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KAZUYAのブログ一覧

2021年06月30日 イイね!

また雨(笑)

また雨(笑)

近日、海を渡ってお出かけ予定のKAZUYAです。

こんばんは。






今年、姫路のフルパイロンに行くには、時期尚早。


コロナの様子が落ち着くまでは、仕方のないこと。



そんなワケで、くるくるができそうな所へ行くことにしました。



ただ、残念なのが、週間天気予報をみると雨・・・。


今年、ホント雨ばっかり・・・(笑)



天気ばかりはどうしようもないので、今日は仕事から帰宅後、撥水コーティングをしておきました。


地元勢の某氏からは「クラス成立要員でMCを期待している♪」と言われましたので、そのままにならないようタイムだけは残したいです(笑)


Posted at 2021/06/30 23:05:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2021年06月29日 イイね!

ブレーキ整備完了

ブレーキ整備完了
リアブレーキからの異音をきっかけに、ブレーキの点検開始。

清掃してグリスアップするだけでも結構時間がかかりますが、ブレーキのことなので、定期的にやれば安心です♪






フロント側も目立った異常はありませんでしたが、リア同様に清掃とグリスアップ。

 


古いグリスに砂利や汚れが付着するので、古いグリスはしっかり除去してあげることがポイントになります。



全輪のグリスアップが終了したあとで、ブレーキフルードを交換して作業が終了しました。

 



とりあえず、コレで一通り予定していた整備は終了しました。





整備後、畑に行き、でっかくなりすぎたキュウリを収穫しました。

 


この時期、毎日キュウリばかり食べています(笑)


Posted at 2021/06/29 23:24:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2021年06月28日 イイね!

ブレーキからのキーキー音

ブレーキからのキーキー音
先日、ラジエター交換と一緒にLLCも全交換したので、仕事から帰宅後、エンジンオイル、ミッションオイル、デフオイルも交換したKAZUYAです。

こんばんは。





オイル注入後、試走にでかけようとしたらリア方向から「キーキー、キィヤー!」という耳障りな金属音が聞こえてきました。


音の種類からブレーキに石を噛んだと思い、クルマを安全な場所に停車させ、前後させて石を落とそうとしたのですが、音が鳴り止まない。


近所迷惑になるくらいうるさかったので、試走どころではなくなり、すぐにガレージにUターン。


ジャッキアップして馬に乗せ、タイヤを外してブレーキローターを回転。

 


それでも、まだキャーキャーと異音がしていたので、今度はブレーキローターを両輪とも外してみると、異音がしなくなりました。


小石が付近に落ちていることを期待したのですが、それらしいものもない。



結局、犯人は不明でモヤモヤが残ったまま。






ブレーキローターをチェックすると、右リアの方が若干、筋が多く入っているので、右リアに小石が噛んでいたのだと思います。

 




 



ブレーキをバラしたついでに、後日、グリスアップをやろうと思います。



Posted at 2021/06/28 23:06:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2021年06月27日 イイね!

猫よけマシーン

猫よけマシーン

先月くらいから、家の裏あたりで、毎夜、縄張り争いする猫がいて、うるさくてたまりませんでした。






恐らく数匹の猫の通り道になっているのだと思いますが、中には首輪をした猫もいて、ノラはともかく「飼い主さん・・・ちゃんと面倒みてくださいよ(^^;」と言いたいです。


以前、猫よけにセンサーで反応し、超音波を放出するブツを購入したのですが、それが効果てきめんだったので、新しいものを購入してみました。


旧式は乾電池式でしたが、今回はソーラー充電式。


乾電池要らずで、助かります。




超音波の種類を選ぶことができ、動くものに反応すると、「キーン」と耳をつく音がなります。



コレを設置した日の晩から数日経過しましたが、猫がよりつかなくなりました。


臭いとか踏んだら嫌がるものとかいろいろありますが、音で撃退するものが、最も効果があるような気がします。




通り道なので、一方向だけでなく双方向に設置したことで、より効果が高まったと思います。





猫を傷つけることなく、撃退するには、コレはオススメできます。



Posted at 2021/06/27 23:18:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2021年06月26日 イイね!

カプチーノ/ラジエター交換

カプチーノ/ラジエター交換

先日、ラジエターを取り外し、ファンシュラウドの塗装まで終えて中断していましたが、今日、仕事から帰宅後、作業を再開しました。







普通、ラジエターの交換をする場合、純正の銅からアルミ化が多いのかもしれませんが、私は、今回、逆にアルミラジエターを外し、真鍮3層にしました。



アルミラジエターのメリットは、放熱性が高く、走行風が当たっている間は、冷却効果は高いのですが、停車時、アルミラジエターの放熱は、実は苦手というワナがあります。


熱伝導性でいえば、アルミよりも銅が優れ、熱を奪う熱交換性については銅よりもアルミの方が優れています。



エンジンから戻ってきた熱いLLCの熱を素早く奪い、走行風でしっかりと冷却して放熱させることができればアルミは理想的だと思います。


純正の銅製ラジエターが壊れ、アルミラジエターを導入したときも、サーキットのタイムアタックメインの車両なので、アルミラジエターの方が良いと判断したワケですが、ジムカーナメインの車両になってからは、アルミのメリットとデメリットの両方を受ける状態になっていました。


最も顕著にデメリットが表れたのが、夏場のジムカーナで出走前の停車(待機)時間。



走行風が当たらず、ファンが回ったときにしか水温を下げることできないのですが、コレがなかなか下がらない。


原因は、ラジエターの後ろにあるエンジンから放熱する熱を吸収すること。

熱交換性の良さがデメリットになる最たる例です。


放熱するよりも吸熱する方が酷いのか、水温もなかなか下がらないんですよね。



先日のブログにも書きましたが、アルミラジエター導入時は「デカイは偉い!」と思って導入したのですが、冷静に考えれば、サイズが大きい分、それだけLLCの必要となり、アルミで軽量化を図ったつもりが、結果的にLLCが増えたことでプラスマイナスゼロということもあるわけです。


純正のラジエターは、大出力を想定しているワケではありませんが、あらゆるユーザーが過酷な使い方をしても、すぐに壊れるようにはなっていません。


そう考えれば、導風板や排熱板を上手く使えば、純正サイズでも十分ではないかということにもなるワケです。



とはいえ、高いお金を出して、今更、純正ラジエターに戻すのもアレだなぁ(笑)と思い、ネットを徘徊していると、ラジエター屋さんが真鍮3層のラジエターを出していたので、それにしました。


コアの返却が必要なラジエターなため、純正の型を使ってフィッティングも良好だろうというのも選択の理由です。

ちなみに、真鍮とは銅と亜鉛を20%以上含んだ合金なので、純粋な銅ほど熱伝導率は高くないかもしれません。


ラジエターの重量の比較については、アルミが3.7kg、真鍮が5.55kgで、大差ありません。





まぁ、しばらく使ってみて、善し悪しを判断しようと思います。








そんなワケで前置きが長くなりましたが、旧アルミラジエターと新真鍮3層ラジエターを比較してみても、その厚さがよくわかります(^^;

 


ファンも5枚から7枚のタイプに交換し、シュラウドに装着し、ラジエター本体とシュラウドも合体。

 



アッパー&ロアホース等を復旧し、ファンスイッチのカプラーも忘れず装着してLLCを注入してエア抜き。

 




ファンが2回回り、ヒーターの方へも循環させて一度エンジンを切り、漏れの有無について確認しました。

 





余談ですが、シュラウドを固定するボルトも新調しました。

 



ガレージ内でLLCの漏れがないことを確認し、近所を軽く試走し、ファンが回るのを確認してから帰宅しました。

 



後日、リザーブタンクの水量を再チェックしてみようと思います。


Posted at 2021/06/26 23:43:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

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