• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2023年08月31日 イイね!

ジムカーナ仕様のブレーキローターとパッドに戻す

ジムカーナ仕様のブレーキローターとパッドに戻す
たった1日、タカタサーキットでのフリー走行をするためにブレーキローターとブレーキパッドを交換したのですが、8月も今日で終わりなので、9月10日の最終戦に向けて、ジムカーナ仕様に戻しました。



銀のパッドとローターの清掃は終えていたので、赤い方をハズしたら装着するだけ。

 


赤の方のパッドとローターは、1日だけですが、ダストが固着する前に清掃して保管。

 




また、フリーを走りたくなったときのために、一手間やっておくことと、次が楽できます。



さて、最終戦に向けて、サイドの練習もしておきたいところです。


きっと、タイミングを忘れていると思うので・・・(笑)



Posted at 2023/08/31 23:15:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2023年08月30日 イイね!

いつもの走行後メンテナンス

いつもの走行後メンテナンス

昨日、TSタカタサーキットで久しぶりのフリー走行を行ったので、放置プレイにならないよう帰宅後にいつものようにメンテナンスをしました。





連続アタックは避けていても、夏場にサーキットを走ると油温・水温ともに厳しい状況になるのでエンジンオイルはいつものようにフィルターとセットで交換。


そして、フィーリングが完全に悪化する前に、いつものようにミッションオイルとデフオイルも交換。

 



オイルを抜いている間にハズしていたブレーキローターとブレーキローターの清掃と状態チェック。

 



リアローターはやっぱりメタルの攻撃を受けるので、多少レコード盤になるのは仕方がないですね。



パッドの減り方は今のところ偏摩耗がなく、また残量も問題なし。

ただ、左リアパッドのピストン側に噛み込んだ小石のためにパッドに傷が付いているのがちょっと残念でした。

 



とりあえず、この調子でいけば今シーズン中はパッドもローターも問題なくイケると思います。


Posted at 2023/08/30 22:06:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2023年08月30日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【LOOPモニタープレゼント!】

Q1. 普通自動車用「LOOP ベーシックケア」と軽自動車用「LOOP エンジンコート&リカバリーK」、どちらの商品を希望しますか?
回答:「LOOP エンジンコート&リカバリーK」

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【LOOPモニタープレゼント!】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/08/30 22:02:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年08月29日 イイね!

久しぶりのタカタフリー走行

久しぶりのタカタフリー走行
昨晩、急にやる気スイッチが入り、ブレーキローターとブレーキパッド全輪交換。






何故、ブレーキを交換したかというと、ジムカーナ用のパッドでTSタカタサーキットを周回すると、ローター適正温度が合わず、炭化する原因になるためです。


そんなにガッツリブレーキを踏んでいなくても、1コーナー、2コーナー、3コーナー、4コーナー、すり鉢コーナーは絶対にブレーキを踏むことになるため、どうしてもブレーキに負荷がかかるのだと思います。



検証のためにTSタカタサーキットを走ったのですが、タイムはともかく、いろいろと忘れていたことを思い出しました、



今年の冬は、雪が降らないタイミングを狙ってアタックに行ってようかなと思う今日ここの頃です。




Posted at 2023/08/29 22:43:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2023年08月28日 イイね!

検証のために

検証のために
仕事から帰宅後、いつもなら野球中継を観ながら晩酌をするところをガマンし、飲まずにガレージへ直行。






暑いけれど夜ならいくらか気温が下がるので、ガレージ内で扇風機をかけてブレーキの整備。


本来であれば、先日、ブレーキフルードの交換は終わったのでOKとしたいのですが、やっぱり実際に走らないとわからないということで4輪ともブレーキディスクとブレーキパッドを交換。



ウマに載せていたので時間短縮でき、約1時間で4輪全交換の作業終了。


ハズしたブレーキパッドのダスト清掃は後日やるので、作業時間に含まれていないのと、昼間に作業をしていたら、暑くてもっと時間がかかったと思います(^^;



ストックしていたブレーキローターとパッドですが、それぞれハズした箇所を記載していたので、同箇所で再交換。

 



 



作業後、とりあえず、給油ついでに軽く試走し、ブレーキの状態をチェック。



普通に転がすには問題ないですが、レーシングスピードだとわからないので、コレこそ検証したいところです。


Posted at 2023/08/28 23:27:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47658051/
何シテル?   04/15 21:17
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation