• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2019年09月30日 イイね!

阪神CS進出おめでとうございます

阪神CS進出おめでとうございます
今日の晩飯は週3でもイケルうどん。

丸亀製麺に行く度、本場、香川県へ行き、さぬきうどんが食べたくなるKAZUYAです。

こんばんは。





毎年のように、日帰りさぬきうどん巡りなどをしていたのに、ここ数年行ってないので、ホンマに行きたい!


そんな今日この頃です。







さて、今日の本題は、うどんではなくプロ野球。


タイトルのとおり、阪神タイガースが連勝を重ね、3連勝(トータル6連勝)すればCS進出という状況だったところ、今日の中日戦に見事勝利し、CS進出が確定しました。



怒涛のような勢いとは、まさにこのこと。




振り返れば、あと1勝すれば、自力で3位CS進出確定だったカープが、中日に破れ、阪神の勝敗に身を委ねる状況となりました。



カープファンでありながら、この状況は、勝利に対する執念というものがカープよりも阪神の方が強く感じられたので、正直、今年はダメかもしれないと思っていました。



その予想が確信に変わったのは、DeNAベイスターズのエース今永投手を下して勝利した日。


今シーズン、オリックスからFAにより阪神に移籍してきた西投手のコントロールが抜群で、スタミナ十分の投手を打ち崩すのは大変とは思っていましたが、あの今永投手を下しての勝利には、正直、阪神の勝利に対する執念を感じずにはいられませんでした。



一方、カープは総力戦、チーム一丸と言葉では言っても、やっていることはいつもと変わらない攻撃、そして中継ぎの不安から、最終戦となった日も今年のカープの勝ち頭ジョンソン投手に頼り、中盤あっという間に崩壊。



仮にDeNAのラミレスだったら、先発の大瀬良投手や床田投手を中継ぎとして投入したかもしれないし、打順だって通常は中軸のソト選手や筒香選手を1、2番に起用するような奇策をする人ですから、ウルトラCを出していたかもしれないと期待させてくれます。


ですが、カープの緒方監督を始め首脳陣は、投打共にカープは人材不足という状況があるにせよ、同じことをしてダメなら発想を変えるということをやって欲しかった。


「ジョンソン投手には石原捕手とセット」は、カープファンなら誰しも知っていることですが、石原捕手に会沢捕手ほど打撃は期待できないし、打線が線としてつながらない中、8番、9番に期待できない打線を置くよりも、少しでも期待できる打線ということを何故、やってくれなかったのか。



甲子園と一緒で、この日負けたら、明日はないという危機感が本当にあったのかと思わずにはいられませんでした。




所詮、好き勝手なことを言っているだけですが、好き勝手言えないファンというのも、どこか違う気がしますし、やっぱり、結果はどうであれ、選手とともに、首脳陣も「本気」で「勝利に対する執念」を見せて欲しかった。




そんなことを考えると、今年の3位でのCS進出は、カープよりも連勝し続けた阪神の方が妥当のように思いますし、素直に拍手を送りたいと思います。





ここまで来たら、その執念を見せて、DeNAに勝利し、続いて巨人にも勝利し、CSを制覇し、ついでに日本一まで目指して欲しいと思います。



個人的に好きだったメッセンジャー投手の引退は一つの時代の終わりを感じますし、鳥谷選手の去就も気になるところですが、今シーズンの阪神は若手とベテランがうまく融合しているチームだと思います。


若手で言えば、近本選手のようなスーパールーキー、「ショートは譲らない!」と復活した北条選手、「打てるキャッチャーは、ライオンズの森、カープの会沢だけちゃうで!俺もいてるで~」と言いたいだろう梅野捕手、カープの上本選手の兄にあたる上本選手も渋い仕事をしてくれますし、粒ぞろい。

ベテランで言えば、現在怪我で離脱していますが超人の糸井選手と、いぶし銀の福留選手の両人は年齢を感じさせない活躍をしていますし、ハッキリ言って両人とも職人芸です。

投手でいえば、年齢を感じさせないキレと球威のあるストレートを投げる藤川投手も抑えはキッチリ。




外国人枠で言えば、セットアッパーのジョンソン投手が投げる日は、打てる気がしません(笑)




他人の芝は青く見えるとよく言いますが、チーム編成に苦労した今年のカープから見れば、今年の阪神はホントに青々と見えます。




是非、阪神には、この勢いのまま突っ走って欲しいです。



Posted at 2019/09/30 22:08:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | ニュース
2019年09月29日 イイね!

スーパーカー/トラクションブラケット

スーパーカー/トラクションブラケット

消費税8%も残すところあと2日。



たかだか2%、されど2%。


10%直前になって、スーパーカー快適化計画に基づき、滑り込み購入しました。



スーパーカー快適化計画第2弾のブツは、タイトルのとおり「トラクションブラケット」。




某オクで出品されていたものをポチっとヤラかし、ゲット。


ブツは少し前に到着していたのですが、ようやく時間ができたので、今日の午後からゴソゴソと作業を開始しました。



リアの作業なので、リアのジャッキアップ後、ウマにかけてリアアームのボルトを抜きます。

 




ちなみに、片側のキットはこんな感じになっており、ブラケット本体、ワッシャープレートなどもしっかりとした作りになっていました。

 



あとは、製品の指示通りに取り替えればOK。




購入時、プレートの厚さ分、純正ボルトの長さが足りなくなるので、オプションでボルトも購入。
(ボルト4本のうち1本は純正を再使用)




コレ、ボルト買っておかないと危険ですし、よくわからないボルトを使うのも怖いので、ココはケチらない方が無難かと思います。





装着後は、こんな感じ。

 




多分、ノリ心地も良くなるハズ・・・。




Posted at 2019/09/29 22:15:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2019年09月28日 イイね!

今日は1日頑張った・・・と思う

今日は1日頑張った・・・と思う
週間天気予報だと、昨日まで今日の天気は雨模様だったのですが、いつもの晴れ男力で曇天まで回復!

そう、雨であって欲しくない理由は、今日は娘の運動会だからでした。





早朝から場所取り、カメラ撮影もしっかりと頑張りました。



運動会終了後は、嫁さんと娘を迎えに行くため、汗だくになりながら急いで家まで帰り、クルマでお迎え。



帰宅後、のんびりしたいところを、クルマの汚れが気になり、洗車&ポリッシャーコーティング、ガラスに撥水コーティングのフルコース。



いつも小さいクルマの洗車&ワックスで体が慣れているため、ストリームサイズになると、かなり疲れました(´▽`;)




晩飯は、外で済ませようということから、しーすーに行きました。







えぇ、回る方のしーすーですけど(笑)







今日1日、かなり頑張ったと思うので、KAZUYA株が急上昇したと思います♪




さぁ~って、来月に入ったら、そろそろ動けるよう、交渉開始しようかな(笑)



Posted at 2019/09/28 22:12:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子育て | 暮らし/家族
2019年09月27日 イイね!

レギュラーシーズン終了と赤松選手引退



今日の試合を持ってカープのレギュラーシーズン終了。


ホームでの最後の試合の相手は中日。



残念ながら有終の美を飾ることができず、勝てばCS突破確定だったものが4位阪神の勝率に委ねることになりました。



最後まで締まらないゲームとなり、今シーズンのカープらしいなとも思えました。



2016年からセ・リーグ3連覇し、4連覇を目指していましたが、「打」で言えば最後まで丸選手が抜けた穴を埋めきれず、これまでのタナ・キク・マルは田中の不調によりキクだけになり、3番にようやく定着したかと思われたバティスタ選手の後半一番大事な時期の離脱等もあって苦しみ続けた1年でした。


「投」についても、先発ローテーション構想が4月でいきなり崩壊し、続いて中継ぎ陣の崩壊、抑えも安定感を欠き、先行した試合も中盤以降逆転される試合も多々ありました。



そのような台所事情の中、勝率5割を維持できたことは、他球団の戦力から見ても、上出来だったのかもしれません。



そもそも、2015年までは万年Bクラスだったカープが、直近3年で優勝していることが凄いことなのかもしれません。





そんな低迷期のカープを支えた選手の一人、赤松真人選手が本日を持って引退されました。



常にレギュラーの選手で主役という選手ではありませんが、守備固め、代走による盗塁、ここぞというときの代打など、低迷期はもちろん、2016年の優勝時にもかかせなかった選手でした。



主役でなくても、重要な脇役。脇役の中でも主役級の脇役といってよい選手だと思います。


その赤松選手は、2016年カープが25年ぶりに優勝した絶頂期ともいえるとき、胃がんであることが明らかになりました。


今日の引退セレモニーのあいさつ時にも、「ドン底を味わった」と本当に辛かったことを告白されています。



闘病生活の後、以前のようなベストな状態ではないですが、選手として復活。



1軍復帰を目指し、練習にも取り組んで来られていました。






並の精神力ではないと思います。



興味深いのが、赤松選手は生粋のカープ選手ではなく、元は阪神出身。


新井さんがFAにより阪神に移籍した際、人的補償によりカープへ入団されました。


新井さんも昨年引退され、その人的補償によりカープを支え続けた赤松選手も引退。


引退セレモニー時、赤松選手へ花束を渡した菊池選手も涙していました。



菊池選手は、他の選手以上に赤松選手と親交があるだけに、赤松選手の闘病時のことや、選手やファンの赤松選手に対する応援が力になったという言葉に、いろいろと思うところもあったのではないかと思います。






絶頂期の赤松選手の驚異のスピートによる盗塁映像や、センターへのホームラン性の当たりを、フェンスをよじ登ってボールをキャッチしてアウトにした映像などを見ると、とてつもない身体能力の高い選手だったことが容易にわかります。







一般的なプロ野球選手よりも、闘病生活を余儀なくされたことにより、本当に大変な道を歩まれた赤松選手ですが、同じ病と戦っている人たちには、多くの勇気を与えることにもつながったのではないかと思います。





赤松選手、本当にお疲れ様でした。


今後、選手の育成等で活躍されることを願っています。


Posted at 2019/09/27 23:59:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年09月26日 イイね!

長く太いは、やっぱりすんごい♪




長く、そして太いアレ。



やっぱ、ヤルときはヤってくれますね。







細く短い軟弱なアレと比べて、長く太く硬いアレによる一発は効果絶倫絶大!



もう、ビンビンなんでね。


全然イカないと思っていたのに、穴の中でゴソゴソやったら、あっさりイってくれましたよ♪









え?


何のハナシかって!?


























アレですよ、アレ。







1/2のロングスピナーハンドルのことです♪

 



緩まないと思っていたロアアームの固く締まったボルトを1/2のロングスピナーハンドルを使ったら、一発で緩みましたよ(^0^)/



いつもは3/8のスピナーハンドルで事足りるのですが、固く締まったボルト外しにとても歯が立たないと思い、インパクトを出したら、スペースが足りずアクセスできない・・・ということから、スピナーハンドルの登場です。




柄の長さから、振り角が取れる状況まで作らないといけませんが、久しぶりにテコの重要性を実感しました。



穴の中に入って一発緩めたあとは、1/2のラチェットである程度までイキ、その後は3/8にチェンジ。

 



回り止めもKTCのメガネを併用すれば、エアツールを頼らなくてもハンドツールだけでイケました♪



短小軽量タイプに比べ、長く太いアレの出番は少ないですが、「いざというときに頼れるアニキ!」って感じで助かりました(^―^)




Posted at 2019/09/26 00:25:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47658051/
何シテル?   04/15 21:17
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation