![992カレラTの「次のポルシェ」を考える 992カレラTの「次のポルシェ」を考える](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/543/386/47543386/p1m.jpg?ct=ae5a9fa395f8)
季節外れの暖かさとなった関東地方ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?先日ちょっとまとまった距離を992カレラTで走りました(と言ってもまだまだナラシは終わらないのですがw)。で、改めて
めちゃくちゃ良く出来たスポーツカーだと思いました。デザイン、パワー感、トラクション性能、ステアリングレスポンス、シャシー剛性、サスペンション性能、どれを取っても文句の付け所がありません!
そんな992カレラですが、もう間もなく後期型へとシフトする予定です。噂によると、992後期型は4月~5月頃のデビューが
秋頃にずれ込む予定とのこと。その背景には、件のVWグループの
ウイグル禁止法違反が関係しているとかしていないとか。いずれにせよ、今年中には992.2が出るのは間違い無さそうです。しかも、従来はカレラS、4Sから順次モデルを展開していたのに対し、今回は素カレラとGT系を除き、
全モデルが一斉に出るようです。素カレラ以外はすべてmild hybrid搭載(すなわちPDK一択)が予想される中、カレラTはそもそも作られるのか?という問題がありますが、様々な情報を総合的に勘案すると個人的には後期型では
ディスコンとなる可能性が少なからずあると予想しています。
冒頭で述べた通り、現状カレラTに不満はなく、敢えてどうなるか良く分からないmild hybrid版992.2カレラ争奪戦に名乗りを上げる事は今の所考えておりません。ではどんなモデルが出たら食指が動くのか?これはもうシンプルで、
ICE+MT+RR(+理想を言えばNA)という組み合わせの、カレラTの後継に相応しいモデルが出たら、という事になります。従来のGT系の4.0Lでも良いですし、GTSに搭載が予定されているNA+電動ターボでも良いです。ただ、
MTでなければ食指は動きません。昨今、どのメーカーもDCTだらけで、
MTが選択できないならわざわざポルシェを選択する必要性を感じないからです。そのくらい私にとってはMTは譲れない要素です。MT、NA、ダックテール付(OPでも可)のRRモデルが出るようなら真剣に考えます^^。
ブログ一覧 |
ポルシェ | クルマ
Posted at
2024/02/20 13:48:12