• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月08日

飛鳥Ⅱ船でゆく(その5:寄港地での街歩き)

飛鳥Ⅱでゆく(その5:寄港地での街歩き) 前回(その4)での花火大会日南市で開催されたものですが、飛鳥Ⅱ船はその日(7月19日)の午後1時油津港
東地区第9・10岸壁
に着岸、日南市による歓迎式典の後、
青島から鵜戸神宮などを周るオプショナルツアーやシャトルバスを利用した飫肥(おび)の城下町めぐりに、乗客は繰り出したのでした。

クリックで拡大  飫肥(おび)武家屋敷通り




我々夫婦はこれまで日南海岸を(特に私は数回)巡ったことがあるし、復路のシャトルバスに乗れなかったら・・・などと考えて、当初は船内で遊ぶつもりだったのですが、シャトルバスも余裕がありそうだし、せっかくだからと、気がつくと飫肥の街歩きに繰り出していました。

これは、シャトルバスの発車時刻まであと数分になってから、やはり飫肥の街に行ってみようと決めたものの、私達は船内カードだけで無一文だったので、財布を取るために、歓迎式典を見ていた岸壁から再度乗船 → 部屋までの往復200mを走るという暴挙に出た結果、実現したわけなのですが、絶対行かないつもりだった嫁は、知らないうちにシャトルバス中の人となっていて・・・
あとから散々、そんな筈じゃなかったのにと言われました(^_^;)


油津港飫肥も同じ日南市内にあり、バスで20分ほどの距離です。

シャトルバスは、飫肥城観光駐車場で我々を降ろしてくれましたので、早速観光案内所で複数の
施設に入館できる切符を買い求めました。約1時間後に予定されている帰りのシャトルバスまでの散策になります。

手近なところから・・・・

まずは豫章館





こちらは、明治になって飫肥藩知事が住んだ武家屋敷です。














続いて飫肥城内にはいりますが、こちらは最初に通る大手門



当地の特産品である樹齢100年以上の飫肥杉4本を使って昭和53年に復元されたものだそうです。









こちらは、松尾の丸と呼ばれる建物。





飫肥城には9箇所にお城があるのだそうですが、これもそのひとつで、こちらも樹齢100年以上の杉を使い江戸時代の書院造りの御殿として、昭和54年に再現したものです。






明治を代表する外務大臣である小村寿太郎は此の地の出身です。

こちらは生家。別の場所から移築されているものです。




冒頭の写真は、この家の近くから武家屋敷通りと呼ばれる方向を撮ったものです。







小村寿太郎の足跡を展示、活躍ぶりを紹介している国際交流センター小村記念館へのアプローチです。

















日露戦争を終結に導いた人物として有名な小村寿太郎ですが、小村記念館内の一角には、ポーツマス条約に調印した状況も
再現してありました。













この他、飫肥城歴史資料館も見学、僅か1時間にしては中身の濃い街歩きでしたが、船に戻れなくなると大変ですので、バタバタで元の駐車場に戻って、無事車中の人となっていました。




復路も約20分、船に戻ってからは、船の外観写真を撮っていないことが残念でしたので、取り敢えず、撮れるところまで歩いて行って撮りました(^_^;)




本当は、対岸の山間を通るR220から我々の船室のある右舷を撮りたかったのですが、それはあまりに無謀(遠いexclamation×2)なので諦めました。


代りに、先日こちらのブログで、私が撮りたかった当日の飛鳥Ⅱ船の写真を発見exclamation×2しましたので、拝借させていただきます。

この岸壁は、通常、貨物の積み下ろしに使用されており、コンテナも沢山置いてありましたが、後方に見えるのは陸揚げされた木材チップを一時保管するヤードです。


時間的には前後しましたが、以上が花火大会の日、午後の寄港地での街歩きでした。


【関連のブログ】
 ◇ 本日はここまで来ました!
 ◇ 今日からは、こちらで(^_^)/
 ◇ 今夜も、逝っちゃいそうです
 ◇ 旅も終盤~
 ◇ 飛鳥Ⅱ船でゆく(その1:乗船前までの旅)
 ◇ 飛鳥Ⅱ船でゆく(その2:乗船るんるん
 ◇ 飛鳥Ⅱ船でゆく(その3:初日のディナーから深夜の意味深な話まで)
 ◇ 飛鳥Ⅱ船でゆく(その4:油津港花火大会────*・:゜.゚.。 ) 【リンク追記版】


ブログ一覧 | その他旅行 | 日記
Posted at 2014/08/08 22:53:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴9年!㊗Google ...
伊勢さん

519 🔖 Keeper LAB ...
*ひろネェ*さん

「コエ~~~(◎_◎;)」
lb5/////。さん

Culture Club - My ...
kazoo zzさん

秋名湖と46。
8JCCZFさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2014年8月8日 23:53
こんばんは

船旅のさなかの街歩きですか・・・いいなあ。
飫肥の街は、存じ上げませんでした。
写っている樹木など、写真からは南国っぽい雰囲気が感じられます。

飛鳥は、外観をみると本当にビルのようですね。
コメントへの返答
2014年8月9日 0:12
こんばんはるんるん

夜の間に航海して、昼間は寄港した地域の街歩きをする・・・これが船旅なのだな~と、ブログ書きながら再認識しました。
宮崎県でもかなり南の方ですので、街は南国ムード満載です。

乗客が出入りできるフロアだけでも4F~12Fまでありますので、まさにビルと一緒ですウィンク
2014年8月9日 17:44
こんにちわ

私の場合、何故か飫肥という地名に惹かれ
読めなかったのが原因なのか?
最初に聞いたのが何だったか既に忘れています
魅力をネットで調べたいと思えどTMKさんの画像を見るだけで猛烈に行きたくなっているので感情を抑えるのに苦慮しています

「船内カード」
アスカと取引・・もとい飛鳥のみの通貨ですか
コメントへの返答
2014年8月9日 19:29
こんばんはるんるん

普通は飫肥をオビとは読めないですよね~
読めないから惹かれたというのも時代おくれさんらしいかも・・・・
最初にお聞きになったのは、『天福球場』でのことでしょうね~
「街歩き」というタイトルですが、街らしい画像は冒頭だけでしたね(^_^;)

「船内カード」・・・正式には「乗船証」でした。書き忘れましたが、定期券とカードを一緒にしたようなものです。
2014年8月10日 8:56
おはようございます

飫肥のまちめぐり、1時間ではちょっと忙しかったですね

飫肥にはB級グルメですが飫肥天や厚焼き玉子なんてもののあったのですが・・・
コメントへの返答
2014年8月10日 9:36
おはようございまするんるん

そうなんですよ~、街歩きと言っても、お城の周りだけで・・・・ただ、非常に暑かったので、体力的には丁度良かった感はありますが(笑)

『数百年の伝統の味 おび天』と書いた赤い旗を見て、一瞬食べるかな~とは思ったのですが・・・暑かったし(^-^;

プロフィール

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/219639/43210978/
何シテル?   08/30 21:08
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   12 3 4
56789 10 11
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation