• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2024年01月31日 イイね!

冬武装解除(今シーズン2回目)

冬武装解除(今シーズン2回目)
昨夜、「もう、雪降らねぇんじゃね!?」のノリで、今シーズン2度目(?)のスーパーカー冬武装解除をしたKAZUYAです。

こんばんは。





え~っと、前、スタッドレスに交換したのは、寒波到来のタイミングで1月23日の夜に交換。



1週間だけスタッドレスに履き替えたことになります(笑)



ホントはもう少し履かせたままでも良かったのですが、息子が「タイミングが合えば(クルマの)練習を再開しようか~」というので、ノーマルタイヤに戻したというのが最大の理由です。



やる気があるうちに「その気」にさせないといけないのでね(笑)



仕事から帰宅後、少し時間があったので、「ちょっと練習するか?」というと「やろっか!」と乗り気だったので、早速、少しだけ練習しました。


今晩は雨が降っていて、「夜と雨」という視界が最も悪い環境での練習でしたので、クルマの通りが少ないワインディングを少しだけ流しました。



2週間ぶりの運転だったので、ちょっとスキルレベルがダウンしていましたが、しばらく走るとそれなりに。


シフトダウンも果敢に挑戦するようになったのですが、やっぱりブリッピングで回転を合わせる精度が低いので、なかなか道は遠いです。





次は明るい時間に練習させたいですね。


Posted at 2024/01/31 21:24:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子育て | 日記
2024年01月30日 イイね!

出品情報はよく見ましょう

出品情報はよく見ましょう
先日、某オクでカプチーノ用のパーツを落札。

新品で部品が出れば、多少の出費は覚悟の上で購入するところですが、残念ながら廃番。

まともそうなモノ(中古品)を買うしか手がありません。









そんなワケでポチっとやったのですが、取引ナビで気づいた「配送は営業所止め」。




近所ならまぁ仕方ないと思ったのですが、その営業所が、廿日市市の木材港の一番端にある西濃運輸(ちーん)。



うわっメッチャ遠いやん!



送料もでっかい段ボールに入っていたために、商品よりも高い値段になり、おまけに時間と燃料を使って遠いところまで引き取りにイクというパターンでした。




でも、出品情報にはちゃんと「営業所止め」という記載があったので、出品者には落ち度無し。





出品情報はよく見ましょうってヤツですね・・・。




それよりも、ここ数年で、出品するブツの値段を下げて、送料で回収するという「やり方」=(手口?)」が凄いですね(^^;



今回、購入したブツは梱包した段ボールがデカイので、ある程度仕方なかったと諦められますが、「ワケわからん小さいモノなのに何千円という送料ってどういうこと!?」って結構ありますね。


タイヤなんかも、その手口はあるあるデス。



チラっと画面を見て、すぐポチってやってしまう某オクホイホイの私は、ホンマに気をつけないといけませんわ(爆)



Posted at 2024/01/30 20:49:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2024年01月29日 イイね!

BRIDE LOWMAX

BRIDE LOWMAX今日は、1週間前にワイヤー摘出手術を受け、その際縫合された抜糸とリハビリのために病院へ行き、その帰路に「ガレージよしだや」へ行きました。

ちょうど、私が到着時に吉田さんがちょうど出てきて、開口一番「スイフト似合わんなぁ(笑)」





BとCのエコノミー症候群になりそうなクルマに乗っているイメージが定着しているからかもしれません(笑)





来シーズンのクラブ会費とスポーツ安全保険料を支払い、しばし吉田さんとダベリング。



入店時に気になっていたBRIDEのイケてるシートのことを尋ねると、LOWMAXでも何種類かあるとのこと。



女性や細身の人用のシートらしくサイドのアンコのボリュームが厚いようで、実際に着座させてもらったところ、ピッタリはまって超絶ホールドでした♪



写真ではわかりにくいですが、BRIDEの文字とステッチがピンクというのもオシャレ。






生地もしっかりしていますし、LOWMAXシリーズとは思えないほど座面のアンコもボリュームがあるので、夏は暑そうです(特にエアコンレス車w)が、危うく物欲スイッチが起動しそうになりました(笑)


Posted at 2024/01/29 21:43:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2024年01月28日 イイね!

ビート失火症状の検証Part6/イグニッションコイル交換後の試走

ビート失火症状の検証Part6/イグニッションコイル交換後の試走
昨日、HONDAカーズでビート用のイグニッションコイルを入手後、いてもたってもいられず昨夜のうちに部品だけ交換。

仕事から帰宅後、晩飯を食べてから試走してきました。






ダメならすぐにメンテナンスリッドを開けて点検できるように、ハードトップを外したままオープンで走りました。


信号待ちの際、「こんな寒い夜にオープンにして走らなくても・・・」みたいな視線を感じましたが、そこはやせ我慢(笑)



デスビキャップとローターを交換後、問題解決したかと思ったのですが、アイドリング時に若干、安定せず、微妙にアクセルのツキが悪い感じがしたので、オールクリアとはいえない状況にありました。




試走時、スパークプラグの番手を7番に落としましたが、新品プラグなのに走行距離わずか100kmで電極が摩耗




コレについては、以前も番手を7番に落としたことはあったのですが、そういう症状にならなかったため原因は不明ですが、現時点では熱価が低かったというように考えています。




点火系の次は燃料系という疑惑も浮上しましたが、まずは、点火系をもう少し疑おうと思い、イグニッションコイルを交換。


多少摩耗はしていますが、プラグも7番のままで検証し、プラグコードもそのままで試走。




結論をいうと・・・




















恐らく問題解決!!



停車時のアイドリングが安定し、アクセルのツキも、以前の調子が良かった頃に戻りました。

 




「恐らく」と書いたのは、長距離運転、レーシングスピードでの走行、雨天時を含めて気温も湿度も異なるときに試走していないので、また何かトラブルが起きるかもしれないからです。



今回の症状は、現時点では点火系のトラブル対応で一段落したと思いたいところです。


それにしても、エンジンがかかりにくいなどの症状や明らかなアイドリング不調等があれば、コイルも疑うポイントに入れるのですが、交換履歴もあり、そういった顕著な兆候がなかったため、最初、容疑から外れていました。



失火症状について、デスビキャップとローターは諸悪の根源だったと思いますが、結果としてイグニッションコイルも悪さをしていたことになりました。



イグニッションコイルの初期の不具合は、なかなか体感できないので発見が難しかったですが、今回、遠回りしてでも解決できたので、新たな体内センサーを身につけることができたと前向きに捉えています。



Posted at 2024/01/28 21:56:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2024年01月27日 イイね!

ビート/イグニッションコイル交換

ビート/イグニッションコイル交換
今日は仕事を定時に切り上げ、閉店ギリギリ滑り込みは申し訳ないので、猛ダッシュでHONDAカーズへ直行。

なんとか閉店20分前に入店。




注文していたイグニッションコイルが2日前に入荷したと連絡が入っていたので、ようやく取りに行けました。


ビートの失火症状の検証をするにあたって、デスビキャップとローターは交換しても、どうも点火系でしっくりこないので、疑うのはプラグ、プラグコード、イグニッションコイル。


イグニッションコイルも交換はしているのですが、何故か前回の交換履歴をメンテナンスノートに記載していなかった(ブログにもネタにしていなかった)ので、これは、プラグとプラグコードをやる前に、コイルもあらためて見直す必要があると思いました。


仮にコレで問題解決しなくても、交換して悪いことはないし、予防整備と考えればいいだけのこと。





本体は10mmのボルト2本で固定されているだけですが、2箇所のカプラーを外す際、パキってなるのが怖いので、ヒートガンでちょっと暖めて外しました。

 


「古いクルマ&古いカプラー&気温が低い」は危険が一杯ですから(^^;



この時期、カプラーをちょっと暖めるのは効果的です♪



作業的には特に困難なことはなかったので、サクっと作業終了。





夜中なので、ガレージ内でエンジンをかけのはアレなので、検証は明日。

仕事から帰ってから試走してみようと思います。






いい結果になることを期待したいです♪




Posted at 2024/01/27 22:41:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47658051/
何シテル?   04/15 21:17
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation