• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月13日

点検のウラ番組

点検のウラ番組 連休らしい外出が何もできなかった我が家のGW・・・。
でも、引越しから1ヶ月を経てもなお、消化すべきタスクは山ほどありまして(^^;)。

本来のタイミングから2ヶ月遅延したデミオの半年点検もそのひとつ。

そもそも、ディーラーから点検の案内ハガキが届いたのは2月末。
しかし、当の3月がこれまでの私の人生で最も多忙な1ヶ月間となってしまった関係で、かろうじて月半ばに初車検のアクセラXDをお店に持ち込んだのを最後に、以降はディーラーと全く音信不通の状態に・・・(+_+)。
まぁ、これほど洗車好きな私がマイカーを1台も洗えず、スタッドレスタイヤの交換も先送りされた異例尽くめの3月でしたから、無理もありませんよねぇ(^^;)。
悪いことにデミオは点検と同時にガラスコーティングを施工する計画だったので、ディーラー経由で業者さんとの日程調整を進めないことには、タイミングが決められなかったのです。

そんなわけで、GW連休終盤になってやっと入庫の段取りが叶ったデミオですが、実はここで、ちょっとだけ興味深いドラマが待ち受けていたのです。


「作業が午前中いっぱい掛かりそうなので、代車を用意しておきますね」

サービスマネージャー氏の言葉に、ややくたびれた軽自動車をイメージしていた私。
実際のところは前回、前々回と、我が家とは縁の深いアクアティックブルーのSKYACTIVデミオが代車として登板していたのですが、なぜか今回はDEデミオは全く頭になくて、それ以前に借りた白のAZ-ワゴンを勝手に想像していたのです。
ところがところが
点検当日にいざクルマを持ち込んでみれば、そこに用意されていたのは現行のDJデミオ。しかも、赤髭のXD(1.5Lディーゼル搭載車)ではありませんか!!

ときたら・・・ウン、
真っ先に嫁さんに乗ってもらわないとね!^^

そうなんです。
年始早々に私の気まぐれで、シートヒーター欲しさにDJデミオの代替を妄想したという顛末劇は、過去のみんカラブログにも認めた通り。
残念ながらその時は、嫁さんをCX-3試乗車の運転席に誘導するのに失敗してしまい、いつしか熱は冷めてしまったのですが、それでも私は
「(13Sは)坂道や加速でストレスを感じることがある・・・」
と嫁さんが吐露したことが、ずっと気になっていたのです。

「勝手知ったるデミオだし、ちょっと買い物にでも行って来たら?」

そんな私の誘いに乗って、XDツーリングのスマートキーをトートバックにしのばせた嫁さん。
ディーラー試乗などの特別なシチュエーションでなく、あくまで普段使いの用途で、エンジン違いのデミオのパフォーマンスが嫁さんにどう映るのかは、送り出した当の私としても、大変注目するところだったのです^^。

果たして、近所のスーパーから帰還した嫁さんの第一声は・・・

「とっても軽かった!」

「えっ?」

「軽い」というコトバに思わず意表を突かれた私(笑)。

だって・・・無理もないでしょう。
DJデミオのガソリン車とディーゼル車ではざっと100kg以上の重量差があり、その大半がフロント部に集中。ディーゼル車の方が遥かに車重・・・とりわけ前軸荷重が「い」という客観的事実がまず存在します。
加えて、私の個人的な見解でいえば、DJデミオは2種類のエンジンの重量差や性能差に応じて車両のキャラクターが明確に分かれる印象で、ガソリン車では「軽快感」、ディーゼル車では「厚感」がそれぞれお気に入りのポイントだったのです。

だから、「重」と真反対の「軽」というワードには思わず戸惑ってしまったのですよ。
・・・最初の数秒間は(^^;)。

当然ながら、すぐに嫁さんの真意は汲み取れました。
ドライバーの意志、つまりは加速のためのアクセル操作に対し、きっとデミオXDは「軽々と」「軽快に」応えてくれたのでしょう。

さらに嫁さんはコトバを続けます。
「なんかこう・・・思い通りに動いてくれたというか、ストレスがなかったのよ!」
これを何度も力説(笑)。

まさか嫁さんの口から“人馬一体”に近いニュアンスのコメントが飛び出すとは思いも寄りませんでしたが、これは裏を返せば、普段の我が家の13Sがなかなか嫁さんの思い通りになっていないということです。

ハイ・・・これには少々説明が要りますね。
普段デミオにあまり乗らない私がフォローするのも変な話ですが(苦笑)、ガソリンの13Sにも他のマツダ車と同様の素直な反応特性はしっかり仕込んであって、実際にリニアなエンジンフィールと小気味よい変速レスポンスをセットで体感すると、心底爽快な気分に浸ることができます(^O^)。
ただ・・・
いかんせん1.3LのNAエンジンはお世辞にもパワフルとは言い難く、余力の無さがスイートスポットの狭さに繋がってしまいがち。
例えば同乗者がいてウェイトが増えていたり、例えば平坦路から勾配路に差し掛かったりすると、いとも簡単にそこから外れてしまい、アクセルレスポンスにストレスを覚える頻度が増えてしまうのです。だからといって嫁さんが積極的にマニュアルシフトを駆使して低いギアを選ぶわけでもなく・・・。
おまけに、少し前までの自宅のロケーションは、狭い急坂の中腹。嫁さんが子供たちの送迎に外出するたびに、二重三重のストレスに苛まれていたのは想像に難くないのです。

そんな、いつもの諦めモードな感覚で同じDJデミオのアクセルを踏んでみたら、過去3年間のデミオとの日々を覆すような目覚ましい加速感、頼もしいレスポンスが返ってきたわけですから、思わず嫁さんのテンションが上がるのも不思議ではありませんよね^^;。

さてさて、この一件のお陰で、年明け以来ずっと完全凍結していた13Sの代替検討も、実現タイミングはともかくとして、ひとまずパワーユニットとしては、1.5Lのクリーンディーゼルエンジンが当選確実となった雰囲気です^m^。

そんなドラマの筋書きまで想定していたかどうか定かではありませんが、初車検を半年後に控えた今回の代車手配、なかなか気の利く選定だったですね(^^)v。
ブログ一覧 | 隠れ家のマツダ | 日記
Posted at 2017/05/13 16:57:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

伊吹山ドライブウェイ✖️夕日🌅
デリ美さん

4駆は曲がらないのはもはや都市伝説
クラゴン親方さん

朝からずっと土砂降り(時折)
らんさまさん

エーモン ロードスター (初代)レ ...
エーモン|株式会社エーモンさん

【シェアスタイル】シェアスタイルよ ...
株式会社シェアスタイルさん

🍜グルメモ-635- 喜楽々(埼 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2017年5月13日 19:58
こんばんは。

やっぱりディーゼルターボに限りますよね。
ペース上げて走った方が燃費も良いし(笑)。

デミオXDへの代替え、楽しみにお待ちしております(笑)。
コメントへの返答
2017年5月13日 20:28
こんばんは。

我が家はどのみちチョイ乗りだらけでSKYACTIV-G/Dらしい好燃費は望めませんが、だったら少しでもストレスの少ない方向を狙うのもアリかなと思っています^^。

ただ、Dは唯一、車外騒音が気になるんですよねぇ・・・
2017年5月13日 23:28
追伸です(笑)

あのクロネコヤマトばりの車外騒音って、無音のハイブリッド車と違って、歩行者のほとんどが、こちらの存在に気がつくので安全ですよ(笑)。
コメントへの返答
2017年5月14日 0:23
生情報ありがとうございます。

やはりそうでしたか・・・
2017年5月14日 19:40
こんばんは、偶然にも今日AWDデミオと赤城山を走ってみたのですが、正直、ビアンテでは全く追いつけませんでした、少なからず自分のビアはRS-Rの車高調で固めてますので、少々自信があったのですが、完敗でした!
デミオD、良い車ですね〜!
コメントへの返答
2017年5月15日 8:05
おはようございます。
なんと、ビアンテで山坂道ですか・・・目方が1.7トンもありますので、くれぐれもお気を付けてm(__)m。基準が速さではなく気持ち良さならまだビアンテにも勝負の余地があると思いますが、個人的には5ATのレスポンスが残念過ぎるので、敵前逃亡したい気分です(T_T)。
その点デミオXDは、SKYACTIV-DRIVE(6AT)も13Sの小型軽量版とはマナーが違うので、とっても好印象なんですよね~(^^)v
2017年5月17日 19:44
こんばんは。

初コメですか?
いつも、いいねをありがとうございます^_^

奥様の言葉。的確だと…。
MTならばギアチェンジしますから、ガソリンでもディーゼルでも…かと思います。

が、なんとなく低い回転のディーゼルの方が取り回しは楽に感じます。
私はMTなので、かなりチェンジをするタイプ←ギアチェンジが好き♡なのでMTはどちらがいいかは謎です。
某氏は元々ロータリー好きな人だから、私のディーゼルを運転する場合は高回転維持なのです。
私はエンジンが唸るのが好きではない←レシプロオンリーだからか、低燃費走行をしようとしてでは…。
なのでギアチェンジが早めではあります。

ATだとギアチェンジが回転数高めでシフトが変わるみたいですが…、ATならばディーゼルの方が取り回しはしやすそうな気はします。

ちなみに、デミオディーゼルはヒルクライム向きかな?とは思います。
あとはうまく使えばフロントに荷重がかかりやすいのでジムカーナもいけるかな?と。

クルマ好きに嫁ぐ奥様は何と無く的確な意見なんだ(笑)といつも感じます。

まぁ、戯言を語りましたが。適材適所です。
コメントへの返答
2017年5月17日 23:27
こんばんは。

コメントありがとうございます。
また、こちらこそいつもイイね!を有難うございますm(__)m。

ハイ、的確な言葉なんでしょうね^m^

ウチの嫁さんは私と違って全くクルマに興味がないので^^;、下手な偏見や予備知識もなく、何のバイアスもかからない素直な意見が出てくるので、かえって新鮮に感じることは多いです。

DJデミオ…私もディーゼルエンジンの方がよりATとマッチしていると感じますね。
XDのATは、ディーゼルならではの中低速域の豊かなトルク特性を十二分に生かした余裕の走りが味わえるセッティングになっていると思います。だからこそ、嫁さんが強く感動したのでしょうし(^^)。
ガソリンの方は本編でも書いた通りで、余裕(余力)のなさが時折り顔を覗かせてしまうのが痛いところです。
我が家のデミオがガソリン車となったのは、私が他のマイカーとの棲み分けを強く意識した結果ですが、デミオの専属ドライバーである嫁さんにしてみれば全く関係のない話で、もう少しドライバーメリットを優先すべきだったと反省しています(-_-;)。

ちなみに私はアクセラXDとRX-7の2台のMT車を運転しますが、シフトアップの回転数はとても対照的です。
アクセラはショートシフト気味にすればジェントルかつスムーズな加速が味わえますし、RX-7は逆にある程度回してやれば、シーケンシャルターボが織成すドラマチックな加速感を味わえます。折角の手動変速なんですから、それぞれのエンジンの良い部分を積極的に引き出してやりたいですよね^^

プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 3 4
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MAZDA VIRTUAL MUSEUM 
カテゴリ:My Favorite Site
2020/02/16 08:57:15
 
Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型から買い換えたⅤ型。 以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
見る者をハッとさせる造形、個性とセンスが光る色合い、世界の最先端を窺う新世代エンジン、操 ...
マツダ MX-30 EVモデル マツダ MX-30 EVモデル
5代目となる嫁さん専用車は、我が家で初の電気モーター駆動車に。SKYACTIV-G→D→ ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation