• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月31日

四万温泉 積善館 料理長おまかせ会席

四万温泉 積善館 料理長おまかせ会席 先日(10/22)群馬に紅葉狩り遠征に出かけたご報告をいたしましたが、肝心の報告が残っています。
宿泊した「四万温泉 積善館」での食事について、自分たちの記録としても残したいので報告させてください。

年寄りの旅行では、宿のお風呂と食事が重要なアイテムです。アスパラ奥様に至っては、名所なんか見なくて良いから、早く宿に連れて行けと言っています。

そういう事情があり、今回の夕食も「部屋食」にこだわり、さらに「料理長おまかせ会席」を奢りました。
なにしろ食事でしくじる訳にはいかないのです。

ゆっくり風呂に入って、館内歴史ツァーも済ませ、食事を撮影するためのカメラテストまで行って、準備万端で夕食を待ちます。
alt
アスパラ奥様はもう臨戦態勢でお待ちです。献立を横に置いた上に、料理の説明を忘れないようにスマホに録音しようと構えています。

仲居さんを待っていたら、そこに現われた担当さんはなんと男の子です。微妙にイントネーションが怪しい中国人のOさんでした。
alt alt
いつもの仲居さんとの記念写真も、ちょっと違う雰囲気です。
初めは不満もあり心配しましたが、日本語の先生を目指しているというOさんの日本語は完璧です。出てくる料理ひとつひとつに、アスパラ奥様は細かく質問しますが、私らの言うことも完璧に理解します。その上で、すべてに間髪を入れず要領の良い説明が返ってきます。余程しっかり料理も勉強しているのでしょう。接客という難しい部分ですが、まったくパーフェクトでした。

【お酒】
alt
さて、食事のお供のお酒です。「積善館」「元禄の湯」「紅の橋」という、宿にちなんだ3種の日本酒を頼みました。
左から右に段々辛口になっていくので、食事の進みに合わせて辛口にしていきます。

それでは、積善館 石井和郎料理長による「四万神無月の献立」を順番にご覧ください。
alt

【温付(おんつけ)】
alt alt
下仁田蒟蒻2種、ほうじ茶豆腐、あわび
柚子味噌

【前菜】
alt
季節の盛り合わせ
 手前の皿:サザエの雲丹焼き、エビポテト揚げ、サンマ寿司、ゴボウ、サツマイモのレモン合わせ
 奥左:鮭の白子豆腐菊あんかけ
 奥中:帆立
 奥右:鶏肉チーズ焼き、銀杏、揚げそうめん

【椀盛(わんもり)】
alt
土瓶蒸し
alt alt
中味は松茸、鱧、牡丹海老、鯛

【造里(つくり)】
alt
旬のもの盛り合わせ 妻一式 泡醤油
 中トロ、ハタ、牡丹海老、雲丹
alt alt
醤油は泡醤油といって、刺身をここにつけるのではなく、刺身に泡醤油を盛って口に入れます。

【蓋物(ふたもの)】
alt
里芋と蟹のおやき
群馬産生麩

【焼(やき)】
alt
赤ムツ塩焼き パプリカソース
小松菜、椎茸、アスパラ

【合肴(あいざかな)】
alt
信州焼き
 焼き蕎麦、鶏肉、麩

【強肴(しいざかな)】
alt
秋茄子と和牛フィレのロースト 柚子ジュレ
トロロ

【酢の物】
alt
蒸し鮑酢浸し

【止め椀】【香の物】【食事】
alt
右:赤出汁(ミツバ、ナメコ)
中:漬け物(レンコンの茎、キュウリ、大根)
左:ご飯(コシヒカリ)

【水物】
alt
左:群馬県産りんごガトウ(お城)仕立て
   チーズケーキ、ゼリー(蓮根、ブルーベリー)、ヨーグルトソース、ミント
右:花豆、新生姜

よく飲んで、よく食べました。
写真ばかりの報告で、食感も香りも歯ごたえもお伝えできないのに、長々と説明して申し訳ありません。
皆様に少しでも楽しんでいただければ幸いです。

【朝食】
alt
さすがに、朝食は部屋でという訳にはいかないようで、ラウンジにていただきました。

alt
豪華なお食事でした。器も良いものを使っているとは、アスパラ奥様の感想です。

14時到着、10時出発とゆっくり滞在して、お風呂も入り尽くしたし、食事も十二分に楽しめました。
四万温泉 積善館を十分に堪能できました。
どうやら年寄りらしい旅行スタイルが身についてきたようです。
ブログ一覧 | 宿の食事 | クルマ
Posted at 2018/10/31 15:15:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

240506活動報告^_^
b_bshuichiさん

とりあえず、判明❔しました💡
【ShiN】さん

華金ですね❗️😁
ワタヒロさん

母の日のプレゼント🎁
剣 舞さん

イヤな、お手紙が2通きた⁉️
mimori431さん

ジジ〜の目はウルウル
バーバンさん

この記事へのコメント

2018年10月31日 19:51
アスパラさん、こんばんは。(^.^)
温泉に入って汗を流し、美味い料理に美味い酒、仲居さんの接客も良く、至福の時間を過ごしましたネ。
積善館までは車で一時間以内の場所にあるのですが、行った事がありません。(^_^;)
アスパラさんのブログを見て行ってみたくなりました。(^.^)
コメントへの返答
2018年10月31日 20:36
福六さん、こんばんは。
積善館はとても気に入りました。すっかり寛いで、家内の方がたくさん飲んでいました。

山の中の旅館だから、質の高い仲居さんを確保するのもたいへんなのでしょう。中国の方は仕事熱心で、接客も仕事としてしっかりこなしていました。

福六さん、いらっしゃるのであれば、存分にお風呂も楽しんでください。
2018年10月31日 20:20
こんにちわ♪

四万温泉 積善館♪ 食べ物 美味しそうですネッ~ 

宮崎アニメ(ジブリ)「千と千尋の神隠し」のモデルになった? と、言われる お宿で、四万温泉に行くなら ここ って感じですよネッ。

で、我が家では、食べ物第一だったら 
福島飯坂温泉の「御宿 かわせみ」
http://www.hisuinosato.com/

温泉は・普通 接客は、修善寺「あさば」と互角? 料理は最高!

「だまされた」と思って宿泊して見て下さい。
「侘助」と言う部屋は気持ち良いです (^_^)v

我が家では Aランクのお宿! だと思ってます。


コメントへの返答
2018年10月31日 20:46
こんばんは。

教えていただいた「御宿 かわせみ」は、ぜひ行ってみたいところで、今年の筆頭候補にしていました。ただ、ちょうど行きたい日に空室がなかったことと、10月は松茸尽しになるそうで、嫌いではないけれど、もっと違う季節に行こうと方針転換しました。

楽しみは後に残しています。
2018年10月31日 21:07
素晴らしいお料理の数々、お写真でも美味しさが伝わります。
でもさぞや宿泊料金も高いんだろうなぁ、なんて思います(汗)
私も最近定年後の生活が待ち遠しくなってきました。
日本の良いところ、良い料理、そういうものを楽しめるようになりたいなぁ、なんて思っております。
温泉もいろいろと巡ってみたいものです。
コメントへの返答
2018年10月31日 21:17
はい、退職金を食いつぶしております。

二人とも元気ないまのうちに出歩かないと、そのうち行きたくても行けなくなるよと、先輩方に脅された話を口実にしています。

金が続かなくなったら、まあその時のことですから、おとなしく蟄居いたします。

現役時代は出張では出歩きましたが、風光明媚なところにはあまり行っていません。あらためて日本国内にも、知らないところばかりと最近気がつきました。まだまだ、しっかり出歩かなければと体に鞭を打っています。
2018年11月1日 8:41
いいですね〜。
良宿でまったり!
上の方がおススメしている御宿カワセミはおススメです。
お部屋は普通ですが館内は広々で居心地よく女性に人気です。
そして、なんといってもお料理は最高です!
随分前に取材で伺いましたが、取材陣にも素晴らしい対応でした(笑)
そういう裏表のない宿が本当のホンモノだと思います!

修善寺あさばも、近すぎてなかなか機会が無いとは思いますが、
うちは都内在住の頃プライベートで、その後取材でと、2回行きましたが、こちらも素晴らしいです。
ホスピタリティ、お料理(特に朝食が素晴らしい)のバランスが良く、薪能以外の時期でも楽しめます(笑)
さすが王道の老舗です。

ついつい長文になってしまいましたが、
寒くなると温泉宿が恋しくなります(笑)
コメントへの返答
2018年11月1日 20:27
四万温泉 積善館。また行っても良いと思うほどでした。

「福島飯坂温泉 御宿 かわせみ」は、みん友さんから教えていただき、前から狙っていましたが、yomeさんからご推挙いただいたとなれば、ますます外せませんね。

「修善寺 あさば」は、本当にまた行きたい宿です。家内には遠くでなくて良いから「あさば」に連れて行けと繰返し迫られています。あの能舞台に続くお庭の池に面した露天風呂は、ぜひまた入りたいです。

ところが、インターネットの口コミでは、「あさば」は狙い撃ちのように悪口が書き込まれます。私たちはたいへん満足しましたが、肌が合わない方も多いのかもしれません。人の評価を読むのは難しいです。

プロフィール

「@福六 さん、やっぱり先を越されてしまいました~!宿とお風呂とお料理の詳細な報告を、よろしくお願いしま~す。」
何シテル?   11/05 19:18
アクティブアスパラです。 42年間の会社勤めを終えて、いまや隠居生活です。体が動くうちにしっかり遊んでおかなければと、テニス、スポーツジム、写真にと毎日大忙し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ライダーの苦悩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 09:37:57
いやだわ、何でこんなに混んでるのかしら?お前らのせいだよ(怒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/12 13:21:15
慣らし運転を兼ねて箱根で温泉~!(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 13:29:07

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 AH3 (BMW アクティブハイブリッド 3)
2014年9月26日大安吉日に納車されて以来、5年が経過しました。 6気筒とハイブリッ ...
トヨタ ヴィッツ ピースケ (トヨタ ヴィッツ)
通勤用に購入して、退職後はもっぱら町内を走るだけ。稼働日数は多いが、距離はちっとも伸びま ...
トヨタ アリスト (チカラ)アリスケ (トヨタ アリスト)
トヨタ アリストには14年18万5千キロ乗りました。49歳~63歳でしたが、思い出深く充 ...
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー200 (ローバー 200シリーズ ハッチバック)
長く続いた名古屋、東京勤務から解放され97年に沼津に戻りましたが、既にアスパラ奥様はクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation