだったらNISMOも許容範囲かも、というのが結構魅力的ではあります(笑)



TOYOTA C-HR
試乗済。 スタイリングも良く室内の質感なども高いのですが1.2Lターボはかなり非力なのでハイブリッドでないと…、なんて言う前にかなりの納期待ちのクルマですので、買いたくても買えない&完全に予算オーバーだなぁ…



HONDA VEZEL
未試乗。 全高が1605mmだからさすがに無理かな…。 あんまり考えたことがなかったクルマですが、人気が高いですよね。 「スモール」というにはちょっと大きめでしょうか?



候補はこんな感じでしょうか…。

それぞれ一長一短があり、すべてを叶えてくれるクルマはないかもしれませんが、もうちょっと妄想してみたいと思います。



ワタクシ的にはCX-3が条件に合致する部分が多いと思いますが、室内などはデミオと殆ど一緒なんですよね…。 質感は高いですがなんだかデジャヴな感じがして新鮮味がないかもですね。

JUKEには「NISMO」を選ぶという付加価値がついているので、LEXUSにTRD/CCS-Pを乗っけるみたいな感じの満足感がありそう? ここがかなりツボですね(笑)


ご意見ご感想、アドバイスなどありましたら是非お聞かせください~~!


ブログ一覧 | 妄想… | クルマ
Posted at 2018/01/08 00:08:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

2018年1月8日 7:57
確かにこのサイズ制限が痛い!!来れなかったらレガシィアウトバックが断然お勧めなのですが…。
この中で選ぶんだったら、僕だったら嫁説き伏せる自信があるのでJUKE NISMOかなぁ。
積載は工夫次第で何とかなる部分が多いけど、あとからドライビングプレジャーを上げるのは相当金がかかるので…。
中古で探すと、JUKE NISMO結構お買い得な気がしますね!シートもレカロのバケットだし…。

コメントへの返答
2018年1月8日 21:33
こんばんは。 コメントありがとうございます!

そうなんですよね、サイズ制限が結構厳しいですよね。 レガシーアウトバックはノーチェックでした。 サイズがちょっとはみ出ちゃいますが、クルマは良いですよね。

中古プライスを見るとやはりJUKE NISMOのお得感が感じられますよね。 「F」とか、「NISMO」
とか、そういう付加価値につられやすいんですが(笑)

もうちょっと妄想してみます~~
2018年1月8日 15:40
こんにちは

ISFで慣れている操作方法を求めるなら、レクサスorトヨタが一番楽ですよね。
候補にはあげられていませんが、レクサスのUXが出る予定って今年ですよね?
サイズや価格が分かりませんが、CTと同等だと予想すると・・・候補にもなりうるかなと。
昨今のSUV系って肥大化しているので、選択に困りますよねぇ。
コメントへの返答
2018年1月8日 21:35
こんばんは。 コメントありがとうございます!

操作系統をメインに考えると国産車、そしてトヨタ系が間違いないですね。 UXはちょっと考えましたが、完全に予算オーバーで瞬殺でした(笑)!

モデルチェンジのたびにどんどん大きくなっていくのはそろそろ方向転換してもらいたいものですね。

もうちょっと妄想を楽しみたいと思います~~
2018年1月8日 16:11
おめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます。

ABARTHどうなっちゃうの??って私的にはそちらのほうが心配。。
スバル乗りとしてXVについてご意見を少しばかりよろしいでしょうか。

現行XVですと2.0でももう少しパワーが欲しいところだと思います。
あと、どうせならツーリングアシストが付くまで待ちたいのが本音です。

前モデルであればSTIが手掛けた限定特別仕様車、XVハイブリット・tsというのがあります。(アイサイトver.2)
ハイブリットと言っても燃費向上ではなく動力性能向上が目的のようなので現行の2.0よりもパワーは上でしょう。
また、STIのパーツが色々とついているのが魅力的ですし、tsなら現行に見劣りするどころか目線を引くこと間違いないと思います。
tsってスバリストには喉から手が出るほど欲しい車なので売却する時は良い値がつくそうですよ。

JUKE NISMOより少しばかりお値段張りますが、それ以外の条件は大体クリアなのでは??
アイサイトもついていますしACCも、0キロからの対応なので安心らくちんです。

スバル車は弄りたいモードが出やすいですが、この車なら最初からそれなりに付いているのであまりお金を掛けずに済むのではないでしょうか??

一昨年のオートサロンで参考出品されたくらいの車なので私から見ても魅力的でオススメな一台なのでありました。
コメントへの返答
2018年1月8日 21:40
こんばんは。 コメントありがとうございます!

本年もよろしくお願いいたします。
ABARTHは…、どうなっちゃうんでしょうか(笑)?

XVは良くまとまったクルマですね。 1世代前のts、中古車情報をみてみましたがちょっとお高めですね。 でも、中身は充実しているのでコスパは良いかもですね。

今回は「パフォーマンスはそこそこ、利便性は高め、お値段はお安め」を妄想しておりますので、どのあたりが落としどころになるか、よ~く考える必要がありますね。

おっと、まだ妄想なのでもうちょっと楽しみたいと思います~~!

プロフィール

「2024年1回目の香川/徳島訪問 & 寿司中川! Vol.2:寿司中川編(2024/2/17~18) http://cvw.jp/b/1983456/47674017/
何シテル?   04/24 23:08
MY2014のLEXUS IS F DST(TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 5 6
789101112 13
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

静音計画 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 01:12:40
[スバル エクシーガ クロスオーバー7]自作 アルミテープ フロントガラス用(のりパパSHOP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:50:08
テープ三種盛りPart 3 アルミテープチューン10発目 フロントガラス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:42:30

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation