• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月29日

intelの10n・・

intelの10n・・ 半分ゴミIGPだな。
元々ゴミな所にさらに帯域が必要なことやらそうとしてる辺り、intelだよな。

AMDがMCM化したのは全体製造コストのみならず、APU作る場合のことも
考慮してだろうしな。
zen/zen+とzen2はコアのモジュール構造も変え、IGPのコアも新しい物に
さらにローカルフレームバッファの搭載も考えてるんだろう。
何せ組み立て自由。

それはさておき・・・
ダイの半分IGP何ですがコレ・・・・
IGP無しであればもっと消費電力さがるんじゃねーの?
どのみち、マスクは有りの物そのままで作ってIGP不良品をIGPKILLしてだすんだろうし。
・・とイラン電力食う。
このIGP1.1GHz動作時に1TFLOPSだそうだが、AMDがHD5870で1TFLOPSを達成したとき
RAMにGDDR5 256bit幅で4.8GHzの転送レートが必要だった。
153.6GByte/secだぞ。
ま、こんなのintelのCPUでは内蔵無理だ罠。
HBM2でもつかわんと。
つかうと・・・・・まー消費電力その他諸々高くなって終わるのは必至。


これからすると8コアダイは別に作ると言うことか。
あとintelの10nは消費電力増大する可能性があるので(すでにintel自体前世代よりも
10nは2世代は低速化すると言っている)
製造にめどが立っての公表だろうが、ほんとに量産出来るかだわな。

部分的な事柄からしてintelのキャッシュはスピードは速いが専有面積が大きかった
AMDは面積は小さいがL3になると遅い物しか実装できなかった。
それがRyzenになってL3まで高速且つ今まで道理L1~L3まで大容量。
intelは第9世代までL1は命令32k DATA32k 命令DATA共用L2 256k L3 コア辺り2M ✕コア数
AMD zen/zen+ L1 命令32k DATA48k 命令DATA共用L2 512k コア間共用L3 4コア辺り8M
2CCXでは8+8の16M

で、
今のところではintel L3は増量しないようなので、
intel 第10世代 L1は命令32k DATA48k 命令DATA共用L2 512k L3 コア辺り2M ✕コア数
AMD zen2 L1は命令32k DATA48k 命令DATA共用L2 512k コア間共用L3 8コア辺り32M
*AMDのチップレットは不良コア切り離ししてるだけのため8コア16スレッドも
 6コア12スレッドも同じダイ、そのためどちらもL3は32M
ブログ一覧 | PC | 日記
Posted at 2019/05/29 01:29:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

マイよろ撮影会(2024.5.4)
インギー♪さん

キーマカレー🍛
avot-kunさん

非売品を手に入れる方法
アーモンドカステラさん

よう!降ったっすネェ〜?😱😰
S4アンクルさん

定期便19連覇達成の御礼m(_ _ ...
kuroharri3さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@kuhl ラックエンドとかタイロッドとか新品はそんなに簡単に動くようなモンじゃ無いよゆるゆるになったらすでにNG」
何シテル?   12/21 14:03
メカだろうが電子機器だろうが大概直す 部品が無ければ設計・製造 終わり無き稼働 効率をど外視 それがアンティークを維持すると言うこと ついでに技術の無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
567891011
121314 15161718
1920 2122 2324 25
262728293031 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
自家修理で何処まで行けるか~ R2/3現在30.5万キロ ODが嘘扱いてるので表向き30 ...
輸入車その他 メリダ 輸入車その他 メリダ
原形をとどめていない・・・というよりフレーム以外購入時の物が一切無い。 merida ' ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ポジみっけたので載せてみた。 M-JW2 末期型120 初めて買った車。 出所が板金屋と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation