改めましておけましておめでとうございます。被災地の方に於かれましては、心よりお悔み申し上げます。私は本日までがお休みで明日から仕事再開となりますが、アバルトが納車されてからちょうど1週間が経過しましたので、現時点でのインプレをアップしたいと思います。さて、パーツレビューをご覧いただいた方はお分かりかと思いますが、このお休み中はヤフオク!等で
パーツ発注→取り付け三昧の日々でした^^。
さて、まず最初にアバルトのクルマはプントスコルピオーネ以来数年ぶりとなりますが、やっぱり
毒蠍は最高でございます。何が最高って、乗って愉しいのはもちろんのこと、それ以外にも「コレよコレ」という要素が満載です。左H+MTというだけでも
自然と笑みがこぼれるほど愉しいワケですが、やはり見た目、走行性能、パッケージング、すべてが私がホットハッチに求める要素に溢れています。ローポジションシートレールもバッチリはまりましたし、前オーナーさんが付けてくれていた吸気系のタイフーンシステムも最高です♪10㎰ほどアップするようですが、スペック以上にかなり速く感じます。個人的には当面これで満足ですが、モアパワーが欲しくなったらECU系ですかね。
あとは細かいドレスアップパーツを色々付けましたが、どれも満足度が高いです。特に
カーボン系の内装パーツは695esse esseの内装とのマッチングも良く、それなりに高価でしたが買って良かったです。とにかく、アバルト695はアフターパーツがふんだんにあるのが良いです。これからEVに移行してしまうと、アフターパーツもどんどん入手しにくくなることが予想されますので、手に入るものは今のうちにゲットしておこうと思います。あとやりたいのは、
内装灯器類のLED化で、こちらについてはすでにディーラーに発注済です。ちょっと残念だったのはキセノンバーナー6500kがすでに販売終了となってしまっていること。純正HIDはやや暗いので社外品で良いモノがあれば良いのですが。
走行面では特に不満はありませんが、純正パッドは
ダストがハンパないので、出来ればこれは社外のローダストのモノに換えたいと思っています。Brembo適合品が必須要件なので、ASSO辺りを狙っています。シフトストロークが長めなので、
ショートシフターも検討中ですが、どうしてもショートシフター入れると(特に冬場の冷感時)低速ギアの入りが渋くなるのが難点です。こちらも要件等ですね。あと、ノーマルモードとスコーピオンモードの差が結構顕著なので、出来ればちょうど中間くらいに設定できる
スロコンがあると良いと思っています。カプラーオンで装着できる製品がいくつかあるので、この辺も要検討ですね。
といった具合に、とにかくアバルト695は
弄りシロがあるのがめちゃくちゃ愉しいです!ここ数年は、ちょっと
弄りにくいクルマが続いたので、これだけ弄りシロがあるクルマは久しぶりです。やはりアシ車は気軽に遊べるのが良いので、こうしたところは本当にありがたいです。新車保証継承中の車両ですが、アバルトの場合はディーラーも
モディに対して寛容なのもポイントですね。何ならディーラーに社外品を置いてありますからねw。ただ、結構ディーラーも
人手不足なようでなかなか作業予定が入れられないのがネックでしょうか。保証期間が過ぎたら、どこか近場で気軽に作業を依頼できる主治医を見つけないといけません。TEZZOさん辺りが無難でしょうか?この辺も諸先輩方にぜひご教示いただきたいと思います♪
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Posted at
2024/01/04 16:13:01