パーツレビューだと長文が打てないので、ブログで書きます。
3年ほど前から気になっていたシフトフィーリング。
あれやこれや試してみましたが、これと言って激変するほどの決定打はなく・・・・
2年前、巷でそこそこ好評のWAKO'S MAGIC5も試しましたが、入れた直後はそれなりに効果はありますが、やはりどうしても2速シフトアップの引っ掛かりが気になってくる始末(その時は、スバル純正 Extra S 75W-90に、MAGIC5を規定量投入)。
最近の状態では、
・冷間時の1速発進、停止状態からリバース投入のどちらもフィーリングが硬く、ゴリゴリした感触で気持ちが悪い
・冷間時の1速発進で、2速にシフトアップする時、1速からシフトを抜くと「ガゴッ!」っという嫌な音がしつつ、抜けが悪い
・2速、3速シフトアップで引っ掛かり感がある(ミッションオイルが完全に温まってもダメ)
・水温が上がっていない(ミッションオイルが温まっていない)状態で走り出した場合、スピードを緩めて1速に入れようと思っても、完全停止しないと入らない、または、2速シフトダウンが極めて硬い(水温80℃超えてくると、真面にシフトチェンジできるようになる)
という、悪化の一途を辿っていたため、ミッションのOHを覚悟していました。
今まで、
ケミカル剤なんて気休め+α程度
と思っていたので、レヴィテックG5も購入を躊躇(なんせ、内容量10mlで1万円!!という破格)しましたが、ダメ元で購入。
細かい詳細ですが、ミッションオイルは新品を用意しておいたモノが、みん友さん曰く「ヘボ」との事で未使用、売却。
ということで、現在入っている使い古しのミッションオイル(NUTEC NC-70 75W-90)に投入。車検の点検と同時に入れてもらいました。
NUTECオイルは2017年7月に新品投入。同時添加剤無し。それから現在まで無交換。NUTECオイル交換からの走行距離は6000㎞程度。サーキット走行無し。高速道路走行あり。
今回、使い古しNUTECオイルにレヴィテック投入100㎞走行後の状態ですが、
良い点(改善点):
・冷間時の1速発進、停止状態からリバース投入のゴリゴリした感触はほとんど無くなった
・水温80℃超えないと真面にシフトチェンジ出来なかったのが、水温40℃超えでシフトチェンジ出来るようになった
・完全停止しないと1速に入らない、または、2速シフトダウンが極めて硬いという現象が無くなった
・2速、3速シフトアップでの引っ掛かり感がほとんど気にならなくなった(水温40度以上で)
悪い点(改善できなかった点):
・冷間時の1速発進で、2速にシフトアップする時、1速からシフトを抜くと「ガゴッ!」っという嫌な音がしつつ、抜けが悪い(ただし、水温が40℃超えると途端に全く無くなる←レヴィテック効果?)
・・・とこんな感じです。
最後に、「エンジンの水温とミッションオイルが何の関係があるのか?」と思う人がいると思いますが、ミッションの構造を熟知すれば、言わずとも理解できることなのであえて説明はしません。
ということで、
・最近、ミッションのシフトフィーリングがイマイチ
というだけでなく、
・シンクロギヤのチャンファ傷防止
という観点からも、レヴィテックの早期投入をお勧めします。
ただし、あくまで個人的な感想ですので、効果が無くとも責任は持ちませんのであしからず<( ̄^ ̄)>(笑)
なお、私は広告塔でもありませんし、メーカーからお金を貰っている訳でもなく、関係者でもありません。一応念のため(;^_^A
Posted at 2020/02/21 18:59:29 | |
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レヴィテックG5 | 日記