整備手帳でアップしなかった、EVCバルブのインマニ圧接続変更点。
これが。。。。↓
こうなりました↓
前回の旧EVCと同じく、φ6ホースからインマニ圧を取っています。
せっかく?なので、パージバルブのホースもSAMCO製に変更。
純正ホースだとパージバルブが抜ける
という報告が時々見受けられますが、SAMCOホースに変更すると、抜くのが大変なくらいフィット性?が上がるので、本来はクリップはオーバースペックかも??
ついでの話ですが、
新車購入したら、ブースト計(または、圧力表示する機械)を早めに取り付ける事をお勧めします
ブースト計の負圧側の値を把握しておく事で、ピストン棚落ちやエンジンオイルの劣化等、様々な問題を把握できます。
ただ、注意する事は
インマニ圧を取る場所、または、使用するブースト圧(負圧)を表示する計器で値が大きく異なる事がある
ので、
新車当初に付けたブースト計器類の負圧と、経年した後の負圧の相対評価を行う
のが良いでしょう。
あくまで目安ですが、EJ207の場合、-55kPa(-0.5bar)くらいを指せば、特には問題ないでしょう(φ6ホース)接続時↓
今回のEVCで私の車の場合、サクションバルブが閉じてコールドスタートが切れたアイドリング時は、
こんな感じでした(ちょっとだけ値が良過ぎなので、あくまで目安)↓
Posted at 2018/11/04 17:13:33 | |
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