• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

吉田 匠のブログ一覧

2009年01月23日 イイね!

ポルシェ・ミュージアムに出掛ける前に日本のヒストリックカー。

ポルシェ・ミュージアムに出掛ける前に日本のヒストリックカー。あと1時間ほどでポルシェ・ヒストリックカー・ミュージアムのプレスお披露目に出発するんですが、その前に日本のヒストリックカーの話をひとつ。

時間的には逆転してしまいますが、ドイツに出発する2日前、都内で日本のヒストリックカー3台に乗りました。

向かって左の濃いグリーンは、ミケロッティデザインの美しいボディとリアエンジン配置が個性的な快作、日野コンテッサ1300クーペ。

真ん中はホンダ渾身の4輪車第一作の最終発展型であるホンダS800Mロードスター with 純正ハードトップで、スポーツカー親爺自身が若かりし頃に所有していたクルマそのもの。

右の白いのは富士重工初の乗用車といえる、2ストローク2気筒エンジンをリアに搭載した軽自動車の傑作、スバル360。

『日本名車伝説―美しき車たち―』というWOWOWのTV番組のために試乗したもので、いずれも生まれてから40年前後経つクルマですが、コンテッサやエスハチはもちろん、スバル360までもが都内の路上を今のクルマに伍して無理なく、そして気持ちよく走れたのにはあらためて感心しました。

今日の日本車で、これら3台のように40年後までクルマ好きに愛され、こうやって元気に走れる状態に維持されていることになるクルマがどれだけあるか、ちょっと気掛かりではあります。

だいいちその前に、熱心なクルマ好きと呼べる人種が40年後まで残っているかどうか、そっちの方が心配ですが。

というところで、新装成ったポルシェ・ミュージアム、見学にいってきます!
Posted at 2009/01/23 21:40:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月23日 イイね!

今年初のヨーロッパです。

今年初のヨーロッパです。昨日、成田を発って、今、ドイツ、シュットゥットガルトの街外れのホテルにいます。

そういえば、いつもほぼ満席だったルフトハンザ、フランクフルト便のビジネスクラス、適当に空いていて快適だったのは、世界恐慌の影響でしょうね、間違いなく。

ホテルの部屋の写真に写っているのは、僕にとって3個目のリモワのアルミスーツケースで、今回が初フライトでした。

外皮が軽くて薄いアルミパネルだけに、空港での手荒な扱いですぐに凹んだり傷ついたりしてしまうのですが、今回のフライトではほぼ無傷で到着、ラッキーでした。

ま、どうせすぐベコベコの傷だらけになって、貫禄がついてくるんですが。

ところで今日は午後から、ツッフェンハウゼンのポルシェ本社のとある施設を訪ねます。

この「SPECIAL BLOG」のメンバーからは、頑固一徹親爺とまなブログ君も来ているので、いずれそっちからも何かリポートがあるのではないかと・・・。

続きはまたそのうち。


Posted at 2009/01/23 15:07:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月21日 イイね!

昨日、都内でこんなのに乗っちゃいました・・・。

昨日、都内でこんなのに乗っちゃいました・・・。昨日、都内の某一等地で4台のクルマに乗りましたが、そのうちの1台がこのミドエンジンのオープン2シーター。

そう、ルノー・スポール・スピダーですね、90年代後半の。

しかもこのスピダー、ギアボックスがシーケンシャルシフトの6段ドグに換装してあるという超硬派で、オーナー氏はサーキット走行を愉しんでいる方とのことですが、あくまで基本はロードカーで、もちろんナンバーもついています。

1年で一番寒い時期に、還暦をすぎた親爺をウインドスクリーンもないクルマに乗せるなんぞは、そう『Tipo』なる自動車誌の仕業でありますね。

いや、さすがの僕も最初はちょっと気が重かったですよ、真冬にこんなんで閑静な都内の一等地を走るのなんて。

でもね、走ってみたら心配は無用でした。

エンジンも駆動系のシャシーも、低速で流すことを問題なく受け付けてくれたのに加えて、なんたって「低速官能」がたっぷり備わっていたんですね、このスポール・スピダーには。

というわけで、最後には都内のスピダー・ドライビングを心からエンジョイしているスポーツカー親爺がいたのでした。

そうそう、本日の午後あたりに、僕が書いたフェアレディZのリポートが『carview』でアップされる予定とのこと、興味のある方は是非とも読んでみてください。

けっこう辛口のリポートだったりするし・・・。
Posted at 2009/01/21 04:01:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月15日 イイね!

ニューZ、僕も昨日、乗ってきました。

ニューZ、僕も昨日、乗ってきました。新型フェアレディZ、僕も昨日、乗ってきましたよ。

とても素直に曲がる、気持ちいいスポーツカーです。

ターンパイクもよく晴れてて、気持ちよかったし。

僕的には、7段ATの18インチ仕様がオススメモデルになりますが、詳しくはまた別の場所で・・・。
Posted at 2009/01/15 14:00:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月12日 イイね!

シグナルグリーン対ガルフブルー、都内短距離比較インプレッション。

シグナルグリーン対ガルフブルー、都内短距離比較インプレッション。964新春オフ会で並んだFさんのガルフブルーと僕のシグナルグリーンの2台964C2、オフ会からの帰路に互いのクルマを交換して都内で短距離比較試乗したリポート、少し前に僕の別ブログ『TAKUMI YOSHIDA.log』にアップしました。

964に、あるいはちょっと旧いポルシェに興味ある方、ぜひ覗いてみてください!
Posted at 2009/01/12 14:34:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「『CG classic』Vol.09、カルロ・アバルトの走る芸術品。 http://cvw.jp/b/378570/47557298/
何シテル?   02/27 19:25
今からおよそ7年前、つまり2017年の誕生日にいわゆるひとつの“古希”を迎えちゃいましてね、したがって今年2024年の4月22日で77歳になるわけですな。ガキの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    1 2 3
456 7 8910
11 121314 151617
181920 2122 23 24
25 26272829 3031

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2010年後期型MINI Cooper Clubman=ミニ・クーパー・クラブマンの6段 ...
ポルシェ その他 ポルシェ その他
リアエンジンGTポルシェの原点、356が欲しいという思いが強くなり、2010年10月、つ ...
オースチン その他 オースチン その他
急にオープンスポーツが欲しくなり、2009年に購入。レーシング風だった外観をノーマルに戻 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1991年ポルシェ911カレラ2 MT、通称“964C2GT”。シグナルグリーンのボディ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
08年4月以前の過去ブログはこちらから
© LY Corporation