• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2020年08月31日 イイね!

2020年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】

2020年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】


いつも通り動画の振り返りです。






今回、試みたのが2速で引っ張り続けるのではなく、早めに3速にシフトアップして転がす走り。


ビートだと5,000回転から8,000回転が美味しいので、どうしても上まで引っ張りますが、カプチーノの場合、コースにもよりますが、2速で引っ張り続けるよりも、3速に入れた方が速い場合もあるので、それを試してみました。


外周がホント、ギア選択が悩ましいので、今後もシフトアップタイミングの検証をしてみないといけないと思っています。


それと、姿勢変化だけでヌルっとブレーキを踏んでボトムスピードを落とさないようできないかということも試みました。

それをやったもう一つの理由に、前回のタカタラウンドで発生したジャダー対策。




それでも、終盤で1箇所ジャダーが発生したのが残念でしたが、概ねやりたいことはでき、スラロームも気持ちよく踏み切れたので、今回は私としては納得のいく走りができたと思いました。





そして、今回の車載撮影は、アクションカメラCT8500で試してみました。


前日練習会からいろいろと試し、画面が黄色くなったり、白飛びしたり、音が撮れていなかったりと、今までのコンデジのように上手くいかず苦戦しまたが、なんとか見られる程度にはなったと思うので外撮りと一緒にUPすることにしました。




ということで、ベストラップとなった2本目です。

 




Posted at 2020/08/31 19:17:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | JAF公式戦 | クルマ
2020年08月30日 イイね!

2020中国ジムカーナ選手権第2戦(スポーツンランドTAMADA)

2020中国ジムカーナ選手権第2戦(スポーツンランドTAMADA)
昨日に続いて、今日もスポーツランドTAMADAに走りに行ってきたKAZUYAです。

こんばんは。





昨日に引き続き、今日も暑かったです。



第2戦といいながら、延期となっていたので、実質は第3戦。


中国地区の残す2戦は、2戦ともスポーツンランドTAMADA。


今回は玉田社長の強い意向もあり新設されたATクラスの関係もあり、コースはなんとノーサイド(サイドターンをすることがない)コースとなっていました。

 





競技会場に行けば、絶版車が現役バリバリの競技車として走り回っていますが、会場の外へ一歩でも出ればATばかり。



世の中に出回っているクルマの98%以上がAT車という現実から考えれば、これからはAT車も参加しやすい環境を整えていくという取り組みは意味があるのかなと思います。








個人的にはサイドターンがある方がジムカーナをしているなぁ(笑)とは思いますが、今回のコースではオフセットされたスラロームセクションがあったので、ちょっとテンションが上がりました。



コースは常に横Gがかかるレイアウトで、アクセルを踏み切れそうで踏み切れなかったり、リアが動かしてクルマの向きを変えたいけれど動きすぎないよう気を遣ったりという感じでした。




午後から天気が崩れる予報があったことから、1本目はタイムを残すことに注力。



1本目の走りを振り返り、課題を整理して昼からの慣熟歩行でも再確認。



2本目はタイムアップを目指してアタック。






結果、1分20秒166でベストタイムを更新してクラス優勝できました。

 




たった2本しか走っていないのに、水分は3L消費。


走行時や他の人の走りの見学時以外は、タープの陰に入り休んでいましたが、ずっとコース上にいるオフィシャルの人たちは大変だったろうなと思います。


いつも思うのですが、コロナ禍において走らせてもらえること自体ありがたいことですし、オフィシャルの皆さんがいるからこそ成立することなので、感謝しないといけないなと思っています。



暑い中、皆さん、お疲れ様でした。



































おまけ

 




副賞でいただいた額をいきなり落下させてダメにするヤツ(爆)

Posted at 2020/08/30 22:16:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | JAF公式戦 | クルマ
2020年08月29日 イイね!

スポーツランドTAMADAで前日練習会

スポーツランドTAMADAで前日練習会地区戦の前日練習会に参加しているKAZUYAです。

東ショートコースに翌日の本番用のパドック割がしてあり、割り振りもコロナ対策でソーシャルディスタンス。





それにしても、8月も終わりというのに、とにかく暑い!!!




熱中症には気をつけて水分と塩分の補給はしていますが、この暑さのせいで2.5L消費。


お腹がタプタプですが、ぶっ倒れるよりマシです。



暑さのためか、集中力が怪しかったのかわかりませんが、先程オーバーランして、光電管アタックしそうになりました(汗)



クルマを壊したら元も子もないので、午後の練習走行は気をつけようと思います。



Posted at 2020/08/29 14:12:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | JAF公式戦 | クルマ
2020年08月28日 イイね!

カプチーノ/シートレール更新

カプチーノ/シートレール更新

カプチーノのシートレールのガタが気になるようになったので、ガレージよしだやにフルバケ用シートレールを仕入れてもらいました。









ブツが届いたので、早速、交換しました。









シートベルトを固定するアダプターも別途仕入れたので、それを装着することで、ベルトのバックルの位置が高くなり、ベルトの脱着がやりやすくなりました。

 











ただ、シートポジションが少し変わったことと、ロールバーとの距離感が若干変わったことで、ギリギリ感が強くなりました(^^;

 


週末の地区戦でいきなりブッツケです(笑)



Posted at 2020/08/28 20:24:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2020年08月27日 イイね!

アクションカメラCrosstour CT8500購入

アクションカメラCrosstour CT8500購入

以前からアクションカメラの導入を検討していたのですが、いろいろと検討した結果、「Crosstour CT8500」にしました。





コストと機能を天秤にかけたとき、機能を追っていけばGoProになると思うのですが、「まずはどんなもんか使ってみようか」ということから、実はコスト最優先(笑)で選択しました。



使えるモノかどうかよくわからないので、ネットで評判をある程度確認した上で、密林で購入(笑)



お値段5,980円。




Wi-Fi機能があるので、早速iPhoneと連動させてみて、実際に動画を飛ばしてみたのですが、iPhoneの方がCrosstour CT8500よりも画面が大きく、音も聞き取れるので、使えますね。


長い動画は時間がかかりますが、2分弱の動画であれば、それほどストレスなくイケそうな気もします。



一つ課題があるのは、これまで使っていたカメラは、車内の暗さを自動検知して、白飛び(車内がハッキリを撮影できる一方、フロントガラスより先は真っ白な状態になること)することなく撮影ができたのですが、CT8500は何も設定せずにそのまま撮影すると白飛びしまくり(^^;






オープン走行であれば、何ら問題なく撮影できるのではないかと思うのですが、露出設定等ちょっと勉強しないといけないです。





まずは、ホンマに使えるかどうか研究してみようと思います。




先日のブログでいろいろとアドバイスいただいた皆さん、ありがとうございました。



Posted at 2020/08/27 23:15:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47658051/
何シテル?   04/15 21:17
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation