• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月17日

見当違い?

見当違い? 昨日の話ですが、所用で実家に行き、その足でマークⅡの面倒を見てもらったショップに行ってきました。さらにその後で、みん友さんの耶麻サン宅にお邪魔して、マークⅡのコンピューターとその周辺をチェックしてもらいました。

今まで使っていたコンピューターを診断してもらったのですが、酸化による通電の悪化やコンデンサーの劣化を指摘してもらいました。先日のブログで言ったように、中身を開けて自分で見てみた時には何ら問題ないかなと思っていましたが、流石プロは違いましたね~。

次々に「ココ怪しいねー!」と悪い部分を教えてくれました。ハンダの付きが悪くなっていたり、白っぽくなっていた所はキレイにハンダを打ち直してくれました!また、コンデンサーも6個所、新品に交換してくださり、30年頑張ってきたお疲れコンピューターが見る見る若返っていきました♪

「これで一度、エンジンに繋いで掛けてみよう!」となり、早速グローブボックスをバラしてコンピューターを摘出しました。リニューアルコンピューターと入れ換えて、エンジン始動しました。




「キュキュキュキュ・・・ブオン!



残念ながら、今までと同じ様に長めのセルでエンジンが掛かりました。そこで今度は、耶麻サンお手製の空燃比計をO2センサー部に取り付けて、燃料の濃さを計測してみる事にしました。

走行状態では計測出来ませんでしたが、アイドリングでの様子を見ていくと、理想空燃比『14.7』に近い数値を指しています。アクセルを開けて空吹かしをしてみても、一瞬は数値が大きく振れますが、また元に戻ろうとコンピューターが頑張っている様子が分かりました。

次に先日購入したコンピューターに付け替えて計測してみました。すると、予想とは真逆でガソリンが薄い方向に数値が振れていくではありませんか!吹かして回転を上げて、またアイドリング状態になっても、大きく外れて『20』付近を示して理想空燃比付近に戻れずにいる時もありました。

これは全く考えもしない結果でした。私は「燃料が濃くなっている」と決めつけていたからです。その理由に、

1、冷間時被りの症状が著しい
2、燃費の悪化が酷い
3、腹下辺りのマフラー内で、「ボボッ!ボッ!」と変なアフターファイヤー?現象が出る
4、排気ガスがかなり臭い


等の症状があったからです。故に何かしらが原因で、ガソリンが濃い方向に振られてしまっているのだろうと思っていました。しかし結論からいくと現状では「明らかにガソリンが薄い」と言う事です。全く逆の結果でした。

プレッシャーレギュレーターに繋がるバキュームホースを抜いて、強制的にガソリンを濃くしてみると、何とか理想数値に近付くのですが、それでもまだ薄い傾向が見られました。私はこのレギュレターが機械的に壊れて、殆ど昨機能していないのではないかとも考えたのですが、計測中にバキュームを外したり付けたりすると、若干ながら数値は変動するので、一応機能していると結論付けました。

そう言えば以前、「バキュームを解放してやれば、燃圧は下がる!」と誤解し、外して走った時は、妙な回転のバラつきが無くなっていた事を思い出しました。その方が低回転時でも少しは燃料が増えて調子が出たのかも知れません。因みに今回、小一時間アイドリングのままでしたが、その後外したプラグを見ても、ススは殆どなく非常にキレイなものでした。

このようなリーン状態になる原因を考えてみると、燃圧低下の原因となりうる燃料ポンプの劣化や、エンジンO/Hの際にポートを修正した影響で、空気の吸入効率向上に伴うガソリン不足等が考えつきましたが、それ以前に各センサー類の機能が生きているかを判断していく必要があるのでは?という意見でまとまりました。確かに、新品交換していないセンサーが数多くありますので、疑ってみる余地は十分にあると思います。コンピューターと同じように、各センサー類も30年近く使いっぱなしですから、ダイアグでは出ない程度の不具合があるかも知れません。丹念にテスターを使って、調べていこうと思いました。


最後になりましたが・・・

耶麻さん、遅い時間に訪ねて行ったにも関わらず、丁寧に教えて頂きまして本当にありがとうございました。まだまだ何にも分からない私ですが、自分なりに触って頑張っていきますので、ご指南の程どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)mペコ!
ブログ一覧 | マークⅡの話 | 日記
Posted at 2013/04/17 23:46:14

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

☆今日は二代目CX-3の納車日でし ...
ブクチャンさん

十二ヶ岳登山
バーバンさん

四国自動車博物館に行ってきました!
KURIO☆3988さん

いきなりステーキ ブレードミート4 ...
モビリティスタイルさん

ガンプラ三昧
M2さん

塗装はがれ
akky-さん

この記事へのコメント

2013年4月18日 15:15
先日はお疲れ様です。
リッチ、リーンの考えを一度クリアにして諸条件で本当に何方かを判断すれば良いと思います。
ポンプも怪しそうですので、考えに入れてみて下さいね。
プレッシャーレギュレーター開放でサージタンク側にメクラをして少し走ってみてください。
プレッシャーレギュレーター側でバキュームホースを外して、そのホースをタイラップで折り曲げれば2次空気は吸わないでしょう(^^)
その結果で大きく見えるような気がします。
コールドスタートインジェクターは元に戻しても良いのかもしれませんね。
緊急を要さない場合はボチボチも良いですからね♪

また、遊んでくださいね!! d(゚ε゚;)
コメントへの返答
2013年4月18日 18:03
先日は本当にありがとうございましたー!

そうですね、一度原点?に立ち返って再考してみたいと思います。地道に怪しい所を潰していって、何とか核心に迫りたいと思います!

さてそのプレッシャーレギュレターの件ですが、今朝方から試していました。仰るように、ホースを抜いて、メクラをして一日走ってきました。そうしたら、今度は(今度こそは!?)ガソリンが濃い方になったと思います。マフラーカッターにはかなりのススが付着して、バンパー上まで付いている所もありました。
また、ヒール&トウで吹かすと、「ボン!」アフターファイヤーを吹いていました。今までにない現象です。

このような状態でも、冷間時の不調は顕著で、ハッキリと分かった事は、小刻みにアクセルを煽ると、回転が上がらずに「ボボ、ボ、ボ」とストールしそうな感じさえしました。アクセルを開けた瞬間って、加速増量するのでしたっけ?それもうまくいっていない・・・?

それでいてガスは臭いままなので、「やっきり」しちゃいますよ~(汗

でも、こうして向き合っていけば、もっとマークⅡを知ることが出来るので、興味深いんですがwww

是非また、一緒に遊んで下さいね(^^)/
2013年4月20日 22:29
お晩です。遅コメです。

なるほど。バランスを「元に戻す」のは少々手間がかかりそうですね。

私のカロバンも排ガスが白くなる傾向になったときシリンダーパッキンの劣化を指摘され交換したまでは良かったのですが・・・それまでの「それぞれがやれていてなあなあな状態」でバランスがとれていたらしく、一部のパーツが新品になったことでバランスが崩れエンジンが吹けなくなった経験がありますね。
コメントへの返答
2013年4月20日 22:45
どもです~。

バランスと言うのは知らず知らずのうちに、とれているのですね。悪くなったら悪くなったなりに・・・。

一部を再生してそれが崩れると、厄介な事になってしまうという事を、思い知らされたきがします(汗

とは言え、しっかりリビルトした所は新品同様ですから、今度はそれにあわせて仕上げていくのみです。頑張りますよ~!

プロフィール

「@メタポン さん
見てみたら、ホースがサージタンクから抜けてました🤣挿したら直りましたよ🤭💦おさがわせしました~😣💥」
何シテル?   11/15 10:51
みなさんこんにちは!カゲカロと申します。 子供の頃から変わっていないのは「車好き」と言えるくらい、運転も整備も大好きな四十路です。大学時代は自動車部に所属...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ ポーターキャブ] マフラー交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 10:57:29
互換品 JA71用クラッチケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:09:21
日焼け白化部品塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 23:43:36

愛車一覧

トヨタ マークII マークさん (トヨタ マークII)
念願かなって、平成15年2月17日に個人売買にて購入。 まだ7万キロ台の車でしたが、その ...
スズキ アルトワークス ワークちゃん (スズキ アルトワークス)
仕事用の足車が欲しいと探していた際に、ネットで偶然発見して飛びついた車です。外観はエアロ ...
トヨタ スターレット リターボちゃん (トヨタ スターレット)
平成29年12月5日、縁あって私の元にやってきたEP71スターレットRiです。 レアな競 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
たまたま中古車サイトに出てきた、極上カローラGTを衝動買いしてしまいました。以前から欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation