• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月20日

BEVがやってきた

BEVがやってきた どうです?
この凛々しいセラメタの競演!

・・・ま、一家にこの2台は考えにくいと思いますけど(笑)。

山口県下に1台しかないMX-30 EVモデルの試乗車
そんな貴重なデモカーをわざわざ担当セールス氏が手配してくれたので、アクセラXDの点検待ちの時間を利用して、有り難く試乗させてもらいました。しかも、自宅周辺の走り慣れた環境に持ち込んで^^。

先に結論からいいますと・・・

極めてフツーに、違和感なくドライブできる、Zoom-Zoomな電気自動車でした
(かなり気に入ったかも…)

変なクセや過度の演出がないのはもちろん、普段のエンジン車の感覚で操作できたので、逆に肩透かしを喰らったほど。今思えばコクピットドリルを全く受けなかったし(笑)。パドル操作での回生ブレーキの効き調整もすぐ要領を得たし、メーター内のバッテリー残量表示もシンプルで分かりやすいものでした。唯一の例外は・・・パネルタッチを強要されるエアコン操作。感覚的な操作を一切受け付けないので、私は慣れるまでストレスを溜めそうです^^;。

あと意外だったのは…
巷で言われるほどガソリンエンジン版との違いを感じなかったこと。
たしかに、床下に搭載したバッテリー分の重厚感は感じましたけど、両車で劇的な差を感じるほど、素のMX-30は軽快でなかった気がします^^;。重量差190kgは決して小さくないですが、アクセラのXDと15Sでもそれくらい違いますし、EV専用のボディ補強とやらも、剛性低下分の挽回代があるので丸々プラスには働かないでしょうからね。エンジン版とモーター版の挙動の違いなら、先代のDEデミオの方がよっぽど強烈でした(あれはセグメント2階級半くらい飛び越してた)
で、どちらのMX-30が好みかと言われたら、重たい前提でしっかり統一感のあるレスポンスが作り込まれているEVモデルですかね^^。

自宅では嫁さんに声をかけて、一緒に周囲をひとっ走り。
全くのサプライズだったので、さすがに運転席には座ってくれませんでしたが、初めて見るMX-30のお洒落な内装がかなり新鮮に映ったようです。

そして・・・

「でも、EV買うつもりないんでしょ?」

アハハ^^;。
たしかに数年前の私であれば即座に肯定していたことでしょう。でも現在の心境はかなり違います。

「いやいや、むしろ次のクルマの本命だよ」

そうなんですよね。
SKYACTIV-G/D/XとREを擁する我が家の場合、お次はできれば同種のパワートレインを選びたくないところ。購入インターバルが大きく開いたとしても、私の中では今回のBEVをはじめ、PHEVやストロングHEV、さらにレンジエクステンダーEVなどが規定路線だったりするのです(直6もあるといえばある)。

そしてこのMX-30 EV、我が家においては、ファーストカーの使命がなくて、近距離や短時間の走行が大半を占める嫁さん専用車にピタリとハマるのです。
おまけに、私は過去にSKYACTIVデミオやMAZDA3(X)など、生まれたての新技術の人柱役を喜んでかって出てきたコアファンですから、みたびマツダの"初物"に触手を伸ばす可能性は…決して否定できなかったり(爆)。

残念ながら、現在は仕事と介護に忙殺され、おバカな夢想をする暇さえありませんが、いつか必ずそんな日々が戻ってくることを励みにして、明日もまた前向きに頑張りたいと思います(^^)。
ブログ一覧 | 隠れ家のテストドライブ | 日記
Posted at 2022/03/20 21:56:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

この車はどう売るのか‥‥。MX-3 ...
クリューさん

マツダのイベントに行ったけど。
BARAさん

二度あることは三度ある
Nuk-P@RailStarさん

MAZDA3デビューから20周年
クリューさん

点検ついでにロータリーに試乗
toshi.k1200さん

本命のEV?
Nuk-P@RailStarさん

この記事へのコメント

2022年3月20日 23:41
こんばんは。
コメント失礼します。
このセラメタ2台が並んでるのはMAZDA好きには壮観ですね。
セラメタはいい色でした。
CX-30に設定が無かったのは残念😰
コメントへの返答
2022年3月21日 9:01
おはようございます。
コメントありがとうございます。
最近は他にもマットな新色が出てきたので、セラメタの展開も限定的になってきましたね…。無彩色嫌いの私を動かした魅力的な色だったんですけど(^^)。
2022年3月21日 7:25
@Nuk-P@RailStarさん、お久しぶりです。😊
ディーラーで私に最初のMX-30を買わせようと担当が車検の時に進めて来たのを覚えています。ガソリンモデルでしたけど。
EVモデルがディーラに来たら試乗したいのですが行っている所には回って来ていないみたいです。😅
コメントへの返答
2022年3月21日 9:06
お久しぶりですm(__)m。
なかなか巡り会えませんよね、EVモデル。
ディーラーさんも、本格的にEVを整備するには色々と専用設備が必要になるので、まだ重い腰が上がらないのかもしれませんね。

プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MAZDA VIRTUAL MUSEUM 
カテゴリ:My Favorite Site
2020/02/16 08:57:15
 
Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型から買い換えたⅤ型。 以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
見る者をハッとさせる造形、個性とセンスが光る色合い、世界の最先端を窺う新世代エンジン、操 ...
マツダ MX-30 EVモデル マツダ MX-30 EVモデル
5代目となる嫁さん専用車は、我が家で初の電気モーター駆動車に。SKYACTIV-G→D→ ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation