• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

いろいろあった2012年



毎年、思うことですが1年ってあっという間ですね~。


2012年を振り返れば、ロンドンオリンピックとか金環日食とか話題になりました。



さて、私事でいえば、今年もなんだかんだで、一日も欠かさずブログを書きました。


「しんどいな・・・」と思うときもありましたが、「ここまで(ブログを)続けてきているのだから!」と自分自身で背中を押すときもありました。



結果として「今年もやりきった」感はあります。





そんな2012年を振り返り、記憶に残る出来事を挙げてみました。











1位 夢のガレージ完成

なんといっても、コレ!
苦節何年・・・。
絶対にあきらめない気持ちで達成。
ガレージの完成は、大きな夢が実現したので、不動の1位です



 




2位 カジオカ耐久 シリーズ4位

なかなか勝てないカジオカ耐久。
それでも、チーム員と一緒に上を目指していき、常勝トゥデイに交じって「T&Kプロジェクト★ビート」で奮闘できたことは、チーム員全員の喜びでした。


 




3位 スーパーGCUP

10月6日・7日の連続で、スポーツランドTAMADAでジムカーナ&カート三昧♪
この2日間はホントに楽しかった。
是非、2013年もあのような楽しいイベントを開催していただきたいです。


 




4位 HOT-Kチャレンジカップinびわこ

あっという間に定員いっぱいとなる超人気イベント。
滋賀県までの遠征の苦痛も、麻痺してきたのか苦痛度も減ってきました(笑)
2011年に引き続き、結果的には連続優勝できたのですが、更にマシンコントロールの精度を高めたいところです。


 




5位 モビリティおおむた/PDカップ遠征

2013年3月末で閉鎖する九州の「モビリティおおむた」を走りたいという願いを叶えました。
まだまだ知らないコース、まだまだ身に着けなければならないテクニックが山ほどあることを痛感させられました。
また、九州のジムカーナ野郎たちとの夜の宴は、楽しい時間を過ごすことができました。


 




6位 2月と10月のK-CARスキルアップ練習会

10月の練習会で3回目を迎えました。
毎回、遠くから参加してくださる人もあり、感謝です。
来年は、できるかなぁ~・・・。

 



 





7位 スローイン・コースアウトビート67秒291

3月27日、ATR-Kスポーツを履かせてTSタカタサーキットを走りに行ったときに出したタイム。
2012年は、いろいろとビートで勉強できたので、2013年初めのアタックシーズンには、再チャレンジしたいと思います。


 




8位 スローイン・コースアウトカプチーノ67秒008

3月20日、ATR-Kスポーツを履かせてTSタカタサーキットを走りに行ったときに出したタイム。67秒フラットで寸止めでしたので、ビートと同じく、2013年のアタックシーズンには、再チャレンジしようと思っています。

目標はもちろん66秒台!コレをクリアするまで機械式LSDはお預けです(笑)


 




9位 中山サーキット初アタック73秒948

中山サーキットを走りたいという願望を叶えることができました。
まだまだ攻略したとは到底いえませんが、ここを走ったことで経験値を積むことができたことと、私の中で「ZⅡ」の評価に確信が持てました。
また、いつか走ってみたいサーキットです。


 




10位 スローイン・コースアウトミラの横転

ある意味、ショッキングな度合としては「負の1位」です。
しかもクリスマスの日なので、絶対に忘れることはないでしょう。
今はまだ福田自動車に保管してもらっていますが、完全に廃車にするときには涙が出るかもしれません・・・。






最後に・・・

1年間「スローイン・コースアウト」にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。



今年も残すところ数時間ですね。

みなさん、よいお年を!
Posted at 2012/12/31 11:11:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2012年12月30日 イイね!

小さな幸せ



「スローイン・コースアウトミラ」の一件で、12月25日はすっかりテンションが下がってしまった私ですが、実は、12月27日には少し元気が出ることがありました。




それは、ホントにささいな出来事でした。


仕事の帰りに娘を保育園に迎えに行ったとき、部屋の中から私の姿を見つけた娘が・・・



娘「あ!おとーさんだぁ~(^0^)!おとーさん、おとーさん、おとーさん!」



無邪気な娘の姿には、いつも元気をもらっています。





走りながら私に飛びついてきた娘の手には、お絵書きをした紙がありました。









娘「コレ、見て~!」





私「ん~?ナニ、これ。怪獣?ポケモンでも書いたん?」




娘「違うよ!これはね~・・・」










自慢げにニコニコしながら説明しようとする娘。













娘「こっちの(右の画)がねぇ~、お母さん!それでね~、こっちの(左の画)がお父さん!」






私「(;゚;ж;゚; )ブフォ!」



 











夫婦そろって、激しすぎるやんけ(爆)











ちなみに、息子が娘と同じ年齢の頃は数字やアルファベットに興味があり、誰も教えていないのにカレンダーの数字をなぞったりしていました(笑)









 

 ※息子が3歳の頃






クルマの名前が、アルファベットや数字の羅列なので、息子はそれで興味を持ったんでしょう。








性別が違うし個性があってしかるべきと思いますが、娘の方が「芸術は爆発だ!」的な匂いがプンプンします(笑)








そんな娘の「爆発絵画(?)」に小さな幸せを感じて、心が少し穏やかになったのは間違いありません(*´∀`*)
Posted at 2012/12/30 18:24:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 子育て | 日記
2012年12月29日 イイね!

お別れの準備

お別れの準備

今日は、いつもお世話になっている福田自動車の大掃除の手伝いに行ってきました。

私にとって12月の恒例行事は、12月23日の鳥の燻製と年末の福田自動車の大掃除。






福田社長の好意で、ピットやリフトなどを使わせてもらっているので、このくらいしないとバチが当たります。






他にも12月は自身の誕生日と息子の誕生日もあり、イベント盛りだくさんなのですが、今年は「スローイン・コースアウトミラ」横転という残念な「負のイベント」まで起きてしまいました(涙)






福田自動車に保管させてもらっている「スローイン・コースアウトミラ」の窓ガラスに貼ったステッカーを見ると、なんだかポロッと涙が出そうになりました。






福田自動車・・・


HIROKO・・・


スタッドレス選手権・・・


シュピーゲル・・・


スポーツランドTAMADA・・・


GCUP・・・


チョイ悪オヤジレーシング・・・


その他諸々・・・







それぞれに思い出がありますからね。







さて、いつまでもクヨクヨしていても仕方がないので、大掃除&昼飯後、ミラの解体作業を開始しました。






横転により天井までダメージが及んだので箱は使い物になりませんが、使えるものはできるだけ摘出できました。









エンジン・ミッションも使えるので、L500系の箱替という選択肢もありますが、再び旧規格ミラに戻るという選択肢は今のところ考えていません。










それじゃ~新規格♪













・・・とすぐにでも行きたいところですが、その資金もないし、今度ばかり嫁さんが「買い増しはないよ!」と先制パンチを打ってきたので、しばらくは大人しくしていないといけないでしょう・・・(悲)









「2シーターじゃ荷物も乗れへんし、箱のクルマがやっぱ必要やと思わん?」小声でジャブを打ってはみましたが、ハードなボディブローとアッパーカットでカウンターを食らっている状況デス・・・。




まぁ、応戦できるよう小遣いをすこしずつ貯めようと思います。











あ!











「しばらく大人しくする」とはいっても、ビートやカプチでは、今年の冬にタカタへ行こうと思っています(笑)







だって、それが生きがいですから(^^;)
Posted at 2012/12/29 21:52:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2012年12月28日 イイね!

教訓とちょっとした後悔

教訓とちょっとした後悔
最悪のクリスマスから3日が経ちました。

今日で年内の仕事が終わったのですが、バタバタしていて余計なことを考えずに済んだのでかえってよかったです。







さ~て、これからは!


クヨクヨしていても仕方がないので、前向きに考えるようにします!



せっかくいただいたコメントにも、なかなかお返しできずにすみませんでした。



昨日のブログをご覧になった人は、既にご存じだと思いますが、「スローイン・コースアウトミラ」はAピラー、天井までダメージが及んでいますので、残念ながら廃車コース決定です。



直接、連絡をくださった人もいるくらいなので、こういうこととなった経緯を簡単に説明します。






ある所へ向かうため、タイヤ・ホイールを8本積んで、家の前の緩やかな坂道にサイドブレーキを引いて停車させていました。





いったん荷物を取りに戻るため家の中に入ったとき・・・



















外から「ガシャン!」という嫌な音が聞こえました。






慌てて外に飛び出すと、家の目の前には「スローイン・コースアウトミラ」がなく、数メートル先の路上で、横転していました・・・。





目の前で起こっていることが理解できず、気が動転したまま家の中へ入り、嫁さんへ報告。




私「大変なことになってもうた~!ミラがひっくりかえった!」



嫁さん「えぇ~!?」



私「えぇっと・・・(福田)社長に電話しなきゃ・・・」



嫁さん「何言いよん!ちょっと落ち着きんさいや!社長に電話する前にJAF呼ぶのが先でしょうが!」





いつもであれば、私の方が冷静なのですが、この日ばかりは完全に自分を見失っていました。






横転した原因として考えられることは、いつものようにサイドブレーキを引いていたつもりでしたが、タイヤ・ホイールの重量の積載分、サイドブレーキに負荷がかかっていたことや、スピンターンノブを取り付けているので、何かの拍子にサイドブレーキのロックが解除になった可能性も考えられます。






私の家から数メートル先の家のブロック塀にドアミラーをこすったような後があったので、そのちょっとした接触と、接触時のタイヤの角度によって、横転したのだと思います。







横転する瞬間を見ていませんが、恐らくその可能性が高いです。






昨日も書きましたが、不幸中の幸いは、無人状態だった「スローイン・コースアウトミラ」が、誰も巻きこまなかったことと他の車や物を破損させなかったことです。







強いてあげるならば、こすり傷を付けたお宅の塀がありますが、その日のうちに謝罪し、塀の損壊等はありませんでしたが、迷惑をかけたということで、翌日、私がペンキ補修して了承していただきました。







後悔しても仕方がないのですが、坂道ではマニュアル車は特に、サイドブレーキだけを信用せず、ギアを入れておくべきでした。





皆さんも、大事な愛車を守るために、また誰かに迷惑をかけないためにも、(どんなに緩やかでも)坂道での駐停車は気をつけるようにしてください。









今は、この結果を現実としてようやく受け入れることができましたが、一つ心残りなのは・・・


























今年の冬、TSタカタサーキットのNAミラ最速奪還を目論んでいたのですが、そのチャンスが失ったことです。




リア駆動のビートもカプチーノもいいけど、やっぱりFFハッチも楽しいんですよね。
Posted at 2012/12/28 20:43:29 | コメント(11) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2012年12月27日 イイね!

悲しみは突然に

悲しみは突然に

「予期せぬこと」とはこういうことをいうのでしょうか。



















サーキット走行中でもなく、ジムカーナの最中でもなく、しかも自分が運転していたわけでもなく、こういうことってあるんだな・・・と。













現実に起こったことではありますが、実感がわかないというか、どうしても現実を受け入れられない感じです。













せめてもの救いは、誰かを傷つけたり、物を壊したりということがなかったことです。



Posted at 2012/12/27 12:26:44 | コメント(11) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ

プロフィール

「インジェクタークリーニング【動画】 http://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/40853344/
何シテル?   12/15 21:12
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

JAF CUPタイムスケジュール&荷物チェックリスト&(覚書) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/31 20:56:50
2017JAF CUPエントリーリスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/21 22:17:04
2017ジムカーナ計画Vol5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 22:21:10

お友達

車好きの方、特にモータースポーツを楽しんでいらっしゃる人、よろしくお願いします。
現地で見かけたら、気軽にお声をかけてください。

※コメント等なくいきなりのお誘いはお断りすることがあります。
178 人のお友達がいます
Koji GSⅡKoji GSⅡ * 16TAK16TAK *
FSNL@eg6FSNL@eg6 * Mata-KittyMata-Kitty *
ウェストビーチウェストビーチ * 大根FR大根FR *

ファン

108 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ アルト スローイン・コースアウトアルト (スズキ アルト)
定番の「スローイン・コースアウト」の冠をアルトにも付け、「スローイン・コースアウトアルト ...
スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる