フルード補充から3日経過しましたが、特に減っている様子もなく・・・・・
フルードが減る理由として考えられるのは以下の通りです。
1: ガスケット、フレア、バンジョーボルトのトルク不足
2: フレア破損
3: ブリーダープラグ破損(エア抜き時のオーバートルクで壊れる事があり)
4: レリーズ側後端ナット部の緩み(ほとんど起こらない)
5: マスターシリンダー底面のガスケット劣化(スナップ・リング留め)
6: マスター、及びレリーズシリンダー・ピストンのOリング劣化
7: マスターシリンダー→リザーバー間のガスケット劣化
8: 人為的ミス
1~3の場合はそもそもフルード圧が抜けてペダルを踏み抜いてしまう(ペダルが戻ってこない)ため除外。
4が起こる事は稀な例。
5~7はジワジワ抜けてくるので、ある程度長期的に観察が必要。
8は、シリンジ等で抜いて入れ忘れたとか・・・・(この可能性が高い)
フルードが減っていたものの、リザーバーのガスケットを下回っていなかったためにフルード補充のみで済ませましたが、補充だけでもシフトフィールが変化したため、念のためエア抜きをしておいた方が良いでしょう。
前回のマスターシリンダーの部品番号ですが、問い合わせたら現行VABまでに3~4回?変わっているらしく、新しい部品番号は
37230FG031 → 37230SC010(GVB後期まで ※VAB非対応)
との事です。
私は予備知識として海外サイトで調べましたが、海外サイトのパーツリストは参考程度にして、代替品があるか確認しておいた方が良いですね。
マスターシリンダーを交換する場合、合わせて交換したいのが、
クレヴィス・ピン 905200018 ↓(βピンで止まっている軸)
マスターシリンダーのペダルアーム接続ブラケット↑とクレヴィス・ピンは金属同士で摩擦されるため、酷使すると挿入孔が摩耗拡大し、ペダルを踏むたび異音が出るようになり、最悪はシフトフィール悪化を招きます。
ただ、このブラケットは単体販売される事なく、マスターシリンダーASS'Yで購入しないと付いてきません。
Posted at 2018/04/16 12:14:49 | |
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