久しぶり車ネタです。
先日、??回目の車検だったので、今回は車検にまつわる話を書いていきます。
先日、正式に新型WRX STIの開発中止がアナウンスされましたが、これにより、現在の車を大事に乗り継いでいく人も増える事でしょう
車検をするにあたって注意すること、交換おススメ部品やケミカルなどを項目別に書いていきます。
① 車検業者の選定
車検はユーザー車検とかも可能ですが、審査官によっては、シロートを相手にすると審査を厳しくする事も多々あるので、車検を代行してもらう体で話をします。
ユーザー車検だと、少々煩いマフラーだと結構落とされますしw
逆に、「車検はDラーでやってるから大丈夫」というセリフをよく聞きますが(特にスバリスト)、2県に跨って、3つの営業所で色々やってもらった私が言うには。。。。。
それはナンセンス!!
先日、みん友さんと話をした内容の重複になりますが、
正規Dラーにもかかわらず、手抜き検査、手抜き整備、手抜き修理が結構な頻度で発生しています
よくある手口?というのが、部品交換をお願いするも、全く交換せずに部品代と整備代を請求するパターン。
私の場合、基本は業者のやる事は信用していないので、部品交換をお願いする場合、既存の部品に簡単に分からないようにマーキングや刻印をしておきます。
で、整備後にマーキングが無かったら交換されていると分かりますが、マーキングが残っている場合には交換されていない事になります
こんなのが複数回ありました。
あと、車検ではないですが、板金塗装、修復の手抜きとかもありましたね。
正規Dラー車検は、ただでさえマフラー音量規制とか煩いのに、それで手抜き整備などをやられては、正規Dラーに出すメリットが全くなくなってしまいます。
これ↓、みん友さんの話ですが、まあこんなのは氷山の一角w
https://minkara.carview.co.jp/userid/2953153/blog/45953259/
私としては、信頼のおける整備工場などを自力で見つけて、そこにお世話になる方が得策かと思いますよ。
Posted at 2022/03/30 11:33:27 | |
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