今日は天気悪かったですね~
雨が上がったのが午後2時ごろ
それから作業を始めました。
まずはガンマを小屋の天井から吊り下げます。
と言うのもエンジン降ろすのにピボットシャフトを抜く必要があります。
ピボットシャフトがエンジン貫通してますからね。
その後サスペンションのボルトを抜いていくわけですが・・・
すべてのボルト・ナットがさび付いて固着しています。
これはヤバい
外れんかもしれん
こんな時に役立つのが電動インパクトレンチですね~
まずはマキタの14.4Vで行きます
ダダダッ!
全然だめだ・・・
次は高儀の18V
ダダダッ!!
ギュイン~
緩みました♪
今回は高儀のインパクトレンチですべてのボルト・ナットを緩めることが出来ました。
この後には大陸製20Vが控えていましたが出番はなかったですね。
すべてのボルトを抜き去ってスイングアームを外します。
次はエンジン。
エンジンマウントに締め付けられているボルトを緩めて抜くのですがインパクトレンチではエンジン底面を貫通しているボルトが緩みませんでした。
こんな時はラスペネだ♪
シュッと一吹き。
しばらく置いてから緩めたら回りました。
良かった♪
マウントのボルトをすべて抜いたらエンジンが降ります。
やっぱり2st単気筒なのでエンジンも軽いな~
でもフレームは鉄製なので重いな~w
これで次の作業に進めることができますね♪
次からは塗装に向けて・・・
ではなくフレーム矯正が入ります。
どうもシートカウルが取り付く周辺が曲がっているようです。
ちょっと直してみたいですよね・・・
よし やろう!
正直フレーム矯正なんてやったことが無いのでわかりませんが、頑張って作業を終わらせようと思います。
思っているだけで出来るとは限りませんが・・・
頑張ろう!!
それでは次の更新もお楽しみに♪
Posted at 2023/03/18 22:09:55 | |
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RG125Γ | 日記