• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2020年03月31日 イイね!

志村けんさん訃報



昨日、日本を代表するコメディアンの志村けんさんの訃報に驚いた人は少なくないと思います。


あれだけの人ですから、私は入院されれば最善の治療を受け、またテレビで活躍される姿を見られると思っていました。


私自身、子どものころから志村さんをテレビで見ていて、一時代を築き、いまだに現役を走っている人でしたので、根拠はないですけど、きっと「だいじょう~ぶだぁ~」って戻ってこられると思っていました。



バカ殿様、変なおじさん、ひとみ婆さんなど、個性的なキャラクターは絶対忘れられないです。



娘も「志村動物園の園長、亡くなったね」とすぐに反応していたので、今の子どもたちにとっては、面白い人というより志村動物園の優しい人という印象なのかもしれません。




志村さんのご冥福をお祈りいたします。



Posted at 2020/03/31 00:30:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年03月30日 イイね!

2020年JAF九州ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】

2020年JAF九州ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】

昨日は疲れ果てていたので、動画を振り返ることができなかったので、今日、あらためて車載動画を振り返ってみました。






昨日のブログに書いたとおり、1本目でヤラかしていたので、2本目は玉砕覚悟で攻めることよりも、大きなミスなくまとめる走りを目指した心とおりの走りになっていました。



あらためて確認すると、クルマが跳ねているなぁと(笑)




ツギハギが多く、アスファルトの骨材が表出しているところも多々ある特殊な路面なので、本来、ココ特有のセットがいるんだろうなぁと思います。


ですが、私は現地でバネを変えたり、アライメントを調整したりするようなことはせず、現状でできることをやろうと割り切っているので、減衰力とエア圧だけのチェックにとどめました。



それと、大きなポイントとしてコースを知っている、路面を知っているというのは強みになりますが、私にはそれがありません。

 



本来であれば、1本目で探りを入れながらタイムを残し、2本目で詰めていくという作業をしたいのですが、1本目に失敗すると、その1本目のイヤなイメージが前面に出て後がない状態に追い込まれるため、伸るか反るかという走りは、なかなか・・・(^^;


結果として、クルマを壊したら元も子もないという遠征組特有の心理も働くので、現状では、クルマを壊さず、最低限のことをやったかなという感じです。




心残りは、パドックにいたとき、雑談ばかりではなく、地元ランナーの足のセットについて、ちゃんと聞いておけばよかったなと(笑)





そんな反省動画です。

 





Posted at 2020/03/30 22:21:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | JAF公式戦 | クルマ
2020年03月29日 イイね!

2020年JAF九州ジムカーナ選手権第2戦

2020年JAF九州ジムカーナ選手権第2戦


九州への日帰り強行軍で、流石にお疲れモードのKAZUYAです。

こんばんは。






午前1時半に自宅を出発し、ほぼ休みなしで走り、午後7時すぎに帰宅しました。


天気予報どおり、ちょうど日が変わるくらいに雨が上がりましたが、高速道路の路面は濡れたままでしたので、だいたい90キロ巡行で走りました。

山口県内に入ると、路面も随分乾いてきましたが、クルマに負荷をかけないように巡航速度をキープ。



古賀インターを午前5時すぎに降り、最寄りのジョイフルで朝食。



いつもの豚みぞれ煮定食を食べ、午前6時半ころには現地に到着。



待ち合わせをしていたモッチャンさんの到着を待ち、到着後はタープを建てて受付開始までのんびりと過ごしました。



今回、B1(軽)クラスは6台で、うちカプチーノが3台。



私を除くカプチーノ2台に共通していたのは、RE71RS装着車であること。




71Rが「どんな味か」は知っているので、それの正常進化となると、ZⅢと比べ、どれくらい違いがあるのか、フィーリングはどうなのか気になるところ。




実際にオーナーさん2人に質問したところ、表現は違っても、「食う」とのこと。



それはそれで、アウェイの私は、ミスコースなく、どこまで納得のいく走りができるかが重要。


そして、今回のお題がこちら。

 


恋の浦スピードパークは、高低差のあるコースなので、完熟歩行も大変ですが、3周+α歩きました。


たすき掛けになるところは、どうもクルマが不安定になるし、西フェスの公開練習時にスピンをかました苦い記憶があるので、攻め切れません。



悩んでも仕方がないので、1本目は大きなミスなきくタイムを残すことに専念。







迎えた1本目。


芝生から染み出た雨水がコースのブレーキングポイントや旋回中のところを濡らしたままだったので、絶対にスピンだけはしないように走りました。




なのに!



下段右旋回時にハーフスピンになり、いきなり大きなロス。



その後もブレーキロックや、不必要な減速、最後のターンセクションでは最後の4-3番パイロンの区間で中途半端な感じになり、イマイチな内容。



結果、イマイチどころか手ごたえ無しの走りに見合うビリから2番目時計(ちーん)



クラストップからも6秒遅れ・・・マヂでひどすぎる。




頑張る箇所を間違えてスピンモードとなったり、トラクションがかからずジタバタしたりするのは後悔しか残らないので、やるべきことを整理して午後の完熟歩行に臨みました。



地元のベテランランナーに走りのポイントを聞きながら、できることから修正していくこにしました。




迎えた2本目。



考えなしに走る私の悪い癖(爆)を整理し、走行前にしっかりとイメトレ。


結果、1分56秒178でクラストップタイム更新。



トラクションがかからず、あらゆるコーナーでフラフラするのが辛かったですが、最低限、やるべきことはできたので、及第点。



その後、他の人たちのタイムを聞くと、1本目でトップタイムをたたき出した方が1分56秒023でベスト更新。


その差0.155で2位終了(笑)

 



いけしさん曰く「ターンセクションでミスしてあのタイムだった」とのことなので、ノーミスなら54秒台は出ただろうなぁと。


タイヤについても、恐るべしRSといったところでした。



流石に、今日の段階で私は54秒台まで届かせる自信はなかったので、それも含めて、私の実力不足。



それにしても、姫センのコースほどではないと思いますが、恋の浦はトラクションをかけるのが、難しいコースです。


あとブラインドコーナーにどこまで突っ込んでいけるかも、コースを走り込まないと私にとっては難しいです。




恋の浦の足のセットと、たとえばTAMADAやタカタのセットは違うので、恋の浦仕様に合わせきることは難しいですが、現状でも、ラインや走らせ方についても、詰め処はたくさんあるので、また、来る機会があれば、精進したいです。



参加された皆様、お疲れ様でした。








【中国地区BRKクラスのみなさんへの業務連絡】

九州B1の人を中国地区にお誘いしたので、きっと今シーズンのどこかで九州軍団が上陸してこられると思います(笑)

Posted at 2020/03/29 21:25:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | JAF公式戦 | クルマ
2020年03月28日 イイね!

西へ



次年度の仕事の行方が決まり、次年度はモースポ活動に黄色信号が点灯したため、絶賛テンションが上がらない状態のKAZUYAです。


こんばんは。





年度明けからやらないといけないリストばかり増え、仕事がクリアにならないと、どうも気持ちが悪くなる性格なのですが、鬱屈した毎日を過ごしていても仕方がないので、気分転換に西へ行くことにしました。






最近、天気が悪い日が続いていますが、数日前の天気予報の段階で・・・

 











今日の段階で・・・

 



ピンポイントで日曜日だけ晴れ!




ナイス晴れ男♪







そんなわけで、橋を渡って、海の見えるサーキットまでドライブに行ってきます。

 



Posted at 2020/03/28 21:55:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2020年03月27日 イイね!

パーツクリーナー

パーツクリーナー

ブレーキ周辺や、ガレージの床掃除まであらゆることで役立つパーツクリーナー愛用者のKAZUYAです。

こんばんは。


呼び名としては、パーツクリーナーや、似て非なるものとしてブレーキクリーナーもあります。



単純に古いグリスやグリスと一緒にゴミが付着したもの、ブレーキダストなど、一言でいえば汚れ落としなのですが、実は成分に違いがあるんですよね。






一般的によく出回っているパーツクリーナーは、速乾性タイプ。


読んで字のごとく、プシューっとスプレーしたら、すぐに乾いていくタイプです。



速乾性だけでなく、逆に遅乾性タイプもあります。





すぐに乾くのではなく、しばらく成分が付着することで汚れをしっかり落としたい場合に向いています。







速乾性と遅乾性の中間(どれくらいをもって中間かよくわかりません)のモノで、中速乾タイプのものもあります。

 



揮発性の高い速乾タイプがお手軽ではありますが、速乾なだけに、つい長い時間噴射してしまうという罠(?)もあります(笑)




他には、缶を逆さにしても噴射できるとか、缶の大きさの割に早くなくなるとか、逆に長く使えるとかありますが、私がパーツクリーナーを選ぶ基準は、消耗品なので、「とにかく安いものでいい」ということ(笑)





パーツクリーナーについて、余り深く考えたことがなかったのですが、冷静に考えれば引火性の高いモノであることには違いがありません。




ふと気になって、缶の裏に記載してある成分表を見てみました。





ホームセンターオリジナルのものと、有名どころのクレは、◎◎系という記載のみで、よくわかりません(^^;

 




他のモノを見ると、◎◎系とあっても、イソヘキサン、シクロヘキサン、エタノールなどの記載がありました。

 



一番詳しい記載があったのは、BRAINSのモノで、やはりこちらも、シクロヘキサン、エタノールなどの記載がありました。

 



たぶん、コレは何かの景品でもらったものだと思います(笑)





成分は、聞きなれない用語ばかりでピンときませんが、パーツクリーナーを使うときは火気厳禁ということだけはわかりますね。



Posted at 2020/03/27 21:17:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47658051/
何シテル?   04/15 21:17
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation