• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月05日

ブラ林ドライブ

「三連休 ホントにあったか 三日間」 たくを


ということで(←何が?)、何かしらやっていたような何もしていなかったような、個人的にはそんな感じの三連休でしたが、皆さまいかがお過ごしだったでしょうか。

天気があまり良くなかったことに加え、迷探偵渾身の推理が見事外れてしまったのが後を引いたような気がしなくもありませんが(^^;、まぁそれはそれとしまして。

気を取り直して別な作業を・・とも思いましたが、朝から微妙な空模様でしたので、始めたとたんドシャ降りになられもてあれかなあと思い、気分転換も兼ねて今日は近場をブラっとドライブすることに。

なにぶん思い付きで走り出したため、特に行き先を決めていたわけでもありませんでしたので、近くの某ダム湖へ。

途中の山間はだいぶ散り加減でしたが、ダム湖の周辺はかろうじてそれらしい紅葉の姿が残っていて、晴れて来た空とあいまってなかなかの景色でした。

毎回、来シーズンこそはベストなタイミングで・・と思いつつ、近いのでいつでも行けるとなると逆に足が向かないのか、毎年終わり際にしかこないというのが何ともあれですが(^^;。

湖沿いの舗装路だけ回って戻ろうかなとも思いましたが、ありものをニコイチしたスマホホルダーの具合も見たかったので、ちょっとだけ未舗装路のほうへ。

未舗装路とはいうものの、乗用車でも気をつかわず走れるフラットなダートではありますが、それらしい雰囲気が安全に味わえるというとで、これはこれでなかなか楽しいです。^^

こういった細めの道を走る場合、やはりジムニーのサイズ感というのは非常に具合の良いものでして、すれ違いにあまり気をつかわずに済むのがありがたいところ。
ちょっと道を外れて草むらのほうに入っても、出てこられなくなりそうな不安が無いですしね。

タイヤの溝が少々心元なくなってきていますが、来シーズンくらいは持つかな?。
現在は前オーナーさんが、BSのDUELER A/T 694を履かせておりまして、A/T(オールテレーン)タイヤについては個人的に音や乗り味も悪いとは感じませんので、次もA/Tタイヤですかね。

A/Tタイヤというのは、不整地に特化したM/T(マッドテレーン)とノーマルタイヤに近いH/T(ハイウェイテレーンタイヤ)の中間的な存在で、基本オンロードで時々林道・・という私のような使い方にはちょうど良いのでは?と思います。

もっとも、ノーマルタイヤの乗用車で林道を走っている方もおられますので、H/Tタイヤで問題があるかと言われれば答えに困るのですが(^^;、A/Tタイヤのソレっぽいルックスがジムニーに合っているかなというミーハーな部分も少なからずあるのはナイショ(笑)。

スマホホルダーのほうは、フラットとはいえソコソコの揺れがある道を走ってもグラつく様子もなく、なかなか良い感じです。^^

以前のものは3cm幅くらいのアームで両側から挟み込む形だったため、少々ホールド力が不足している感がありましたが、こちらは元々自転車用のホルダーなためかホールド力も十分ですね。
実のところはホルダーよりも、やっつけで延長したステーが不安だったのですが(^^;、今のところはこのままでも大丈夫そうで一安心。

途中の展望台に上ってみると、晴れているにも関わらず感じる空気の冷たさに、いずれ訪れる季節の気配を感じてみたり。

空の色も、夏場のそれと違った淡い感じになってきましたね。

そろそろ高原地帯は冬季閉鎖になるところも増えてくるかと思いますが、つかの間の季節を楽しんでいきたいといころであります。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/05 20:44:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
hiro-kumaさん

Ver.F TRGオフ参加してき ...
RA272さん

今日もいつもの2台洗車( ´͈ ᗨ ...
zx11momoさん

たった一つの冴えたやり方
セラフィム2501さん

【シェアスタイル】最近納車されたW ...
株式会社シェアスタイルさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2017年11月5日 21:14
昨今乗用車用と変わらないパターンのタイヤも多いですが、やはりA/Tの方が対応力で安心ですよね。独特のうなり音も確かに出ますが、慣れるとその音を聞いている方が、安心できたり…。(笑
コメントへの返答
2017年11月5日 22:13
そう、静かすぎると逆に怖いと言いますか(笑)。

最近は車両自体がそもそもオンロード指向なモデルが多いですから、タイヤもおのずとそちらに向いていく感じですかね。
これでもっと時代が進んで選択肢が無くなってしまえばあれなんですが、選べるうちはA/Tタイヤのほうが良いかなあと私も思います。
2017年11月5日 21:34
こんばんは(^o^)

紅葉、間に合って良かったですね ^^) ブログを拝見した感じはそちらもかなり肌寒くなってきているようですね。こちらはすでにあの将軍が猛威を振るい始めて白い物を降らせていますが(^^;

A/Tタイヤのトレッドパターンは、私のような門外漢にも確かにそそるものがありますね…私の意見は昔から格好から入りますのでインチキスキーヤー❔みたいのものであてにはなりませんが(笑)

コメントへの返答
2017年11月5日 22:19
こんばんは。

白い物というのが何なのかワタシにはさっぱりわかりませんが(嘘)、ウチの妹はさすがに新車を気づかってか、早々にスタッドレスに履き替えてきたようです。
私は月末ころ交換・・でしょうかねえ。

いえ、格好は大事ですよ、ええ(笑)。
まぁあれです、子供がプロ野球選手のスイングを真似しながら自分なりのスタイルを確立していくような、そんな感覚だと思います。(←たぶん違う)
2017年11月5日 22:28
動ける人がうらやましいteraですけど、こんばんわ
紅葉が残ってるってそちらはもう終わり?
teraはあるうちに行けるだろうか(無理っぽい 汗
コメントへの返答
2017年11月5日 22:47
違う意味で動きが鈍い(太ったともいう)琢麻呂ですけど、おはこんばんちは。

こちらは高原地帯はほぼ終わって、平地は場所によってまだ見られるかなという感じですね。

大丈夫、紅葉は今年だけじゃありませんヨ。
ゆっくり養生されて下さいませ。
2017年11月7日 11:19
スタッドレスタイヤでは、雪道まっしぐら。
スノートライアルもいいですね。
私は今日、明日の連休で早めに交換予定です。
コメントへの返答
2017年11月7日 17:34
昔は初雪が降ったらとりあえずスタッドレスに換えて、また降らない間は夏タイヤに戻して・・なんてこともやっていました。
若かったですね(笑)。

スタッドレスは昨年買ったばかりですので、今年は出費が無くて助かります。
お互い無事に春を迎えたいですね。
2017年11月7日 21:11
似合う似合わないは大事ですよ。
車にはそれぞれの雰囲気がありますから。
エボやWRXには、インチダウンラリーホイール+スタッドレスタイヤが似合うんですよね~♪(個人の感想)
コメントへの返答
2017年11月11日 13:25
あえての外しなんていうのもありますが、その車の持つ素性や、そこに抱く自分のイメージによってパーツを選んでいく作業というのは、車が変われど楽しいものですね。

ランエボ3は純正でOZ クロノ(ENKEIのライセンス生産)が装着されていましたが、あれはなかなか良かったなと今でも思います。

プロフィール

「ってことで、とりあえず目の保養(?)に出かけてきます(^^;。」
何シテル?   05/19 11:40
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオジさんです。 アラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

いつの間にか10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 15:05:09

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAのハイルーフで、5速マニュアルミッションです。 前車がハイテク満載のハイブリッドだっ ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
アラフィフにして普通二輪免許を取得し、初めて購入したバイクです。 中古のFI仕様で、納車 ...
トヨタ プリウス プリプリ (トヨタ プリウス)
「Sツーリングセレクション」という、16インチタイヤやHIDが付いたグレードにあたるよう ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
この車両はいわゆる3型にあたるようで、ボンネット一体のフロントグリル、レバー式の4WD切 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation