• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月22日

関西電力も原発依存度50%といいながら実は設備能力では28%という数字のマジック

関西電力も原発依存度50%といいながら実は設備能力では28%という数字のマジック ←関西電力のHPより

 原発比率:2009年45%(実績)→2019年50%(計画)

 でも設備能力比では28%という事実。
/////
風力発電で原発40基分の発電可能 環境省試算 (2011年4月22日5時0分 asahi.com)

 環境省は21日、国内で自然エネルギーを導入した場合にどの程度の発電量が見込めるか、試算した結果を発表した。風力発電を普及できる余地が最も大きく、低い稼働率を考慮しても、最大で原発40基分の発電量が見込める結果となった。風の強い東北地方では、原発3~11基分が風力でまかなえる計算だ。

 同省は震災復興にあたり、風力発電を含めた自然エネルギーの導入を提案していく方針だ。

 今回の試算は、理論上可能な最大導入量から、土地利用や技術上の制約を差し引き、さらに事業として採算性を確保できることを条件に加えた。

 試算によると、固定価格買い取り制度など震災前に政府が決めていた普及策だけでも、風力なら日本全体で約2400万~1億4千万キロワット分を導入できる。風が吹いているときだけ発電するため、稼働率を24%と仮定。それでも出力100万キロワットで稼働率85%と仮定した場合の原発約7~40基分に相当する。  

ただし東北など電力需要を上回る発電量が期待できる地域がある一方で、電力会社間の送電能力には現状では限界がある。試算どおりに導入するのは短期的には難しいとみられている。
/////

ほうほう、とにかく事故で放射性物質が撒き散らされる危険のない自然エネルギーは豊富にあるということね。

んで、今更ながら地元の関西電力のHPを見てみたが、種類別の発電能力の記述が無かった。
あったのは、種類別の比率で原子力の比率を上げていくという計画のみ。(東電と合わせて消したのかな?)

仕方が無いので、ペギッてみた↓
*****
<発電設備>
・水力発電所 喜撰山、奥吉野、奥多々良木、大河内、黒部川第四など148箇所 818万kw(23%)
・火力発電所 赤穂、相生、姫路第一・第二、高砂、南港、舞鶴、御坊など13箇所 1,780万kw(49%)
・原子力発電所 美浜、大飯、高浜の3箇所 976万kw(28%)
・・合計 164箇所 3,576万kw

 発電能力と比べ、実際の発電は原子力による比重が約55%となっている(他社からの買電、融通、揚水発電を除いた発電量における、設備別比重)。
*****

 3.11震災の後、関西のTVニュースで「関西電力の原発比率は51%で東電よりも原発依存度が高い!!」と言っていたが、設備能力で28%の原発が51%の発電をしているということは、その分、水力、火力の稼働率を落としているということ。

 関電は数字の上ではウソは言っていないのだろうが、東電と同じで原発依存度が高いから原発を止めると電気が足りなくなると思わせたいのだろう。

 普通に考えたら、知らない間に原発依存率が上がって、51%にもなっているから「もう原発を止めたら、節電率49%って、そんなのは無理だ!」って思う人が普通だろう。

 普通≒一般≒多数意見≒常識…だから私は”普通”とか”常識”を疑う”非常識で変った人間”で結構なのだ(笑)
ブログ一覧 | 原発 | 日記
Posted at 2011/04/23 08:57:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ラーメングルメメモ(岡山市南区:六 ...
まよさーもんさん

脱皮したアオダイショウ発見✨😎
晴馬さん

6/12)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

公休日🎌床屋からのロピア✨
チャ太郎☆さん

✨眠れない夜を抱いて✨
Team XC40 絆さん

ドクターイエローコラボ^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2011年4月23日 11:48
これからはどこの家もソーラーパネルつけて
ついでに風車もつけて

トイレの水やお風呂の水を流したら発電するとか
ドアの開閉のたびに発電とか
ベッドが1回きしむごとに発電するとか
そういう知恵を絞って行けばいいと思います

深夜にやたら発電してると恥ずかしいけどw
コメントへの返答
2011年4月23日 12:41
アメリカで高速道路の下に発電するシートを敷いてましたよ。通過する車の重みで発電するそうです。

歩道でも人の振動で発電するシートがあります。(玄関のマットやベッドの下に敷いて使えます)
トイレの水で発電して勢いをなくしたら、本来の目的のアレが流れなくなると困るので、控えめの方が良いでしょう。

深夜の発電は、照明に使わないで、蓄電しておけば、外にはバレません♪
2011年5月10日 6:39
古い火力発電所が残ってれば、原発の設備率は低くなるでしょうね。

柏崎原発停止が決まって、中部電力赤字・・・電気料金あげるかも

原発の安い電気使うか、火力の高い電気使うか
コメントへの返答
2011年5月10日 13:36
老朽化した設備を能力から外すとなると原発も入りますからね(笑)

原発の発電コストが火力より安いというのもまやかしですね。
ランニングコストだけで、5円/kWということになってますが、後始末含めた原発関係費用を全部出したら何倍にもなるでしょう。

 まして事故の賠償金や後始末に電気料金値上げや国民負担(税金投入&増税)を必要とするような原発の電気が安いはずがありません。(地震や津波が無くてもしょっちゅう事故を起こして停まってるし)
 世界一高い電気代を払いつつ、それでも原発だから電気代が安いとかいうのは洗脳されているだけでしょう。
 原発のコストを他の形で国民や利用者が負担させられるのは、サギだと思いませんか?
 単に帳簿上で切り分けているだけのまやかしです。
 国の根幹を担う電力は民間企業でなくても良いし、民営化するなら競争原理が働くように発電会社と送電会社を切り分けて、全国の周波数も60Hzに統一するべきなのです。
(効率は60Hz>50Hz)
 東西で周波数が違うままなのは、電力会社が価格、サービス競争せずに殿様商売がしたいだけなのです。
 もっと言えば100V→200Vに上げるともう一段効率が上がります。(1980年以降一般家庭用でも200V化の準備は進んでいます)

 柏崎原発停止は、米(軍)からの圧力でしょうね。
そう考えると政府が全国に納得の行く基準を示せないの納得いきます。
 いつものやり方で、あとからツジツマを合わせようとするからモタモタしているのです。
 判断基準が先にあるのなら、全国の原発を抱える地域の知事から責められる前に示しているはずですからね。

 火力発電用の燃料も日本領海内のメタンハイドレートを使えば輸入に頼らなくても100年以上まかなえます。
 太平洋の推進300m~500mとか海底の下から採掘しなくても本気でやれば1~2年で新潟沖の水深20m程度から取り出せます。

既得権益集団が世界のお金の流れを石油に向かわせたいだけです。(新エネルギー開発も少し進んできましたが、それは既得権益に利権が握られてきたから)

 原発もトリウム(レアアースの副産物で埋蔵量もウランの4倍~)を使えばウランの90倍の熱量をだし、核廃棄物も1/1000になるのにウランを使わせるのは、米軍の兵器用プルトニウムの確保の為だったというのが納得いく理由でしょう。

電力消費ピーク時に電気も足りなければ、クーラーやめて扇風機にしたら1/20程度になります。
掃除機もやめて箒を使えば、良いのです。
煮炊きも電磁調理器でなくガスや炭火、練炭を使えば良いのです。
 カップメンを食べるお湯を電気で沸かさないでガスで沸かせばよいのです。(笑)
2011年5月10日 22:47
なるほど、原発を止めた中部電力は利益が上がると言う事でよろしいのですね!

コメントへの返答
2011年5月10日 23:06
電気料金は、コスト+利益で決めているわけですから、コストに含まれる油やガスがいくら値上げしてもその分、電気料金を上げるだけで、赤字にはなりません。

常に利益を乗せて絶賛販売中です。

地域独占ですから、値段なんてお手盛りです。
使う側で、中電と関電を選んで安いほうを使うということが出来ないのですから。
2011年5月10日 23:00
関西電力も福井にある原発を全部とめたら電気代安くなるんですね!
安くなるのなら、原発さっさととめたらいいのに
コメントへの返答
2011年5月10日 23:13
あんな巨大な圧力釜と箱物とモニタリングポストと交付金を考えたら、その分を消費者に還元できるはずです。

ただ、雇用は減るでしょうけど。
2011年6月23日 10:21
関電の節電要請=脅しに対する事実を示した記事を検索していて、見つけました。
ありがとうございます。

僕はアメブロ、及びGREEをやっているので、そちらに転載したいのですが、よろしいでしょうか?
→http://ameblo.jp/hiko1956/
コメントへの返答
2011年6月23日 12:51
ようこそ いらっしゃーい♪

アメブロ、少しですが読んできました。
反原発なら大賛成です。
ドンドン拡散してくださって結構です。

もともと東電の無計画停電がおかしいと思って、関電も調べたら、50%どころか、2009年なら原発分は25~26%ですね。

東電は揚水発電を隠してましたから、関電も隠していそうですね。

あと、大阪ガスや企業の発電力も数100万kW単位であるようですので、そのあたりも調べると関西全体では、原発不要!っていい易いと思いますよ。

あ。NHKの原発アンケートにも投稿してきました。ではでは。
2011年6月23日 13:47
ありがとうございます。
僕は「原発の危険性を考える宝塚の会」と「リブインピース☆9+25」と行動を共にしています。
自分では中々、的確な情報を検索出来ず、優れた方のブログを読み、その出典を確かめ、ブログで紹介するという作業の繰り返しで精一杯になっています(´_`。)
今後も参考にさせて頂きます。
コメントへの返答
2011年6月23日 14:32
私はお笑いを目指していたんですが、今は笑える世の中でいようです。

今回の記事の元は、関西電力のHPですから、設備能力比で28%は関西電力自身の出した数字ですので、まぁ、50%だから関西は大変なことになるという話が大げさなウソだという証拠にはなるでしょう。

同じようなのに食料自給率49%というのもあります。あれもHPまで見に行くとカロリーでなく金額ベースなら70%ですからね。
危機感を煽るために偏った数字を報道しているのです。だからマスゴミと揶揄されるんですね。

大阪ガスの発電力は180万kWですね。
神戸製鋼所の発電所は140万kWとこの二つだけで原発3機分ですね。

まぁ、人と違う見方をすることが多いので、たまに間違うと思いますから、情報のクロスチェックはしてくださいね。
では、今後ともよろしくです。

プロフィール

「年末になると思い出すうどんとそばの話 http://cvw.jp/b/267137/45747112/
何シテル?   12/29 22:38
 38年式 関西人です。 環境を住めなくする危険をはらむ原発より、LNG、光合成(食料以外のバイオマス、廃材や藻の油)を利用すべきだと思いませんか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

早く起きたので、教科書に載っていないことを。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:59:01
【靖国参拝批判に首相「わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない」】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:56:34
(気をつけるしかできないけど)三宅島地震と昨日の宮城県沖を考察して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 12:22:53
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation