• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

2023年モータースポーツ総括

2023年モータースポーツ総括
今年も残すところ、あと数時間。

毎年恒例の1年のモータースポーツ活動を振り返ります。





2020年から2021年までは新型コロナウイルス感染拡大防止対策のためにイベントの中止または延期が相次ぎ、2022年からは感染拡大防止対策を継続しながらイベントが再開。


2023年は3月13日以降、マスクの着用が個人の判断に委ねられることになったこともあり、コロナ以前の姿のイベントに戻りました。


職場では未だにマスクを着用していますが、屋外イベントで息苦しい思いをしなくて済むので、気分的にも解放されましたね。



ということで、イベント毎の成績をまとめてみます。


▼JAF中国ジムカーナ選手権(RCクラス)
第1戦 3/12 スポーツランドTAMADA    1位/4台
第2戦 4/2  なださきレークサイドパーク 1位/3台
第3戦 5/14 備北サーキット       1位/4台
第4戦 5/28 スポーツランドTAMADA    1位/3台
第5戦 6/11 備北サーキット       1位/5台
第6戦 7/9  TSタカタサーキット    5位/5台
第7戦 9/10 TSタカタサーキット    1位/6台

※RCクラスシリーズ1位


会場が、スポーツランドTAMADAで2戦、備北サーキットで2戦、TSタカタサーキットで2戦、なださきレークサイドパークで1戦とバランスよくあったので、良かったですね。



特筆すべき(?)は第6戦。
大雨警報により1本のみで走行中止となったタカタラウンド。

 


これまでの記憶でも、タカタサーキットで開催される頃は梅雨入りしていたり、大雨だったりと、どうも晴れ男力が発揮されない会場で相性がよくありません(^^;

 


決して嫌いなサーキットではなかったのに、この日ばかりはゴール前でスピンストップし、競争から脱落して、2本目に走らせてもらえないというのは、悔しすぎました(笑)

 

まぁ、競技をやっていると、こんな日もあるとは思いますが、タイムアップするしかないチャンスさえ奪われたのは、なかなかのアレでしたね。




▼JAF四国ジムカーナ選手権(R1クラス)
第1戦 3/19 瀬戸内海サーキット 2位/3台

なかなかスケジュールが合わず、四国の地区戦は1戦だけの参加となりました。

 




▼HEXAジムカーナ(第56回)
9/3 笠岡ふれあい空港 FRクラス 1位/15台

 


初めて参加した笠岡ふれあい空港の滑走路を使ったフルパイロンジムカーナ。
サイドを引きまくる超テクニカルとハイスピードが混在したコースで、決して初心者向きとは言えませんが、サイドの練習と割り切れば、これほど引きまくるコースは今となっては珍しいと思います。

排気量関係なく四駆とFFをまとめたFFクラスと、同じく排気量関係なく後輪駆動をまとめたFRクラスの2種類のみ存在し、競技会というよりは練習会という雰囲気で開催されています。


初心者から公式戦ドライバーまで参加されていますが、とにかくサイドを引きまくりたいという人には最適なイベントだと思います。

思いのほか楽しかったので、来シーズンもタイミングがあえば参加したいと思っています。




▼姫路セントラルパークジムカーナシリーズ(B1クラス)
第3戦 10/15 姫路セントラルパーク 1位/3台


噂では耳にしていた「姫センシリーズが今シーズン限りで終了すること」。


第3戦終了時には明確にその話を聞けていませんでしたが、最終戦となる第4戦の募集時には「イベント終了のお知らせ」が出て無念の極み。

決して会場が近くではないので、いつでも気軽にというワケにはいきませんが、休みが取れる状況にあれば参加したいと思っていたイベントでしたし、フルパイロンというシンプルに「脳トレ」と「ラインを読み解く」というトレーニングには最高でした。


また、決してタイヤには優しいとはいえない荒れた特殊な路面でしたが、とにかく滑るのでマシンコントロールの鍛錬にも最適でした。

 

今後、観覧車をバックに走ることはないと思うと寂しい気持ちで一杯です。






▼ADVAN Winmax Cupチェリッシュジムカーナinなださき
第1戦 4/23 なださきレークサイドパーク 1位/2台
第2戦 6/18 なださきレークサイドパーク 2位/5台


チェリッシュジムカーナは今年全4戦ありましたが、3戦は仕事で参加できず、第4戦は怪我で断腸の思いで断念・・・。



稼働率が下がったビートで少しは走ろうと思ったからでもありますが、今年のチェリッシュは2戦ともビートで走りました。ただ、残念ながらこのときは排気温度警告灯の点灯や失火症状に悩まされました。

 





実は姫セン同様、チェリッシュジムカーナも今シーズン限りで終了の噂を耳にし、「こうなったら何がなんでも出てやる!」というつもりでギリギリまで怪我のリハビリと戦っていたのですが、医者から冷ややかな視線とともに注意を受け断念。


まぁ、医者からすれば、それは当然のことなんですけどね・・・。


10月末に、ほんの一瞬の気の緩みというか、油断が招いて左手小指を複雑骨折&脱臼という酷い怪我をやってしまい、今も左手が不自由な状況になっています。


来月中下旬に手術を控えていますが、どこまで元通りになるかわかりませんし、リハビリをしている感覚としては元には戻らないので、その状況で妥協しながら生活していくしかないのかなと思っています。



▼GCUP(スポーツランドTAMADA)
第1戦 1/22 1位/6台(カプチーノ)
第2戦 2/18 3位/6台(ビート)
第6戦 6/25 1位/6台(ビート)
第7戦 7/22 1位/3台(カプチーノ)


2020年からコロナの影響で中止していたGCUP(ジムカーナチャレンジカップ)が再開!
地区戦ほどガチなところで走るのはチョット抵抗があるけど、走ることは好きとか、走ってみたいという初心者にもお勧めできるのがGCUP。

 


上半期と下半期とコースが同じなのでいろいろな比較ができますし、地区戦ドライバーや全日本ドライバーもスポーツランドTAMADAが会場になることからGCUPに参加していますから、上手い人の走りを間近で見ることができるというのもいいところだと思います。



来シーズンもスケジュールが発表されているようなので、タイミングがあえば参加したいと思っています。










今年は、何度も書いていますが、怪我に泣いた1年でした。


10月に脚立から落下して怪我をして、その時にビートのボンネットを破損させて、結果、白化。
その後、同月末に左手小指の複雑骨折。

 


チェリッシュジムカーナやGCUPのときに走った姿との差異で、違うクルマに見えます(^^;


先月、お祓いも済ませたので、来年は怪我なく元気に過ごせる1年でありたいです。









来シーズンは、楽しみにしていたチェリッシュジムカーナと姫センがなくなったこともありますが、そもそも左手小指のリハビリにより、どこまで元に戻ってモースポ活動ができるか現時点では不明。


それでも、走ることは私の生きがいなので、頑張って復活したいと思っています。



今年、競技会場で会った皆さん、ありがとうございました。

ブログにお付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました。


来年もよろしくお願いします。

皆さん、良い年をお迎えください。

Posted at 2023/12/31 16:00:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2023年12月30日 イイね!

特訓~ブリッピング~

特訓~ブリッピング~

年末年始の間に、少しでも息子がクルマの運転に慣れるために、連日、特訓しています。





流石に4日連続で練習をすると、シフトアップは随分スムーズになってきましたが、シフトダウンは当然、イマイチ。


教習所ではきっとブリッピングの練習はもちろん、積極的なシフトダウンはさせないと思うので仕方ないとは思うのですが、マニュアル車を正しく運転しようと思うと、シフトダウンは必須。


停車前、回転数が下がりきっているときにシフトダウンをするようなやり方は、余裕がない最初の頃は仕方ないと思いますが、いつまでもそれではダメ。


そんなワケで、いきなりヒール&トゥではなく、ブリッピングから練習開始。



こればかりは、頭で理解するだけで終わりではなく、体が理解して反応するというか、感覚の問題なので、刷り込みが必要。



しばらく、ミッションから「ジャッ!」という悲鳴が聞こえるのをガマンしないといけませんが、それで息子が「マニュアル車の運転が楽しい!」と思ってくれることを期待しています(笑)

Posted at 2023/12/30 23:03:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子育て | クルマ
2023年12月29日 イイね!

年内最後の散財

年内最後の散財
午前中にリハビリへ行き、その帰路、APへ行き散財してきました。


30%OFF券が使うためだけにAPへ行ったようなもんです(笑)






本来、ビットソケットを買うつもりだったのですが、「あ、そういや、スレッドコンパウンドも買っとこうか。ポンチもあってもえぇな。」という感じで、当初の予定にない買い物をするのはいつもの通り。



まぁ、今回もあって困るモノではないので、思いつき散財でもえぇかということにしておきます。


Posted at 2023/12/29 23:22:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2023年12月28日 イイね!

仕事納め


今日で令和5年(2023年)の仕事も終わり。


今年度から新しい職場での環境に移り、いろいろと大変なこともあり、11月からの残り2ヶ月では怪我に泣き、トータルで考えると、大変な1年だったなと思います。



明日は、年内最後のリハビリのため、病院へ行きますが、それ以降は、息子の運転の練習につきあったり、家の用事をしたりするくらいにして、のんびり過ごそうかなと思っています。



Posted at 2023/12/28 23:28:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年12月27日 イイね!

特訓開始

特訓開始
仕事から帰宅後、冬武装を解除し、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへ変更。

目的は息子の運転の特訓。






スーパーカーの任意保険の切り替えを行い、いつでも出動できる状況にしていましたが、タイヤがスタッドレスタイヤだとよくないなぁ~と。



ということで、すぐに冬武装解除。



私がやればすぐに終わるところを、ジャッキポイントの確認、タイヤの脱着、トルクチェックまで息子が体験できるせっかくの機会なので、そこは一緒に作業。




約20分間でタイヤの交換作業を終わらせ、晩飯を食べて小休憩した後、夜間ですが、クルマの通行量が減る時間帯を狙い、出発。



正直、ヒヤヒヤする感じ感じでしたが、とりあえず、エンストもすることなく無事、帰宅(笑)










スーパーカーに貼られた初心者マークが笑えます。



Posted at 2023/12/27 22:20:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子育て | 暮らし/家族

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47658051/
何シテル?   04/15 21:17
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation