• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

2020年モータースポーツ総括

2020年モータースポーツ総括

今年も残すところ、あと数時間。

毎年恒例の2020年のモータースポーツを振り返ります。







今年は、当ブログでも何度も書いているとおり、例年とは全く異なるコロナウイルスの感染拡大により、「今年は走れないかもしれない」という状況の中でのスタートとなりました。


例年でいえば、チェリッシュジムカーナや姫路セントラルパークジムカーナといったシリーズも参加していましたが、イベントそのものが中止。


そんな中、JAF地方選手権一部中止や延期はあったものの、感染拡大対策を踏まえながら開催していただけたことはありがたいことでした。


ということで、一気にイベント毎に成績をまとめてみます。








▼JAF中国地方ジムカーナ選手権(BRKクラス)

第1戦 3/15 なださきレークサイドパーク 1位/4台
第2戦 4/5→8/30 スポーツランドTAMADA 1位/6台
第3戦 4/26→8/9 TSタカタサーキット 1位/5台
第4戦 5/17 中止 備北サーキット
第5戦 6/7 中止 備北サーキット
第6戦 6/28 中止 備北サーキット
第7戦 9/27 スポーツランドTAMADA 1位/4台
※BRKシリーズ1位

 



今年は備北を1回も走れませんでした(笑)







続いて、他地区へのスポット参戦について


▼JAF九州地方ジムカーナ選手権(B1クラス)

第2戦 3/29 スピードパーク恋の浦 2位/6台
※B1シリーズ6位

 





▼JAF四国地方ジムカーナ選手権(R1クラス)

第4戦 6/14→10/25 瀬戸内海サーキット 1位/7台
第7戦 9/20 ハイランドパークみかわ 2位/5台
※R1クラス4位

 






そういえば、みかわには土日の泊まりで行ったので、タイヤや工具などを段取りするのに積車で行きました。

積載能力の低さは2シータ-の永遠の悩みです(笑)

 





続いて、草ジムカーナ

▼GCUP スポーツランドTAMADA
1/26 1位/4台
2/16 1位/4台
3/22 2位/5台

 





▼TAMADAジムカーナ祭(軽四クラス)
12/6 1位/4台

 




多分、こんなもんだったような気がします(^^;



昨年と比べ、走った回数も減りましたが、いつかは走りに行きたいと思っていた四国地区ジムカーナ選手権にスポット参戦できたことはいい刺激になりました。


また、走れなかった間、メンテナンス+αを行い、ある意味、無走行期間の有効活用ができました。




今年、会場でお会いすることができた皆さん、お世話になりました。


ブログにお付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました。



来年もよろしくお願いします。


皆さん、よいお年をお迎えください。





Posted at 2020/12/31 15:31:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2020年12月30日 イイね!

2021ライセンスカードがキタ!

2021ライセンスカードがキタ!

12月30日からの天気予報どおり、広島でも雪が降り始めました。


降雪が予想される地域の皆様、どうぞお気を付けて。







さて、本題。

今年はネット更新せず、12月14日にJAF中国本部・広島支部へ直接行って更新したので、ようやく今日、2021年のライセンスカードが届きました。

来シーズンからエントリー名を本名からハンドルネームに変更するよう手続きしたので、それが反映されていました。



コロナ情勢が収まる気配はありませんが、来春には緩和し、モースポが楽しめるようになっていることを願いたいです。



そのためにも、今は不要不急の外出は控えるというタイミングにあるのだと思います。


そんな私の年末・年始は、超テレビっ子状態になりそうです(^^;


Posted at 2020/12/30 18:03:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2020年12月29日 イイね!

信越シリコーン施工後の経過報告(2ヶ月後)



先ほどまでSASUKE2020を観ていたKAZUYAです。

こんばんは。


雨が降る最悪のコンディションの中、5年ぶり2度目の完全制覇を果たした森本さん。


SASUKEを観ていると、「凄い!」「凄ぇー!」という言葉しか出てこない。


SASUKEにホントに命をかけているんだなと思います。











さて、本題。

10月29日にスーパーカーへ施工した信越シリコーンについて、あれからちょうど2ヶ月経過しました。






施工後、洗車をするときは水洗いのみ行いましたが、撥水効果は持続し、水洗いのみでも十分汚れが落ちました。


そして、色落ちしていたガーニッシュへの施工についても、施工後以降、再び色落ちするかどうかずっと検証していましたが・・・











結果として効果は持続しています。

 




信越シリコーンは、ガーニッシュの色あせ対策が主目的でしたが、それよりもボディの撥水効果も高く、洗車の手間が省けていることも嬉しい副産物になっています。



Posted at 2020/12/29 23:10:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2020年12月28日 イイね!

ビート/ドアウェッジ交換

ビート/ドアウェッジ交換
年末のお休みモードに入ったので、早速、のんびりクルマ弄りを楽しんだKAZUYAです。

こんばんは。






内容は、ビートのドアウェッジ交換。

 



密かにビート乗りの間で、ブームが来ているのではないかと思うのですが「OPENCAFE GARAGE」さんのドアウェッジ。

 



10mmのボルト2本で固定されているだけなので、それを交換するだけ。



モノは純正品の形状がトレースされていますが、ゴム製の純正品と比べ、POM(ポリアセタール)。いわゆるジュラコンですね。




取り外した純正品と比較すると、一見見た目に違いがないと思っていたのですが、向かって左側の助手席側の方が割れていました。

 




裏側を見るとわかるのですが、純正品には金属プレートがあるので、ボルトを締め込んでも潰れないようになっていることが改めてわかりました。

 



ドアウェッジを交換するついでにストライカーも位置合わせをして交換終了。





後日、改めて走って違いを体感しようと思います。



Posted at 2020/12/28 23:10:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2020年12月27日 イイね!

仕事納め



今日は2020年の仕事納めでした。



年末年始は、例年より少しだけ長いお休みとなりますが、今年についてはコロナの波が押し寄せているので、自宅で過ごす時間が多そうです。



元々、旅行へ行く予定なんてなかったですが、今年については実家に帰ることすら気が引けるので、中止にしました。



タカタへ走り納めに行こうかと思いましたが、年内は大人しくすることに決定し、しばらくできなかったメンテやアレコレして過ごそうと思います。


Posted at 2020/12/27 22:22:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47658051/
何シテル?   04/15 21:17
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation