• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月16日

ちょっと心が痛む

ちょっと心が痛む 心臓に悪いことに、またもパトカーの捕捉現場に遭遇しました。

いや~っ、危なかった。
私が捕まってもおかしくなかった状況です。

一部始終は下の動画にありますが、捕まった車が特別に速かったとは思いません。むしろ、流れを阻害していました。
御殿場IC→秦野中井ICは制限80キロではありますが、東京方面行きは後から建設され3車線のため、比較的速い速度で流れます。

動画を見ると、捕まった車は小山バス停付近では95キロくらいの速度で追越し車線を塞いでおり、後ろから近づいた私はブツブツ文句を言っています。
「お~い、100キロ切るのはマズイぞ!」。すいません、ナニ言っているのでしょうね。ここは80キロ制限の道です。



どう見ても煽ってますね。100キロには回復したと思いますが、その瞬間、バックミラーにパトカーの赤色灯点灯を確認。私は迷わず、そして即座に、車線変更して減速。右側をパトカーが急加速して追い越していきましたが、すぐに急ブレーキを踏んで、サイレンを鳴らし前車を捕捉しました。

そのまま鮎沢PAに誘導しましたが、あの車せいぜい瞬間的に110キロ+αです。しかも、自分の意思というよりは、煽られて(誰が煽った!)スピードを上げたので、大いに不満があるでしょうね。

もしかすると、追越し車線から戻らなかったことについてのお咎めでしょうか。これは大いに賛成ですが、それでも制限速度を20キロくらい超過し、速度差が小さいながらも隣の車線をゆっくり抜いているのですから、それは不満でしょうね。
捕まる原因を作ったようで、いささか心が痛みます。


今回の捕捉地点の地図です。
ちょうど静岡県から神奈川県に入るところで、捕捉したところは静岡県ですが、収容されたのは神奈川県の鮎沢PA。
サイレンが回っても県境を越えれば逃げ切れるという説を唱える人がいますが、そんなことはありません、ちゃんと捕まっています。


少し先の山北バス停でも、捕まえていました。
先日私が大井松田IC→秦野中井ICでお世話になった覆面パトカーさんでしょうか。しっかり働いています。

9/21~30まで秋の全国交通安全運動なので、それに向けて頑張っているのでしょう。
9/26~東名は集中工事に入り、スピード違反は激減するから、まさかいまのうちに捕まえておこうということではないでしょうね。
ブログ一覧 | 東名高速 | クルマ
Posted at 2016/09/16 12:00:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

白馬の呪縛は解かれたのか
ライトバン59さん

🥢グルメモ-625- 餃子といえ ...
桃乃木權士さん

5/4 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

【911系が集結】PEC東京 1周 ...
maco's porscheさん

あれ😄
KP47さん

今年のGW1日目 in 2024
みずしー feat.Evilzonneさん

この記事へのコメント

2016年9月16日 12:18
そのエリアで私も御用になったことがあります(-_-)

東京の実家からの帰路で・・・。

唯一の汚点です(-_-)
コメントへの返答
2016年9月16日 18:45
おやおや災難でしたね。

ちょっと疲れて注意が散漫になり、パクられるというケースが多いのではないでしょうか。

良いお薬だったと割り切れれば良いのですが。
2016年9月16日 12:21
煽ってしまいましたか(笑

ここはホントによく捕まってますね。
ワタシも捕まらないように、いや安全に注意しないと…。
コメントへの返答
2016年9月16日 18:55
この区間は、車の性能差がもろに現れていると思います。

力のない車も負けてたまるかと無理をしますし、高性能車はそれを軽くねじ伏せてみたくなるし、どちらも気合いが入ってしまい、取締り側がしっかり捕まえなければならなくなるのでしょう。

それにしても、パンダさんの突然の出現は神業でした。おー恐い。
2016年9月16日 15:42
アスパラさん、こんにちは!

昨日、箱根から戻るのに走りました!
時間も同じ位だったですよ~。
10月20日に累積点数4点が戻って来るので気を付けてます~!(^○^)
コメントへの返答
2016年9月16日 19:03
福六さん、お久しぶりです。
どうされているかと思っていたら、恒例の箱根でしたか。

なんと、お近くを走ってられましたか。昨日は取締りがきつかったので、二人とも無事だったのは何よりのことです。

10月20日まであと1ヶ月。いよいよカウントダウンで、これからが大切です。どうぞお気をつけて、安全運転をお願いします。

2016年9月16日 20:06
高速の制限速度がアップすると走行区分違反の取締りが増えるのではないか?という自動車評論家の書いた記事を読んだことがあります。

後ろを詰まらせてるドライバーはスピードを出しすぎていないので安全運転だと思っているのかもしれませんが、法律には制限速度以外にもドライバーが守らなければならないがあるということがもっと周知されて欲しいと思っています。
コメントへの返答
2016年9月16日 20:54
走行区分違反の取締りはとても大事だと思います。今回も走行区分違反の摘発であって欲しいと思います。

高速道路での追越しも、隣車線との速度差を十分に確保して、短時間に完了させるべきだと強く思っています。

不遜な言い方で申し訳ないですが、十分な加速能力がないクルマが、追越し車線に飛び出し、のろのろしたあげく上り坂にあえいでいつまでも抜けないなんていうのは、どうにか取り締まれないものでしょうか。

いかに全体の流れをスムーズにするかが大切です。追越しの場合は、多少スピード違反になるとしても、いかに短時間に完了させるかが優先されるのでは。それは高速道路でも同じだと思います。

2016年9月17日 22:02
私、高速でも比較的スピード遅いほうなんです(汗)
自覚もあるのですが、もっと周囲に気をつかって走らないといけませんね。
まあ、追い越し車線はほとんど走らないので区分違反はないとは思うのですが・・・
いずれにしても漫然と運転しないようにしようと思います。
コメントへの返答
2016年9月18日 1:08
速い、遅いはそれぞれのペースですから問題ないですよ。

ただ、追い越しに時間がかかる、追い越す意思がないのに追い越し車線を塞いでいる等、他のクルマに迷惑がかかっていることにあまりに無頓着なクルマが多くなったと、少しばかり憤慨しました。

運転中は、やはり適度に緊張すべきでしょうね。
2016年9月18日 16:25
ご無沙汰してます♪

ネズミ取り?等と違って、追尾式で捕まるのは

運転手の注意不足が原因です! キッパリ

過去に数回捕まってる経験者が思ってる事です


追い越し車線!!! 

運転手の自覚次第だと思いますが、言葉の意味を認識してほしいですよネッ (^_^)v
コメントへの返答
2016年9月18日 18:34
厳しいお言葉に身が引き締まります。
でもパトさんもそれで飯を食っているからか、実に見事に食いつきますね。これぞ、プロフェッショナルです。

追越し車線を塞ぐ人は、自覚という言葉とほとんど縁遠い存在だと思います。高速道路を、ましてや追越し車線を使うときは、しっかり運転に集中し、四方に注意を払ってもらいたいものです。

プロフィール

「@福六 さん、やっぱり先を越されてしまいました~!宿とお風呂とお料理の詳細な報告を、よろしくお願いしま~す。」
何シテル?   11/05 19:18
アクティブアスパラです。 42年間の会社勤めを終えて、いまや隠居生活です。体が動くうちにしっかり遊んでおかなければと、テニス、スポーツジム、写真にと毎日大忙し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ライダーの苦悩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 09:37:57
いやだわ、何でこんなに混んでるのかしら?お前らのせいだよ(怒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/12 13:21:15
慣らし運転を兼ねて箱根で温泉~!(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 13:29:07

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 AH3 (BMW アクティブハイブリッド 3)
2014年9月26日大安吉日に納車されて以来、5年が経過しました。 6気筒とハイブリッ ...
トヨタ ヴィッツ ピースケ (トヨタ ヴィッツ)
通勤用に購入して、退職後はもっぱら町内を走るだけ。稼働日数は多いが、距離はちっとも伸びま ...
トヨタ アリスト (チカラ)アリスケ (トヨタ アリスト)
トヨタ アリストには14年18万5千キロ乗りました。49歳~63歳でしたが、思い出深く充 ...
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー200 (ローバー 200シリーズ ハッチバック)
長く続いた名古屋、東京勤務から解放され97年に沼津に戻りましたが、既にアスパラ奥様はクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation