• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カゲカロのブログ一覧

2017年01月19日 イイね!

そして試乗へ・・・

昨日対策を施したブローバイガスの件ですが、どうしてもその効果を確かめたくなり、朝からお休みだった事もあり、高速に乗って走ってきました。

普段よりもガンガン走りたくなり、ちょっと足を延ばしてお江戸まで行って来ました(笑)

向かう途中、一度オイル量を確認したのですが、出発前から極僅かに減っているだけでした。消費をゼロにすることは難しいだろうと思っていたにも拘らず、想像以上に減っていなかったので、「コレはイケるかも!?」と期待が大きくなってしまいました。

帰りのインターに乗る手前、横浜IC近くで給油した際にもう一度確認したのですが、その時も消費は僅か、いや、むしろ減っていないように思えました。すっかりいい気になってしまった私は、エンジンを更に酷使しても消費は起こらないか試してみたくなり、高速の巡航速度を上げてみました。5速で8000回転ちょいまでは行っていました(^^;

高速メインで往復500キロ近く走ったのですが、最終的にはゲージのオイル量は・・・↓




大体300~400cc近く減っていました・・・orz

激走し過ぎたのがいけなかったのでしょうかね?行きの時と比べても、明らかに消費率が高いです。行きでもそこそこ元気に走ったのになー。

エアクリーナーボックスの底には・・・↓




やはり、ブローバイガスが溜まっていました。うーん、スポンジの目が粗すぎたせいでしょうか?ミストをキャッチしきれていないように思えます。もっと細かな目のスポンジにするべきですかねー。




因みにスポンジには、吸い込んだオイルが部分的に残っていました。また、スポンジ自体に劣化はなく、ボロボロと崩れる気配は全くありませんでした。狭い所に押し込んで、高熱にさらされていたせいか、形状はやや癖が付いていました。

エンジンが回っている時に、ここでガスを液状のオイルにしてエンジンに還元しているのでしょうが、超高速だと、インテークに繋がるホースからのバキュームが強すぎて、下に落ちきれないのかも知れませんね。だとしたら、乗り方を変えるか、より液化しやすいような別の何かを探すしかないですね・・・(-_-;)


ともあれ、このネタに関しては、もうちょっと工夫を凝らしてみたいと思います!
Posted at 2017/01/19 21:36:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルトの話 | 日記

プロフィール

「@メタポン さん
見てみたら、ホースがサージタンクから抜けてました🤣挿したら直りましたよ🤭💦おさがわせしました~😣💥」
何シテル?   11/15 10:51
みなさんこんにちは!カゲカロと申します。 子供の頃から変わっていないのは「車好き」と言えるくらい、運転も整備も大好きな四十路です。大学時代は自動車部に所属...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 234 567
891011 121314
151617 18 1920 21
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

[マツダ ポーターキャブ] マフラー交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 10:57:29
互換品 JA71用クラッチケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:09:21
日焼け白化部品塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 23:43:36

愛車一覧

トヨタ マークII マークさん (トヨタ マークII)
念願かなって、平成15年2月17日に個人売買にて購入。 まだ7万キロ台の車でしたが、その ...
スズキ アルトワークス ワークちゃん (スズキ アルトワークス)
仕事用の足車が欲しいと探していた際に、ネットで偶然発見して飛びついた車です。外観はエアロ ...
トヨタ スターレット リターボちゃん (トヨタ スターレット)
平成29年12月5日、縁あって私の元にやってきたEP71スターレットRiです。 レアな競 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
たまたま中古車サイトに出てきた、極上カローラGTを衝動買いしてしまいました。以前から欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation