• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月14日

祝! FSWスポーツ走行デビュー! (2018/7/14)

祝! FSWスポーツ走行デビュー! (2018/7/14) ついにFSWスポーツ走行ライセンスを取得したtaihei@くんと一緒に酷暑の中のスポーツ走行デビュー戦を楽しんできました~~!







taihei@くんとはもう4年以上の付き合いで、一番古いみん友のなかのひとり。
初めて会ったのは富士川オフ会でした。
富士川オフ会に参加! (2014/2/2)
alt


その後は、まぐろアイスを食べるためにみんなで三崎まで出掛けたりもしましたね~
オフ会3連チャン! … 第2弾は三崎海鮮三昧オフ会 (2014/5/24)
alt


最近は遊ぶ機会があまりありませんでしたが、周りのスポーツ走行をしている悪友や鬼先輩(どっちも赤いクルマか…?)お友だちに影響を受けたのか、いよいよサーキットデビューとなりました~~(笑)


スポ走といえば恒例の前泊から始まります。
今回は東京を出るのが遅くなりホテル到着は深夜になってしまいましたが、自宅を早朝に出るよりはちょっとだけでも睡眠時間を長くとれるので楽ですね。
alt


今回のスケジュールは下記の通り。
alt


撮影機材はα7II & 55mm F1.8。 あまりの暑さ&走行に集中していたため撮影枚数はかなり少なめでした。 更には、仕上がりも今一つ…。

当日の朝、快晴!
alt


暑くなりそうですね。
alt


7月の土日に走行枠があるのは今日(14日)だけなので混雑することを予想していましたが…
予想をはるかに超える激混み(驚)! パドック裏は大混雑、走行枠も軒並み満員御礼状態でした。
alt


とりあえず準備を進めましょう。
alt

alt


本日は、taihei@くんのデビュー戦を応援すべくマースケGTさんと女〇様もお越しいただきました。 マースケGTさんは夏の耐久レースの調整も兼ねてということで走行もご一緒していただけることに。 心強いサポートメンバーです!
alt


まずはNS-4/A枠の走行のために準備を進めますが、taihei@くんは既に何度も走行会で走っていることもあっててきぱきと一人でこなしていきます。 頼もしいですね。
alt


レーシングスーツもしっかり準備済み。 素晴らしい! ということで記念撮影を…(笑)
alt

alt


いちおう自分のクルマも掲載。 しかし、汚い…。 けっしてマット塗装の車両ではありません…。
alt


60台の満員御礼ですので、安全に走行すべくしっかり事前に走行計画を打ち合わせを済ませ、いよいよ走行開始です。
慣熟ラップはワタクシが先行して、なんとなくではありますがラインの確認をすることにしました。
alt


一旦ピットに戻り空気圧調整。
alt


今度はtaihei@くんが先行して再スタートです。 ワタクシは後ろからストーカー動画撮影です。
alt


混雑している状況、速いクルマも遅いクルマもどっさりいますし、クーリング中だったりコースアウトしているクルマもいる状況ですのでかなり気を使いますね。

そんな中でも、周りの状況にしっかり気を配って無理なコーナリングなどもせずに慎重に周回していくtaihei@くんは安心してみていられました。 本人いわくヒヤッとすることも何度かあったようですが、デビュー戦の30分走行は無事終了です。

taihei@くん、お疲れさま!


ワタクシの結果は…、まずは言い訳をゴタゴタと並べますと、33度くらいの気温、60台満員御礼、新しいブレーキパッドの感触を試しながらの走行でしたし、ゴニョゴニョゴニョ…(以下自粛)

最高タイムが2分07秒48、理論ベストも同じ。 最高速度は232.9km/h、10周回でした。
alt


新しいブレーキパッドですが、かなり効きますね。 TRDのパッドに比べて制動距離は短く、ストロークも短いのでシビアな操作が求められそうですが、周回を重ねても熱ダレもなくしっかり効きますので安心して乗る事が出来そうです。
もう少し練習して慣れてくればタイムアップの強力なツールとなってくれそうな予感!
alt


マースケGTさんはS-4/A枠を走行されましたが、こちらは30台程度とわりと走りやすそうだっとようです。

それにしても…、暑い! 東京では35℃を超す気温だったようですが、FSWも負けず劣らず暑かった。 オリヅルに避難して次の走行枠までリフレッシュ休憩出来たので助かりました。

taihei@くんと一緒に1本目の走行を振り返り、マースケGTさんからアドバイスを頂くなど、リアルタイムの学習はホントにためになりますね。 研究熱心なtaihei@くん、貴重な経験になったようです。


2本目はNS-4/C枠。 こちらも満員御礼のようですが気にせずマイペースで楽しみたいと思います。
今回もワタクシが先行してラインの再確認。 1本目の走行後に話したことをすぐに実践できるので、「実技→理論→実技」の学習ループ効果はかなり高いと思います。

2周ほどのラインどり再確認の後はそれぞれの練習タイム。
alt


この走行枠ではマースケGTさんもご一緒していただき、ワタクシの後からビタッと追走して動画撮影して頂けたのは大変貴重でありがたい経験でしたが…、M4の極〇フェイスが迫ってくる圧迫感・威圧感はハンパないですね(怖)

ちょっと頑張って加速してみても終始同じ間隔でぴったり追走されると、テクニックの差を如実に実感…(苦笑)

taihei@くんにとってはちょっとだけほろ苦い経験もあったようですが…、混雑した中の30分の走行は終了です。

タイムがどうとか言う必要は無いと思いますが(←言い訳)…、最高タイムは2分08秒24、理論ベストは2分08秒19、最高速度は233.1km/h、11周回でした。
alt


厳しい暑さのためタイムが出なかったということもあると思いますが、ライン取りやアクセルワークなど、1秒~2秒を出した時のようにできていないような気が…(困)。 もう一度しっかり勉強しなければなりません。

暑さでヘロヘロになりましたがしっかりお腹は空きますので(笑)、ご参加の皆さんと一緒にオリヅルでランチタイム。
alt


今回は焼きそば&カレーにしました。
alt


これにて本日の走行が終了です。 taihei@くん、マースケGTさん&女〇様、ありがとうございました!

このあとは、湘南イケメンショップに行ってタイヤ交換(セットの入れ替え)を予定をしていましたが、みんなで押しかけて「反省会」をしましょうということになりました。


いつの間にか羽が生えていた赤いクルマ。 とうとうStage-2.9がStage-3になっていました。 「DST & CCS-P Stage-3」って、たぶん世の中のこの1台しか存在しないのでは?? 超激レア車です。
alt


更には、「DST & CCS-P」が複数台並ぶのもこのイケメンショップならでは。
CCS-Pが多い時には4~5台並ぶこともあったりなど、ワタクシ自身は感覚がマヒしていますが、日本国内でも滅多にないような光景です。
alt


taihei@くんが撮影した車載動画を観ながら本日の走行を振り返ります。
alt


ドライビングテクニックやライン取り、また混雑したコース状況では他のクルマとの間合いをどんな感じでとれば良いかなどなど、先ほど走ったばかりで記憶に残った状況を逐一解説(ダメ出しとも言う…)してもらうのはとても良い勉強になりますね。

動画を巻き戻して「このタイミングでラインをこっちに…」とか「この状況だったらもっと早くブレーキングしてこっちに回避しないと危ないよ」などなど、となりで聞いているワタクシも「なるほど~」と思う貴重な講義、走行動画2本をしっかり確認しました。 次回はワタクシがお願いしたいです~~


反省会の〆は夕食で。
3連休の初日の夕食タイム、どこも混雑していますがイケメン代表のチョイスで穴場の美味しい店へ向かいます。
正統派の「日式中華」の渋い店です。

シンプルながら味わい深いチャーシューメンと…
alt


「半」というより「3分の2」くらいのボリュームがある半炒飯、そして
alt


餃子という王道セットを頂きました。
alt


食事をしながらも本日の走行について、クルマのセッティングやタイヤのチョイスについてなどなどの話は尽きません。 楽しみながら勉強できる環境と素晴らしい仲間に恵まれ、これからのtaihei@くんの楽しみももっと広がりそうですね。
alt


長い一日でしたがあっという間でした。
ご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございました~~!



【 おまけ 】
ちょっと違ったアングルも少し撮影できましたが、やっぱり難しい…

alt


alt


alt


alt


ブログ一覧 | サーキット走行 | クルマ
Posted at 2018/07/16 00:22:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オフ会Part2 プジョしん定例 ...
カスタム308さん

京都王将
ぶたぐるまさん

E60(S)でドライブ(東京都福生 ...
BNR32とBMWな人さん

SAE vs Metric: Wh ...
mx5ミアータさん

筑波山へチャリでGo
z-keiさん

2024年大相撲五月場所雑感
avot-kunさん

この記事へのコメント

2018年7月16日 6:19
猛暑のなかお疲れ様でした‼️
サーキット仲間が増えましたね(^-^)

この時期、一部のタービン換装車は別にして
アバルトはストレートエンド190弱しか出ません…。やはりFは速いですねf^_^;
邪魔にならないようにしなければf^_^;(笑)
コメントへの返答
2018年7月17日 22:09
こんばんは。 コメントありがとうございます!

ホントに、ドライバーは車内で溶けるかと思うくらいのコンディションでしたが…、無事に走る事が出来ました。
若い仲間が増えるのはホントに嬉しいですね~~

ストレートでは若干速いかもしれませんが、第3セクターなどではホットハッチ軍団に邪魔者扱いされますので(笑)、こちらこそ迷惑をかけないようにしないとです…!
2018年7月16日 7:01
こんにちは😊

デビュー戦だったのですね👍
暑い中、台数多い中お疲れ様でした☺️

クルマ談義は、いつまでも出来て
楽しいですね!
ブログからも、楽しい雰囲気が凄く
伝わって来ます😊

新装備は、まだ慣れて無いみたいですが
直ぐに強力な武器になりそうですね!
これからのインプレ楽しみにしております!

ご一緒させて頂きたかったのですが
残念です、、、次回はよろしくです🙇‍♂️

コメントへの返答
2018年7月17日 22:33
こんばんは。 コメントありがとうございます!

そうなんです、若い仲間のデビュー戦でした。 クルマが好きな若者はとても貴重なので、しっかり大切に育てたいと思います(笑)

好きなものの話は世代を超えて楽しめるのが良いところですよね。 ホントに楽しめました。

新しいパッドはかなり良い感じです。 TRDに比べるとかなりリーズナブルなので、使いこなせるように頑張って練習したいと思います。

次回は耐久レースでしょうか?? 事前に練習されるようであればぜひよろしくお願いいたします~~!
2018年7月16日 9:27
昨日はお疲れ様でした、また色々と教えていただきありがとうございました😊
初めて仲間の皆さんと走ることができて改めてサーキットって楽しいなと感じました。
今回特に安全面に関する課題がたくさん見つかったので、スポ走を長く楽しく続けるためにもしっかりと考えていきます。
また、皆さんでいきましょう!
コメントへの返答
2018年7月17日 22:45
こんばんは。 コメントありがとうございます!

FSWデビュー、おめでとう~~~!
しっかりと準備をしていたから、最初からスムーズで安心して走行できましたね。
マースケさんのアドバイスも心強かったし、一番最初としては素晴らしい走りになりましたね。
安全面も含めて、これからしっかり練習していきましょう。

秋にはベスト更新を目指そう~~!
2018年7月16日 15:39
こんにちは!

14日はかなりの満員御礼なNS枠だったご様子で。
新兵器の感触をしっかりと掴まれ、次回には発揮されますね!

走行→講義→走行、その後の反省会。
すいませんがその流れを私にやって頂けませんか…?

そして、そちらのショップに初来店してみたいです…m(_ _)m

タイミング合わせて御一緒にスポ走を楽しみにしております!
コメントへの返答
2018年7月17日 22:51
こんばんは。 コメントありがとうございます!

これだけ走行台数が多いのは初めての経験でした…。 ですが、あまりの暑さのためか、最後の10分位はかなり台数が減っていましたけど(笑)

実技と理論の反復練習は本当に勉強になります。 しかも、理論を教えてくれる方が自分と同じようなクルマ(&レーシングカーも)に乗られている方なのでなおさらわかりやすいですね。

今度、是非みんなでグループレッスンをしましょう。 今回も、本当はシミュレーターで実技の最終補講を予定していたのですが、空腹には勝てず練習できませんでした(笑)

ショップ訪問を兼ねて、ぜひ一度企画させてください~~
2018年7月16日 22:46
お疲れ様でした〜
お誘い頂き有難うございました。
楽しかったです♪

遠くない将来、私たちを抜いて行く若い芽は摘んでおかないといけませんからね (^ m^)

冗談はさておき、とても喜ばしいことですよね。
FSWのパドックはオヤジばかりですから(笑)

次は↑コメントされてる皆さんも一緒に賑やかに走りましょう!

私の冷え冷えパーツの効果は上々でした。
次は月末に走れたらと思っています。

雨の念のため練習もしたいんですよね。
すぎさんに負けず劣らずの雨男なんで(笑)
コメントへの返答
2018年7月17日 22:55
こんばんは。 コメントありがとうございます!

先日は朝から晩までお世話になりました。 ありがとうございました!

若い世代には痛い目をさせて芽を摘む…、常識です(爆)! これに懲りずに頑張ってくれると思いますので、ちょっとずつサポートしていきたいですね。

夏の耐久に向けてのテストが順調なようでなによりです。 クルマのチューンの次にはドライバーのほうも…。 ぜひ焼肉にでもご一緒しましょう~~(笑)

あれ、ワタクシの雨男都市伝説はもうすでになくなったはずですが…、雨雲が必要とあれば頑張ります~~
2018年7月17日 20:35
先日はお疲れ様でした!

悪友…!?
その悪友の親玉が何を言ってるんだか(笑)

また講義やりましょう、ごちそうさまですm(_ _)m

しばらく走ってないので
またご一緒させてくださいな〜‼️
コメントへの返答
2018年7月17日 22:58
こんばんは。 コメントありがとうございます!

先日はお世話になりました~~
悪友…? いえいえ、「鬼先輩」のほうですのでご安心を~(笑)

実技と講義のコンビネーション、思った以上に有益ですね。 ワタクシもかなり勉強になりました。 シミュレーターも取り入れれば更に学習効果が上がりそうですね。

上ほうのコメントでもご希望の方がいらっしゃいますので、このパターンのイベントの企画を是非よろしくお願いします~~

プロフィール

「@star-gate さん、こちらこそ、ありがとうございました! 次回はFSWでよろしくお願いします~」
何シテル?   05/28 08:30
MY2014のLEXUS IS F DST(TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5678910 11
12131415 161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

有明ジャンクションの夜撮 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 19:01:33
静音計画 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 01:12:40
[スバル エクシーガ クロスオーバー7]自作 アルミテープ フロントガラス用(のりパパSHOP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:50:08

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation