• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2020年03月19日 イイね!

プラグの定期診断

プラグの定期診断
先日のなださきレークサイドパークで開催されたJAF中国ジムカーナ選手権第1戦で、競技走行中には特段、違和感はなかったのですが、それはともかく、定期的に行っているカプチーノのプラグチェックをしてみました。



このプラグは、昨年の西フェス会場で新品プラグに交換し、競技後外し、この度の岡山へ行く直前に再度、交換しました。


カプチーノは、普段乗りには使わず、専ら競技がメインの使い方なので、普段から高い番手のプラグを入れていますが、普段、動かさないからガレージ内で「エンジンだけはかけておこう」的なことを繰り返すと、やっぱりプラグがくすぶる原因となり良くありません。


そういうこともあり、ガレージ待機中は予備プラグを装着し、競技前にまともなプラグに交換しました。



ガレージから岡山の往復と競技走行のみということもありますが、今のところ、焼け具合は良さそうな感じです。



碍子とL字電極部分だけ注視するのでなく、外周金属(座金)のところも見た方がいいよと某先生から教えていただいたので、それ以来、プラグチェックをする際はそこも確認するようにしています。


カプチーノくらいの古い時代のクルマのエンジン(F6A)となると、ある程度、煤がつくのは正常らしいですが、その煤の付き方を見て、エンジンのくたびれを指摘されたので、見る人が見たらわかるんだなぁと思いました。



カプチーノのプラグを外したついでに、ビートのプラグもチェック。



カプチーノよりもさらに出動回数が減ってしまったので、こちらもストックプラグに交換していたのですが、始動性がイマイチだったので、まともなプラグに交換。



そうすると、調子よくセルの回りも少なく、一発始動(笑)





「プラグでエンジンの簡易健康診断ができる」とよく言われますが、その典型と言わんばかりの結果となったので、見た目にはまだ使えそうでも、ダメなものはダメなんだなと思いました。


Posted at 2020/03/19 23:24:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦/カプチーノHeat2【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47732804/
何シテル?   05/21 19:39
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation