• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2021年04月30日 イイね!

晴れのち大雨のち晴れ

晴れのち大雨のち晴れ
今日は、かねてより芸北の祖母から頼まれていた畑の作業のために、娘と一緒に芸北へ行ってきたKAZUYAです。


こんばんは。






昨年、イノシシの被害で荒らされた畑の修復作業だけでも大変なのに、天気予報では雨が降る予報ではなかったと思ったのですが、山間部だからなのか、突然、大雨になりました。


芸北へ向かう途中、「(職場の設備で)トラブルが発生したからどうにかしてほしい」という内容の電話がかかり、芸北へ向かう途中だったから電話だけで対応していたのですが、雨で作業にならないと思い、午前中で農作業は中断。


午後からは職場へ向かい、トラブル対応。



最近、こんなことばかり・・・。



そして、芸北では大雨だったのに、広島市へ戻るとピーカンで晴れていました(^^;



トラブル対応で一定の目処が立ったので、そこからちょっと某所へ寄り道をして帰宅。




アレコレ用事を済ませ、ボチボチ、日曜日の準備でもしようと思いガレージへ。


タイヤの状態を確認してから、定番のリアブレーキの動きだけはチェック。

 




 



明日は仕事へ行き、月初めの事務処理と今日のトラブル対応の続きだけでなく、GW突入前にやっておかないといけないことが山積しているので、落ち着く暇もありませんが、日曜日に心置きなく休めるようガンバロウと思います。



Posted at 2021/04/30 23:24:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2021年04月29日 イイね!

2021JAF中国ジムカーナ選手権第3戦の天気がなんか微妙



今日からGWに突入した人もいるかもしれませんね。


私はというと、今日もガッツリ仕事で、5月1日まで・・・最悪2日まで仕事になりそうなところは絶対回避してやる気満々のKAZUYAです。


こんばんは。





週間天気予報を見ると、数日前には週末も怪しい天気だったのが回復。


しかし、今日の予報で確認すると、5月1日だけは雨模様っぽいと思っていたら、5月2日も曇り時々雨の何故か雷マーク(笑)


 


次戦はタカタサーキットなので、ドライを期待していたのに、訳分からん予報(笑)



なんか、今シーズン、ホンマに雨ばっかり・・・。



タイヤが減らなくて嬉しいけど、雨のタカタはやっぱり楽しくない(>_<)



雨具の準備や濡れたタープの片付けのことを思うと気が重いし・・・。





週末に雨乞いしている人、やめてくれ~(笑)




Posted at 2021/04/29 21:26:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | JAF公式戦 | クルマ
2021年04月28日 イイね!

コンプレッサーオイル交換

コンプレッサーオイル交換



コンプレッサーののぞき穴から見えるオイルを確認すると、劣化してきているのがわかったので、久しぶりにコンプレッサーのオイルを交換しました。








コンプレッサーオイルはクルマのエンジンオイルほど高温になることはないと思うので、そこまでキッチリオイル交換しなくても良いのかもしれませんが、私の交換周期は気分の問題です(笑)


オイル交換サイクルは、100時間を目安といった意見もあるようですが、運転時間を計っているわけではないので、色で確認するだけでなく、半年に1回とか最低でも1年に1回交換という感じで良いのかなと思います。


まぁ、定期的にオイル交換してあげた方がコンプレッサーの寿命を延ばすと思います。



排出したオイルを確認すると、それなりに汚れていたので、交換タイミングとしては良かったと思います。

 



 


オイルを排出した後、のぞき穴(ドレンボルト)とフィラーのOリングを両方交換し、オイルを足してはのぞき穴の赤い丸を目指して注油するという流れを繰り返して作業は終了。






のぞき穴から見えるオイルがキレイだと、やっぱり気分が良いですね♪

 
Posted at 2021/04/28 22:37:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2021年04月27日 イイね!

BRIDE EXASシリーズ

BRIDE EXASシリーズ
私がBRIDEシートの中で愛用しているシートがあります。

それがEXAS。




ショルダーの全幅が510mm、太ももの部分が470mmとタイトに作られていて、小柄な人や細身の人の日本人の体型に合わせたとてもよいシートだと思います。


そして、ショルダーの全幅がキモになるのですが、車内のスペースが狭い軽自動車には特に重要。


張り出しの大きいシートは、ドアの内張に当たって装着できないという問題が発生します。


そんなことから、我が家のビートとカプチーノのドライバーズシートに装着しているのは、両車ともEXASシリーズ。


以前、ビートのドライバーズシートにレカロSP-Gを装着していたこともあったのですが、若干、ドアの内張にショルダーが当たっていたのが気になっていました。


男前仕様にするのであれば、ドアの内張をカット、もしくはシートのショルダー部分をカットというやり方もありますが、JAFの競技でそれをやるとアウトなので、ショルダーカットはできません。



必然的にショルダーの全幅が狭いシートを探していくと、EXASにたどり着いたというワケです。



それも何年も昔のハナシ・・・。




残念なのが、何年か前にEXASシリーズが生産終了になったことです。



室内の狭い軽自動車やロードスターのような2シーターには重宝されるシートだと思っていたのに、生産終了になったことで残念に思っている人も多いのではないかと思います。


今、求めるとなると出回っている中古か、どこかのお店でストックしているような新古品のみ。



いざというときに・・・と思うと、気がつけば、某オクを徘徊していた私(笑)









そして、ポチっとやってしまう私(笑)



























そして、ガレージの中でストック品を増やしてしまう私(笑)

 



今回、物欲病が発動した原因は、「BRIDEさんがEXASを生産終了にするからいけないんだ!」と自らを慰めています(爆)



Posted at 2021/04/27 23:00:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2021年04月26日 イイね!

走行後のメンテとやる気スイッチ捜索

走行後のメンテとやる気スイッチ捜索
4月18日になださきレークサイドパークで開催されたチェリッシュジムカーナにビートで参加し、その後、ウマに載せたまま、いろいろと忙しくて放置プレイ継続中でした。





仕事が忙しく毎日ヘロヘロになっていることもありますが、更に目の調子が悪化しているため、なかなかクルマを触ろうという気になれませんでした。




ガレージの整理のため、クルマを動かせる状態にしないといけなかったため、重い腰を上げようと思ったら、職場でトラブル発生。



眼科からちょうど帰宅した頃にトラブルの連絡を受け、トラブル対応。


午後8時半頃トラブルのやりとりを終え、一段落してから、少しだけ作業を行いました。



スパークプラグもハズしたまま(プラグホールにゴミが入らないようプラグキャップだけは挿入)だったので、洗浄&乾燥させた状態にまでしてからプラグ装着。





あとはブレーキチェック。


競技中も納得のいかない効き方ではなかったので問題ないことはわかっていましたが、改めて目視確認。

 




カプチーノと比べ、ビートのリアブレーキの悩みは少ないので助かります。


同じitzzのパッドを使っても、ブレーキの機構により悩みの差が出るので面白いものです。


もっとも、カプチーノのリアブレーキ関係は、カプチーノだけでなく、同型のブレーキを採用したアルトワークス等でも悩ましいらしいので、もう、「そういうもんだ」と割り切って、頻繁にチェックするしかないですね(^^;



そういえば、そろそろ5月2日にTSタカタサーキットで開催される中国ジムカーナ選手権第3戦の用意をしないといけないのですが、まだやる気スイッチが全オフ状態(笑)


TSタカタサーキットで開催される全日本ジムカーナ選手権が迫っていることもあり、前日練習会は満員御礼の打ち止めのようですし、本戦も全日本を睨んでいる人たちを筆頭にきっとエントリーが多い予感がします。


軽クラスは今回、全日本では蚊帳の外だったからというワケではありませんが、前日の土曜日もガッツリ仕事なので、やる気スイッチを探すどころか、前戦同様、日曜日に休みを確保できるかどうかといった状況です。



本シリーズでは1回しか走る機会がないタカタなので、どうにかしようとは思いますが、まずは課題山積の仕事をやっつけてからですね。


Posted at 2021/04/26 22:54:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47658051/
何シテル?   04/15 21:17
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation