• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月17日

ちょこっと新車化♪ その2

ちょこっと新車化♪ その2 さて、昨日に引き続いて今日もマークⅡをちょこっと新車化してみました。実は昨日の内にでも出来るような作業だったのですが、家庭の事情というヤツで、今日に先送りされてしまったものなのですが(^^;

その内容とは、ドアノブのクッションを新品に交換するというものです。

このネタも先日のミニオフで教えていただいたものです。無鉛ステッカーと一緒に買っておきました。非常に小さなゴムで出来ているパーツなのですが、値段が少々したので驚きました(汗

このパーツは、ドアノブの受け側についているもので、ノブを引いた状態でパッと手を離すと、タン!と勢いよく戻るのですが、その音や衝撃を抑えます。そーっとノブを戻せばこのゴムは長持ちするのでしょうが、もう28年も使われていると、大体ボロボロになっているか、すでに蒸発してしまっているかのどちらかだと思います・・・。実際、私のマークⅡも、ペッタンコになっていたり跡形もなくなっていたりしました(汗

交換はなんら難しいことはありません。古いゴムを外して、新しいものを同じ位置に装着するだけです。時間も10分あれば終わるでしょう。

交換後の感想は、

「かなりイイ!」

です!

手を離したときに出る音が、「タン!」から「ッコ!」に変わりました。新車を彷彿させる音です♪ついでにドアノブ付け根あたりを目掛けて潤滑スプレーを吹いておきました。作動もスムーズになって、快適です。

また、ドアノブの戻りの位置も適正化されました。今まではゴムが凹んでいたせいで、ノブ自体が奥に入ってしまっていたのですが、それが元に戻り、ツラもしっかり合いました。これで表面の凹凸もなくなりCd値も向上。燃費も良くなって、結果地球環境に貢献できたと思っています。(←やや嘘

普段、何気なく使っているものは、ちょっとした変化でも随分と違った印象を受けます。見た目では大きくは変わりませんが、音だけでこれほど変わるとは思ってもいませんでした。

これからドアを開けるのが楽しみになってしまいました(^^)v


作業内容はこちらをどうぞ~。
ブログ一覧 | マークⅡの話 | 日記
Posted at 2013/01/17 19:14:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

塗ったら白くなった! 何だこりゃ! ...
ウッドミッツさん

ゾロ目出ましたっ︎︎👍
takeshi.oさん

兵庫県ツアー最終日
nobunobu33さん

姪浜ドライビングスクール バイクイ ...
なぎへいさん

今日のおやつは、ミスタードーナツ〜♪
シロだもんさん

両日イベント2日目
みずしー feat.Evilzonneさん

この記事へのコメント

2013年1月17日 23:05
こんばんは。

どちらも新品出るんですね~

うちの71もドアノブ クッション変えてみよ~っと

TEMSのステッカーは二年位でしたけど有りませんでしたね(> <)

しかしカゲカロさん・・・ドアノブの所までピカピカ!!

71くんへの想いが現れてますね~

参りましたm(_ _)m
コメントへの返答
2013年1月17日 23:57
ようこそいらっしゃいました~!

そうなんです、まだ新品出ました。ちょっと予想外です。交換はお勧めですよ!印象が全く違ってきます!

TEMSのステッカーは、確か81用もなかったはずです・・・。TEMSステッカーが貼られた最後のトヨタ車を探す必要があるかも知れないですね(^^;

・・・でも字体は変わってしまいますが。

ドアノブ、ワックスの拭き取り残しが気になります(><; これではせっかくのノブも台無しですね~orz
2013年1月17日 23:41
こんばんは。
細かい部品でも交換すると気分が良いですからね(^^)
手に触れる所は尚更ですからね!
リフレッシュ化いいですね~
コメントへの返答
2013年1月17日 23:59
どもですー。

私も耶麻サンを見習って、各部リフレッシュしていきます!

細かなところも新車化して、いつまでも若々しく保ちますよ~(^^)v
2013年1月18日 0:55
FXのも確認して、やってみたいですね!
気にしたことがないので、今どんな状態になっているか
自分でもわかりませんwww
コメントへの返答
2013年1月18日 20:47
是非確認して見て下さい!

些細なことなのですが、その違いは歴然です♪

お勧めしますよ~!
2013年1月19日 20:45
自分は部品のみ買って満足してしまってます~

早く交換しないと~
コメントへの返答
2013年1月19日 21:50
えええー!?

まだやっていなかったんですか(^^;

先越してしまってスミマセンwww

プロフィール

「@メタポン さん
見てみたら、ホースがサージタンクから抜けてました🤣挿したら直りましたよ🤭💦おさがわせしました~😣💥」
何シテル?   11/15 10:51
みなさんこんにちは!カゲカロと申します。 子供の頃から変わっていないのは「車好き」と言えるくらい、運転も整備も大好きな四十路です。大学時代は自動車部に所属...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ ポーターキャブ] マフラー交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 10:57:29
互換品 JA71用クラッチケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:09:21
日焼け白化部品塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 23:43:36

愛車一覧

トヨタ マークII マークさん (トヨタ マークII)
念願かなって、平成15年2月17日に個人売買にて購入。 まだ7万キロ台の車でしたが、その ...
スズキ アルトワークス ワークちゃん (スズキ アルトワークス)
仕事用の足車が欲しいと探していた際に、ネットで偶然発見して飛びついた車です。外観はエアロ ...
トヨタ スターレット リターボちゃん (トヨタ スターレット)
平成29年12月5日、縁あって私の元にやってきたEP71スターレットRiです。 レアな競 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
たまたま中古車サイトに出てきた、極上カローラGTを衝動買いしてしまいました。以前から欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation