• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月28日

マークⅡのこれから

マークⅡのこれから ここ最近は、アルトのお話が主だったので、今日はマークⅡの事についてのブログです。


今日は、昼前から自宅待機的な扱いでしたので、マークⅡを洗ってみました。
日差しはカンカン照りと言うほどでもなかったので、やってやれない陽気と判断し、大きめの麦わら帽子を被って、せっせと洗いました。

この前の広島の旅の翌日、子供たちをマークⅡで沼津まで連れて行きひとしきり遊んできたので、車も大分汚れていました。いいタイミングで洗車出来たと思います。




このマークⅡに乗り出して、15年目になりました。今までコツコツと手入れをして乗ってきましたが、車齢も32歳を超えて、錆やら地味な故障やら出てきました。また走行距離も30万キロを目前に控え、以前手を入れた個所も今一度やっておく必要があると思います。




車の今後は、『現状維持』を目指します。あちこちパーツを交換してみたいと考えた事もありますが、今はやはりこのノーマル然としたスタイルが一番かなと思っています。仕事にも使いますし、あまり派手には出来ませんねー。悪い所はキッチリ直し、いつでも不安なく乗れるようにしておきたいです。




マフラーも純正を使い続けています。一時期社外品に換えていましたが、車検のタイミングでノーマルに戻されました・・・。あの時の「プオーン!」という排気音はなかなかカッコいい物でしたが、今はこの静かなマフラーもお気に入りです!一番はこの管楽器みたいな、チカチカなカッター部分w




内装も基本ノーマルです。シートは色褪せが激しかったので、嘗て染めQで塗ってみましたが、今の所まだ酷い色褪せは見受けられません。シート自体も大きな経たりもないので、交換する余地もありません。ハンドルもシフトノブもノーマルです。
何年か前まで、ダッシュ上にカーナビを設置していましたが、そちらはおしまいにして、新しいマップルを買っておきました♪




エンジンは好調を保っています。24万キロでO/Hしましたので、もうじき6万キロ走ることになります。O/H後、欠かさず3000キロ近くでオイル交換をしてきましたので、コンディションは良い筈です。また、エアコンも好調で、しっかりと冷風は出てきますが、気温が高すぎると負けてしまいます・・・。紫外線カットフィルムとか貼ってみたら、効果ありますかね??




純正15インチアルミは、このマークⅡをマークⅡらしく見せてくれる、重要なパーツではなかろうかと思います。当時物、現在物問わず、似合うホイールは数多くありますが、私はここから抜け出せずにいますw 逆に、ノーマルで乗っている方が少ないような気もするので、かえってこの方が目立つかも知れませんね(笑)
71マークⅡでは設定がありませんでしたが、鉄ッチン+センターオーナメントなんかでも、案外似合うかも知れないです!


今年の10月は車検を迎えるので、自力で出来ない整備は任せて、またキッチリ仕上げて乗っていきたいです。アルトが来てから出動回数が減ってしまいましたが、なるべくマメに乗ってあげたいですね(^v^)~♪
ブログ一覧 | マークⅡの話 | 日記
Posted at 2017/07/28 16:47:01

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

セルシオ日記【第60回】全国人気の ...
とも ucf31さん

こんばんは。
138タワー観光さん

ゲット!
レガッテムさん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2017年7月28日 22:05
お久しぶりです。

カゲカロさんのGX71との関わり方が、オトナで素敵です。
マークⅡの良さを絶対に損なわない手の入れ方で、コンディションに特に気を配る。
とても30万キロ目前とは思えない綺麗な佇まいから、カゲカロさんのGX71愛が見て取れますね。
純正部品も少なくなって大変ですが、これからも頑張って維持して下さいね~。
応援してます。
コメントへの返答
2017年7月28日 22:13
こんばんは!ご無沙汰しております。

応援ありがとうございます!
仰る通り、パーツの入手も年々難しくなっている状況だと思います。また、最近の流行?のせいか、価格の上昇も見受けられます。

楽しみ方は人それぞれで、幾通りもある事なので、無論正解等はないのかも知れませんが、私にはこの付き合い方が一番愛せる形なのかも知れません。

また、乗る事も忘れず、いつまでも大事に走り続けたいです!
2017年7月28日 23:22
お久しぶりです。

日本平でお会いした日のことをよく覚えています。
あれから9年間経ちましたが、自分もあの時の71を乗り続けていて思いますが、やはり純正ホイールは1番カッコイイと思っています‼️
今は17インチを履かせて人と違う形をしていますが、理想は純正ホイールが似合うスタイルを維持していくコトです。少しずつカゲカロさんのように綺麗に戻せるように頑張ります(^ω^)
コメントへの返答
2017年7月29日 6:29
おはようございます!お久しぶりですね♪

日本平のオフ会から、もう9年も経ったのでしたっけー!いやー驚きました(笑)思い起こせば、私の車はその頃から仕様はあまり変わっていませんね。

純正15インチ、やはり良いですか♪社外ホイールを履いている方でも、いずれは原点回帰を目指されるんですかね。ホイールでしたら、元に戻す作業も楽ですから、手元にあっても良いかも知れませんよ(^-^)b
2017年7月29日 14:24
こんにちは。
5速マニュアルだったとは…‼
今、知りましたよ(爆)
やっぱり、マニアックだ‼
お互いにね(笑)
コメントへの返答
2017年7月29日 15:04
こんにちは、お暑うございます~。

5MTは載せ換えでして、純正ではないんです(汗)ですが、構造変更して公認取りましたよ♪

マニアックな車で行きましょうよ、お互いに( ̄ー ̄)♪

プロフィール

「@メタポン さん
見てみたら、ホースがサージタンクから抜けてました🤣挿したら直りましたよ🤭💦おさがわせしました~😣💥」
何シテル?   11/15 10:51
みなさんこんにちは!カゲカロと申します。 子供の頃から変わっていないのは「車好き」と言えるくらい、運転も整備も大好きな四十路です。大学時代は自動車部に所属...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ ポーターキャブ] マフラー交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 10:57:29
互換品 JA71用クラッチケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:09:21
日焼け白化部品塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 23:43:36

愛車一覧

トヨタ マークII マークさん (トヨタ マークII)
念願かなって、平成15年2月17日に個人売買にて購入。 まだ7万キロ台の車でしたが、その ...
スズキ アルトワークス ワークちゃん (スズキ アルトワークス)
仕事用の足車が欲しいと探していた際に、ネットで偶然発見して飛びついた車です。外観はエアロ ...
トヨタ スターレット リターボちゃん (トヨタ スターレット)
平成29年12月5日、縁あって私の元にやってきたEP71スターレットRiです。 レアな競 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
たまたま中古車サイトに出てきた、極上カローラGTを衝動買いしてしまいました。以前から欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation