• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月20日

転ばぬ先の…「競技・曲技等使用危険補償特約」 ~ 第4弾 : 特約保険料の大幅改定編 (2022/1/20)

転ばぬ先の…「競技・曲技等使用危険補償特約」 ~ 第4弾 : 特約保険料の大幅改定編 (2022/1/20) これまで3回にわたって掲載した「競技・曲技等使用危険補償特約(サーキット特約)」について、保険契約(保険料)の大幅な改定が行われたようなので簡単にまとめてみました。






2021年5月のFSW「Fuji-1GP」での接触事故により「サーキット特約」を使って保険金の支払いを受けました。

この体験を踏まえ、そもそも「サーキット特約」とは何か、その考え方や適用範囲をシリーズ第1弾として以下のブログにまとめました。

転ばぬ先の…「競技・曲技等使用危険補償特約」 ~ 第1弾 : 保険内容編 (2021/5/16)




第2弾は修理が始まるまでに行った関係各所との協議や保険適用の考え方などを含めた時系列ドキュメンタリー。

転ばぬ先の…「競技・曲技等使用危険補償特約」 ~ 第2弾 : 保険修理段取り編 (2021/6/3)




第3弾はクルマの修理や今後のスポーツ走行へ向けてのの準備などを記載しました。 「サーキット特約」についての記述は少なめです。

転ばぬ先の…「競技・曲技等使用危険補償特約」 ~ 第3弾 : 保険修理完了編 (2021/6/27)




*** 訂正 ***
第1弾~第3弾ブログでは「サーキット特約」の保険料は「標準保険契約の保険料の2倍」と記載していましたが、2021年4月時点の見積書を再確認したところ実際は「3倍」でした。 ここに訂正します。




そして今回が第4弾。
冒頭にも記載しましたが、気が遠くなる位の特約保険料大幅改定(=値上げ!)が行われたようです。




ワタクシがブログに第1弾~第3弾を掲載したこともあり、サーキット仲間の方数名から「もう少し詳しく教えて欲しい」とご連絡を頂きました。

ワタクシの保険の面倒を見てくれている担当者(某スバルディーラーの営業担当)に連絡を取り、それぞれの方の現行契約をもとにして「サーキット特約」を使うための準備(見積もり取得、特約保険料の確認など)を進めてもらいましたが、ここで提示された見積金額を聞いてびっくりしてしまいました…!



なお、今回は金額をわかりやすくするためにワタクシが加入している実際の保険契約を基にしたデータを公開します。 ちなみに、3年長期契約のため契約年度ごとに特約保険料も変わります。

【 データの見方】
標準保険料(年額)= サーキット特約なしの場合の保険料(1年間)
特約付帯保険料(年額)= サーキット特約ありの場合の保険料(1年間)
特約のみ(年額)= サーキット特約を付帯するための割増保険料
特約の係数 = 標準保険料とサーキット特約割増保険料の比率
1回あたりの概算費用 = サーキット特約付帯1回あたりの支払額




ざっくりいうと、ワタクシの場合はスポーツ走行やサーキットイベントで「サーキット特約」を使う場合には約2万円(=特約保険料の「年額」の 1/12)を支払うことになります。

2021年に3回利用しましたが、実際の支払額は以下の通りです。 ほぼ見積金額通り(若干安いくらい)でした。




ということで、「サーキット特約割増保険料は標準保険料の3倍」が基準であろうと思っていましたが、実際に何人かの方が新規で見積もりを取られてびっくり!

結論から申し上げますと…

『サーキット特約割増保険料は標準保険料の15倍』

値上げ幅5倍! …(驚)

今回見積もりを取得された方々の見積内容の詳細はわかりませんが、ざっくり教えて頂いた内容をまとめると15倍というのは間違いないようです。
ちなみに、詳細データを教えて頂いたA氏の見積書上では「13.4倍」でした。


何故?? 保険契約の担当者に状況を確認したところ、保険会社のシステムにデータを入力すると自動的に返ってくる見積もりデータをそのまま提示しているとのこと。 つまり、保険会社がこの「係数」を変更したもようです。
理由について具体的な説明は無かったものの以下のようなことが起こったのではないかとのこと…

「サーキット特約」の採算悪化
保険料収入(我々が支払う特約保険料)と保険金支払額(事故などによって保険会社から我々に支払われる保険金)がアンバランスになっている = 事故発生率が上がったり、保険金支払額が高額になった?

保険会社は営利事業として保険を販売している以上、また相互扶助である「保険」の仕組みを考えた場合には至極当たり前な成り行きかもしれませんね…。





このような状況により「サーキット特約」については :
* 保険料の値上げ
* 新規契約の抑制(引き受け停止)

が起こっているそうです。 「サーキット特約」は東京海上日動以外にもあいおいニッセイ同和や損保ジャパンなど様々な保険会社が販売しているそうですが(知りませんでした)、損保ジャパンは原則的に新規引き受けは停止しているそうです。 また、特約保険料も東京海上日動と同じような値上げをしている模様とのこと。


「サーキット特約」に詳しい方に伺ったところ、以前にも保険金支払いが高額になった(いわゆる「スーパーカー」の事故が多発した)時期があったそうで、その期間は東京海上日動でも新規引き受けを停止していたようです。
今回に限らず保険会社ではその時々の状況に応じてさまざまな対応をとっていたのですね。


ちなみに、ワタクシの場合で試算すると、従来の係数(標準保険料の3倍)と新しい係数(標準保険料の13.4倍)の金額差はこんな感じになります。



これまでは約20,000円だった特約保険料が約90,000円になってしまいます…(困)
これだと、よっぽどでない限りはサーキット特約に加入するのは難しくなりますね。


なお、標準保険料がそもそも高いケース(車両保険金額が高い、まだ等級が低い、年齢制限を付けていない、などなど)の場合はもっと負担金額が大きくなります。
モデルケースとして標準保険料を18万円で試算すると、従来の係数(標準保険料の3倍)と新しい係数(標準保険料の13.4倍)の金額差はこんな感じです。



係数3倍であれば約45,000円だった特約保険料がなんと約200,000円に…。 さすがにこれは厳しいですね。



保険会社が設定する保険料ですのでユーザー側は「付帯する」か「付帯しない」の選択肢しかなく、「値段を交渉する」ことは出来ません。

将来的に料率が見直され係数が落ちてくれることを祈るばかりですが、そのためには、ユーザー側としてはサーキット特約を加入して保険料を支払いつつも事故を起こさないようにし、保険会社の収支の改善に少しでも寄与することしかできませんね。


なお、ワタクシの場合は「係数3倍」の時点で特約に加入した実績があるため、現在の保険契約(3年長期)が終わるまでは「係数3倍」での特約加入が認められてるようです。 しかし、次の契約の時点からは新たに「係数15倍」が適用になる可能性があるため、今後もこのトピックを注視していこうと思います。


これから新規に「サーキット特約」への加入を検討されている方は、現状の料金体系を頭の片隅に入れながら事故の際の保険金の受取金額などの「保険の価値」を改めて考え直す必要がありそうです。
(ネットより転載)



ブログ一覧 | 自動車保険:サーキット特約 | クルマ
Posted at 2022/01/21 15:00:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

転ばぬ先の…「競技・曲技等使用危険 ...
すぎすぎすぎさん

車両保険よもや話。
あんだ~さん

☆車両保険の故障修理時に使える新た ...
つきじ丸さん

自動車保険(任意保険)の乗り換え
KW909さん

この記事へのコメント

2022年1月21日 16:04
こんにちは〜

先日はM4の保険の取り継ぎ有難うございました。
やはりビックリする金額てしたね〜>_<
ちょっと金額が行き過ぎて入れませんでした。

すぎさんのケースはタイミング良く上がる前に3年で入られたので、あの保険料だったのですね!

自分は今回はサーキットの補償は無いのですが、その他の補償が手厚いBMWの保険にしました!
コメントへの返答
2022年1月21日 22:37
こんばんは。 コメントありがとうございます!

見積もりを取ったらびっくり! でしたね…。 あんなに上がっているとは知りませんでした。

ワタクシは結果的に加入したタイミングが良かったケースですが、いつ上がるかわからないのでビクビクしています…(笑)

BMWの保険だといろいろ補償が手厚いんですか? 可能な限り保証してもらえるとありがたいですね。

あとは…、お互い事故らないように気を付けましょう~(笑)
2022年1月21日 16:18
こんにちは。
サーキット保険、値上がりしましたね。(@_@)

私の場合は、以前は1500円/回ぐらいから、現在は5500円/回ぐらいになりました。(^-^;
この程度なら、やっぱり安心のため入りますね。
コメントへの返答
2022年1月21日 22:39
こんばんは。 コメントありがとうございます!

やはり皆さん値上げになっているんですね…。

セカンドハウスさんは日割りOKなんですね! 日割りであれば値上げになってもまだ懐に優しいですね、羨ましい~

月割りの場合はとんでもない金額になってしまうのでホントに厳しいです…
2022年1月26日 18:27
料率算出している団体はどこの誰なんですかね!ぷいぷい!(保険会社の独自算出だと思います!キリッ)
コメントへの返答
2022年1月26日 21:39
え? 料率算定は某極○機構じゃないんだ?
サーキット走行出来なくて悶々としているヒトが腹癒せにふっかけてきたのだと思ってた~(笑)

お願いだから何とかして料率下げて~(切実)
2023年6月23日 16:15
初めまして。
フォロー外から失礼します。
保険の契約を2台以上のミニフリート契約にすると、日割りができますよ。
自分は、嫁の車をまとめ契約にして、日割り出来てます。
走る日に特約付けて、次の日に外して、だいたい4000円程度です。
コメントへの返答
2023年6月23日 16:35
こんにちは。 コメントありがとうございます!

貴重な情報ありがとうございます。
加入の基準や月割り・日割りの基準は保険会社・保険会社の担当部署・代理店などの様々な要素によってまちなちなようです。

ワタクシのスポーツ走行仲間でも、2台で日割りが出来る人とワタクシのように3台以上でないとダメと言われるケースがあり、さらには引き受けを拒否されるケースもあったりするようです。

「2台で日割り」を代理店経由で何度も交渉してもらいましたがワタクシの場合はダメでした。

現在のところ、3台の契約をまとめて日割りで加入していますが、引き受け基準は開示してくれないので致し方がない状況ですね…
2023年6月23日 16:39
けっこうその辺りの基準があいまいと言うか謎に包まれた部分でもあるんですね。
うちの代理店は、車買ったディーラーなんですが、初めてのケース。東京海上日動の支店もほとんど取り扱い無かったようで、自分がいろいろ調べて手に入れた情報を提供した感じでした。(笑)
コメントへの返答
2023年6月23日 16:59
ホントそうなんです。
数名のサーキット特約加入者に詳しく話を聞きましたがそれぞれ微妙に条件が違いました。
保険会社の方針だけでなく、保険会社の担当者の意向がかなり反映されるようでした。

ワタクシの場合もスバルディーラーの営業担当者があれこれ交渉してくれたのですが、やはり初めて取り扱うということで苦労していました。

儲からない(というか大赤字になり得る)特約だけにあまり受けたくないというのが実情のようです…
2023年6月23日 17:05
まあ確かに保険会社も積極的には展開したくはないですよね。(笑)
かなり前は扱ってる会社も、東京海上日動以外にもいっぱいあったみたいですし。
ちなみに自分も去年の年末、鈴鹿の130Rでクラッシュしまして、修理代250万スポンジバリア60万出してもらいました。(笑)
保険サマサマです😜
コメントへの返答
2023年6月23日 17:16
おっと…、250万+60万でしたか…。
ワタクシはFSWで他車との接触で120万程度でしたのでヒヨッコですね…(笑)

ホントに保険サマサマですが、あまり損失を出してしまうと引き受けてもらえなくなってしまうので気をつけねば…ですね。
1

プロフィール

「1ヶ月振りにエンジンに火を入れたIS Fで首都高~外環道ドライブ。 快晴かつ道はガラガラで、気持ち良く走ってきました~」
何シテル?   05/26 15:35
MY2014のLEXUS IS F DST(TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5678910 11
12131415 161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

有明ジャンクションの夜撮 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 19:01:33
静音計画 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 01:12:40
[スバル エクシーガ クロスオーバー7]自作 アルミテープ フロントガラス用(のりパパSHOP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:50:08

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation