• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月19日

運転中に何故キレやすい

運転中に何故キレやすい 東名高速で、無理やり追越車線にクルマを停めさせて、死亡事故を引き起こしたとして、25歳の男が「過失運転致死傷罪」で逮捕されました。その後テレビ等で連日話題になっています。

大井松田IC付近の下り線でしたが、よく知っているところが現場なだけに、まったくやりきれません。あそこは手前の上り坂が終わってトラックもスピードが出てしまう下り坂で、さらにすぐ先で、右ルート左ルートの分岐があり、右ルートへは一番右側の追越車線からしか入れないので、ここではトラックもたくさん追越車線に寄ってきます。

そんな特殊事情は別にしても、追越車線にクルマを停めさせるなんて、まさに常軌を逸したふるまいです。その馬鹿さ加減は何度聞いても腹立たしく、悲しくてやりきれません。

怒りの感情が高まって交通トラブルが犯罪行為に発展する現象を「ロードレイジ(Road Rage)」と呼ぶそうで、今回初めて聞きましたが、いまや大きな話題です。
ただ、多かれ少なかれ、クルマに乗ると人格が変るのは、みなさんにも覚えがあるのではないでしょうか。自分もクルマに乗ると攻撃的になる傾向があり、大いに反省しなければなりません。

タイトルの「運転中は何故キレやすい」ですが、テレビの受売りだと、
 ①自分が大きくなった気がする。
 ②相手が見えない。
 ③緊張していて。神経が高ぶり、感情的になりやすい。
という理由で、キレやすくなるようです。

①は、パワーやブランドのあるクルマに乗っていると顕著に出るとのことです。ドキッ
自分が思っている以上に深層心理で、まわりを見下すような振る舞いをしているのでしょう。とんでもないことです。
②は、お互い箱の中に入っているので、つい無謀な行為をしてしまうとのことです。相手が見えたらヤーさんだったりしても、後の祭りです。
③は、運転中は緊張して過敏になっていて、他車の動きに過剰に反応するようです。
どれも思い当たることばかりで、自分の運転も、反省すべきことが多いです。心して気をつけます。

反対に他のクルマから攻撃された場合の対処も大事です。
 ①相手にしないでやり過ごす。これがなにより大事でしょう。
 ②決して窓を開けたり、下りていって相手になったりしない。
 ③警察に連絡する。ドライブレコーダー、スマホ等で記録する。
 クルマを叩かれたりしても、その場で対応せず、記録を残し、警察に任せた方がよろしいようです。

無理やり止められたりしたら、もう間違いなく非常事態ですから、自分のクルマというシェルターに閉じこもるのが、最後の防衛手段でしょう。

本当に、やりきれない事件で腹がたちますが、いつ自分が当事者になるとも限らないので、すごく怖いです。
亡くなられたご夫妻には、深く哀悼の意を表します。
ブログ一覧 | 運転マナー | クルマ
Posted at 2017/10/19 17:00:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

天気最高☀️
☆こんきちさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2017年10月20日 7:40
運転中にキレ易い理由は合点がいきますね。
①は、モビルスーツを着たような感じですかね。乗る車によって速度が変わりやすいワタシなんか、危険だなァ(笑

②の相手が見えないってのも、あるかもですね。で、一度始めちゃったら相手が誰だろうと止まらない(笑

他の車がいない山の中以外では、出来るだけ冷静な運転をするように意識しないと危ないですね。
コメントへの返答
2017年10月21日 22:55
今回の事件では、ここまでどうしようもないアホが存在するのかと、ホントに憂鬱でした。

その一方で、感情にまかせた振舞を、なにかの拍子に自分もやっていることでしょう。落ち着いて、気持ちを大きく、多少のことは受け流せるようになりたいものです。
2017年10月21日 9:37
経験上 他人に迷惑をかけない事を出来るだけ守る様にしていますが
世の中には いろいろな人がいますよネッ
 
長年車に乗っているので悟りを開く様に心がけてます

君子危うきに近寄らず! とか 金持ち喧嘩せず!

ですネッ (^_^)v
コメントへの返答
2017年10月21日 22:56
君子危うきに近寄らず! とか 金持ち喧嘩せず!
まことにその通りです。早くその境地になれるよう精進しましょう。
2017年10月21日 23:27
最近のこういうお話を聞くにつれ、ひょっとしてちょっかいを出されないようなクルマに乗るのが一番の自衛策かしら、なんて思うようにもなってきました。
私個人としても間違いなくF30の時よりもチンクの時のほうが周囲からのプレッシャーが大きい気がしますからね。
Sクラスのハイブリッドあたりは、そうすると狙い目なのかもしれません(汗)
コメントへの返答
2017年10月23日 15:16
プレッシャーを受けにくい車として、ハマーなんて絶対だったです。煽った日には、マシンガンが出てきて蜂の巣にされるイメージですからね。

最近は護身用に、「ドライブレコーダーで撮影しています」のシールが飛ぶように売れているそうですが、確かに効果ありそうです。

まあ、受け流してスルーするのが一番の自衛策でしょう。

プロフィール

「@福六 さん、やっぱり先を越されてしまいました~!宿とお風呂とお料理の詳細な報告を、よろしくお願いしま~す。」
何シテル?   11/05 19:18
アクティブアスパラです。 42年間の会社勤めを終えて、いまや隠居生活です。体が動くうちにしっかり遊んでおかなければと、テニス、スポーツジム、写真にと毎日大忙し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7 8910111213
14 151617 181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

ライダーの苦悩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 09:37:57
いやだわ、何でこんなに混んでるのかしら?お前らのせいだよ(怒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/12 13:21:15
慣らし運転を兼ねて箱根で温泉~!(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 13:29:07

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 AH3 (BMW アクティブハイブリッド 3)
2014年9月26日大安吉日に納車されて以来、5年が経過しました。 6気筒とハイブリッ ...
トヨタ ヴィッツ ピースケ (トヨタ ヴィッツ)
通勤用に購入して、退職後はもっぱら町内を走るだけ。稼働日数は多いが、距離はちっとも伸びま ...
トヨタ アリスト (チカラ)アリスケ (トヨタ アリスト)
トヨタ アリストには14年18万5千キロ乗りました。49歳~63歳でしたが、思い出深く充 ...
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー200 (ローバー 200シリーズ ハッチバック)
長く続いた名古屋、東京勤務から解放され97年に沼津に戻りましたが、既にアスパラ奥様はクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation