• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月10日

大阪の難読地名

大阪の難読地名 いくつ読める?大阪の難読地名

大阪府民なのでやってみた。

ありゃりゃ!
10問中2問も間違えてもうたw(T_T)



見たことも聞いたこともない地名は仕方がないが、第一問の「日本橋」の読み方は不注意だった。

発音するときはちゃんと「にっぽんばし!」っていうのに。
「でんきの街!にっぽんばし!」
「でんでんタウン!にっぽんばし!」っていうのにw
最近は、ヲタクロードとか出来てメイド服きた娘が客引きしてますね。

地球最後の日の前に行くなら十三ミュージックより冥土喫茶のほうかな。


フリガナをふる感覚で、な~んも考えんと「にほんばし」を選んでしまったw

これはきっと、TVのCMの影響だな。
三井不動産ストーリー TVCM 「活気ある街で」篇で蒼井優が「にほんばし」って言ってるのが耳に残ってたんだろう。

そっかー、「にほんばし」っていうと東京の日本橋を指すのね。

「日本」の読み方は「にっぽん」でも「にほん」でもどちらでも良いらしい(池上彰さんがいうてた)から、大阪府民の私は「にっぽん」を標準使用することにしよう。




くまた? 今のところ読めなくても特にくまんないからいいや。




ハナテンといえば、ハナテン中古車センターの色っぽいCMで有名。
「あなた、車売る?」



何を放出するのかと思ったら中古車だったのね。



ゴヘイモチ(五平餅)があるから「ごへいじま」もあるだろうと思った人は食い意地が張ってるかもしれません。




栃木県に喜連川(きつれがわ)とかあるからこれは読める人が多いでしょうね。
”つ”は省略されたのでしょう。
”きつれ”と読んでもその後の”やぶれ”は地名としては、ふさわしくないので消去法で消えますね。

名前がくっつくのは、2つか多くても3つまでにして欲しいものです。
どっかの保険会社のように4つも5つも名前が合体したら迷惑です。

個人的には、あのCMで保険会社と出演者全員を嫌いになりました。(それ以前は好きでも嫌いでもなかったけど)



天の川が流れてます。




大阪で京橋といえばグランシャトー!十三といえば十三ミュージック!(ストリップ劇場)がTVのCMでお馴染みでしたが、最近、CM見なくなりました。
学生の頃は大人になったら一回見に行こうと思いつつ、社会人になったら忙しくて見にいけてません。
阪急電鉄の十三駅は乗り換えの駅なので、そこで乗り換える際に立ち食いそば屋さんでそばを食べるだけです。
火事で焼けてしまった有名なしょんべん横丁も行ったことが無いです。

もう、十三ミュージックには興味がなくなったので、一生行かないと思います。
明日、地球が滅亡するとしても行かないな。



関西圏なら”ひらかたパーク(略称ひらパー)”のCMは流れているでしょうから間違わないですね。
年間120万人の来場者を集める(夏場のプールとおばけ屋敷が効いているんだろうな)大阪府下ではUSJに次ぐ第二位の遊園地。
昔は大菊人形展も開催していたが、菊師の高齢化と後継者不足で、2005年12月4日、第94回大会「義経」の閉幕をもって毎年行われる開催としては96年の歴史に幕を下ろした。

歴史の教科書では、江戸時代の”淀川のくらわんか船”でおなじみです。(くらわんか?=食べない?≒ねぇねぇ、お客さん~、何か食べ物買って♪と渡し舟に小船で寄って行く)

昔、栃木県の人が「まいかた」って読んでたから確かに難しいのかも。



枚方市の北部の地名です。
京阪電鉄の駅名でもあります。
お隣の京都府八幡市の竹で作ったフィラメントでエジソンの白熱電球が実用化(寿命1200時間)されたといわれています。(記念碑あり)

地名の由来として「久須波(くすは)」が、「古事記」、「日本書紀」にも話が登場するという古くから人が住んでいた地域。

南海トラフ震源の地震の際、津波が淀川をさかのぼって、水位上昇するギリギリのところ(淀川河口から34km上流)とも言われています。

計算では塩分がここまで上がってくることはないようですが、給水制限されて想定外ではすまないので、飲料水の備蓄は必要でしょう。

一人2L/日で一月なら60L
水がないときのトイレは携帯トイレにするか、ゴミ袋に新聞紙入れて固く口を縛れば臭わないかな。
臭い対策では、重曹も重宝する。
溜まった洗濯物も袋に入れて重曹を振り掛ければ臭い対策できる。

食糧と水と燃料(ボンベとコンロでOK)とゴミ袋と重曹があれば、何とかなる気がする。
ブログ一覧 | 歴史 | 日記
Posted at 2015/04/10 05:26:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自由研究 3rd
VANさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2015年4月10日 10:09
ひらパーって聞いたことがある・・ので

枚方だけわかりましたw
コメントへの返答
2015年4月11日 8:29
2代目ひらパー兄さんは、V6の岡田君で、100万人超えたので、任期延長になったとのことですが、私はV6なんて知りません。
V3なら仮面ライダーだと分かるのですが。
ひらパーにはAUTOさんの好きな大観覧車もあります。
2015年4月11日 7:35
おはようございます。

にっぽんばし でしたか
東京にもある気がするって思ったのは
間違いじゃなかったんですね。

平方しか読めませんでした^^;
コメントへの返答
2015年4月11日 9:04
おはようございます。

がんばれニッポン!
ニッポン!チャチャチャ!

言いやすいのは”ニッポン”ですね。
ニホン語が世界で一番難しいと思います。
書き言葉に話し言葉、地方ごとの方言は他国でもあると思いますが、漢字、ひらがな、カタカナ、ローマ字、絵文字(え?)、敬語もあるし。

”日本橋”、”京橋”は東京にもあるので、”大阪の”とつけるようにしてます。
大阪で「京橋は?」と聞くと高確率で「ええとこだっせ~ グランシャトウがおまっせ♪」と歌ってくれるでしょう。
長年のCMの刷り込み効果です。

枚方は、TSUTAYA発祥の地でもあります。

固有名詞は、読めるかどうかではなくて、知ってるかどうかだと思います。
東京編(駅名)もやってみましたが、当たりは6割でした。
こんなのは、当てものですね^^;

プロフィール

「年末になると思い出すうどんとそばの話 http://cvw.jp/b/267137/45747112/
何シテル?   12/29 22:38
 38年式 関西人です。 環境を住めなくする危険をはらむ原発より、LNG、光合成(食料以外のバイオマス、廃材や藻の油)を利用すべきだと思いませんか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

早く起きたので、教科書に載っていないことを。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:59:01
【靖国参拝批判に首相「わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない」】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:56:34
(気をつけるしかできないけど)三宅島地震と昨日の宮城県沖を考察して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 12:22:53
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation